昨日はブログは お休みさせていただいた

 

ぱけちょ~♪です。

 

こんばんは ごめんなさい

 

image

 

いたって元気ですよ ! きらきら

 

 

やすとものどこいこ!で 何度も紹介された人気商品

 

パストリーゼ

 

ぱけぷらにも あります。ぴん!

 

 

 

 

昨日はブログをお休みさせていただきましたが

 

Facebookには ちょこっとしたことを

 

投稿してありました。 これ↓ これ↓ これ↓

 

image

 

 

 

 

内容は…

 

実家の父とのLINEのやりとりを 掲載しただけ… ガーン

 

image

image

 

image

 

 

 

ただこれだけ…

 

image

 

 

 

 

その投稿に いいね 114人に コメント75件て… 叫び
 
なんか じぃちゃんに 嫉妬したわ(笑) べーっだ!
 
 
 
 
 
Facebookに ブログをリンクしても
 
わざわざ もうワンクリックして読んでもらえなかったりだし
 
長年?このスタンスで やってると
 
そういうもんやとは わかってるけど
 
毎日ネタ探して?(探してはないか?)
 
時間かけて 書いてるのに
 
じぃちゃんの LINEに 負けたんかぁwww 笑い泣き
 
 
 
 
って、ブログや Facebook、
 
使い分けが 大切ってことなんですね ぴん! ぴん! ぴん!
 
 
 
 
あれこれやったらグダグダになることが
 
目に見えてるので なかなか使い分けとまで
 
SNSを 駆使するレベルには 達しませんが
 
楽しいことの 発信は
 
じぃちゃんに 負けないように
 
続けていきたいと思っています。腕 オー きらきら
 
 
 
 
今日は Facebookに
 
岡山県に住む 81歳の方から
 
お友達申請をいただきました。ぴん!
 
偶然にも 実家の父と同い年です。ラブラブ
 
 
 
このブログには 何回も登場いただいている
 
岡山の でんきやオカンからの
 
つながりで 申請いただいたのだと思います。ぴん!
 
 
 
そのお人柄は、オカンのSNSで何度も拝見していたので
 
なんの違和感もなく 承認させていただきました。合格
 
SNSで そんな素敵な出逢いもあります。ラブラブ
 
 
 
 
まだまだ 50台なんて 若造やなっ!(笑)
 
…で しめるか? 笑い泣き
 
 
 
 
 
ではでは (^_^)/~~~
 
 
 
 
 
AD

 

 

 

今日は ブログは お休みします~ ごめんなさい

 

 

 

って 別に書かなくてもいいことなんやけど

 

毎日 楽しみにしてくださってる奇特な方も

 

いらっしゃいるようですので… ガーン 汗

 

 

 

ぱけちょ~♪は

 

今日も元気だ なんでもうまい !!

 

 

 

なんか インフルも流行ってるようなので

 

ご注意くださいね~ ラブラブ

 

 

 

 

ではでは(^_^)/~~~

 

 

 

 

 

AD

 

 

 

今日こそ ササっとブログアップしよう ぴん!

 

って思いながら

 

皆さんのブログやFacebookを覗いてると

 

結局 ダラダラになってしまう

 

パッケージプラザスギモトの店長

 

ぱけちょ~♪です。

 

こんばんは ごめんなさい

 

 

 

SNSってなんですか?

 

やってる人には なじんだ言葉ですが

 

やってない人には なんじゃそりゃですよね ショック!

 

 

 

S すぎもと

 

N なおみ

 

S そりゃアカンぞ !! 叫び

 

 

そりゃアカンのは 確かですが

 

SNSの略語?では ありません。笑い泣き

 

S ソーシャル

 

N ネットワーキング

S サービス

 

 

 

どこまでを SNSとするかは

 

いろんな説があるようですが

 

Facebook(フェイスブック) や

 

Twitter(ツイッター)、Instagram(インスタグラム)などが

 

主なツールかなって思います。ぴん!

 

 

 

 

若い世代には Facebookより インスタの方が

 

人気がある? 支持されている?
 

そんな傾向もあるようですが

 

わたしたち おばちゃん世代では

 

Facebookの方を 使ってる方が多い気がします。ぴん!

 

 

 

で、今日は 私の知ってる範囲での

 

『おばちゃんのためのFacebook講座』~ クラッカー

 

パフパフ~ トランペット トランペット

 

 

 

…ということは

 

ネットやパソコンにも強くないおばちゃんでもできる パー

 

ようなことを 書き並べるだけです。

 

 

今までに教えてもらったり

 

わからんなりに 手探りでやってきたことを

 

書き並べただけなので

 

そりゃちゃうぞ とか そんなことせんでも

 

こんなやり方あるで とかの ツッコミは

 

また 教えてくださいね っちゅー ゆるゆるなことばかりです。ガーン 汗

 

 

 

登録方法??? のとこから という方は

 

ググってみてください クリック

 

あちこちに 丁寧に 優しく書いてくださっています。にひひ

 

 

 

image

 

 

実名が 基本となっていますので

 

名前や公開しても 大丈夫な情報は

 

書いた方がいいと思います。合格

 

 

 

プロフィール写真も 勇気を出して?

 

自分の顔写真を 入れませう ぴん!

 

イヤなら違う写真でもいいと思いますが、

 

なんにもなしは、いったい誰?ホンマにこの人?ってなりますので

 

写真を入れることを おすすめします。ぴん!

 

 

 

image

 

このマークのとこを タップしたら

 

『知り合いかも』 とかいう人が たくさん出てくると思います。

 

お友達になりたい人に 『友達になる+』をタップして

 

リクエストしてください。

 

 

 

すでに Facebookをやってることが わかってる人は

 

最上の 検索マークが付いてるところに

 

名前を入力したら 上がってきますので

 

そこから その方の 名前を 見つけて

 

同じように 『友達になる+』を タップしてリクエスト

 

 

この時必ず、『メッセージ』の機能を使って

 

友達申請したごあいさつを入れると

 

申請された側も 安心感があって

 

快くお友達になってくださると思います。

 

 

 

気安いお友達なら 事前にメールやLINEで

 

お知らせしたりでも いいし

 

実際 お会いして 『リクエストさせてもらっていいですか~』

 

とか お声がけすると スムースだと思います。合格

 

 

 

ちょっと 細かく書き過ぎてますが

 

会ったこともなく

 

その方のFacebookのページ見ても

 

何の情報もなければ、

 

『いったい誰やねん』 て なります。

 

 

 

お友達が できたら

 

その方々の投稿記事を 読みませう。

 

いいね って 思ったら いいね いいね

 

最近?は

 

超いいね ♡

 

悲しいね えーん

 

スゴイね びっくり

 

ひどいね ムキー

 

なんて ボタン?も あるから

 

使いわけても いいかもですね ぴん!

 

 

 

で、せっかく登録したんやから

 

記事を アップしませう クラッカー クラッカー クラッカー

 

 

 

最初は みんな こんなん書いて大丈夫やろか?

 

とか

 

誰か読んでくれるんやろか? いいねしてくれるやろか?

 

とか 思いますが

 

私が思うに…

 

 

友達の人数が いくらたくさんいても

 

全員が いいねなんて してくれません。笑い泣き

 

 

 

あと、読んだ記事に コメントもいれませう。

 

コメントに返信もらったら

 

そのコメントに 『いいね』すると

 

読んだよ~ って 伝える感じかな ぴん!

 

 

 

自分の投稿に コメントもらった時も 同じく

 

『いいね』 したり コメント返信しませう。 ぴん!

 

 

 

そんなちっちゃな繰り返しで Facebookでの

 

コミュニケーションが 作られてきます。合格

 

 

 

 

なんか 全く Facebook講座 に なってませんが

 

わたしたち世代も ガラケーから スマホに

 

替えてる人が 大半を占めてきました。

 

せっかくの スマホ

 

電話と LINEするだけに とどまらず

 

何かひとつでも 有効に 使いませんか? ぴん!

 

 

 

もちろん SNSには 賛否両論あるし

 

こんなコミュニケーションは ノーサンキューな方も

 

いらっしゃいますので 強制はいたしませんよ ガーン パー

 

 

 

でも 『今日より若い日はない』んですから

 

ちょこっとでも 頭に やわらかいとこがあるうちに…

 

 

 

『イマドキの 若いもんは…』

 

って言う前に

 

『イマドキの おばちゃんは、SNSもできらんのか?』

 

って言われらんように??? にひひ

 

 

 

愉しみませんか~? ニコニコ

 

 

 

 

って どこが 『講座』 やねん Σ\( ̄ー ̄;)

 

 

 

 

ではでは (^_^)/~~~

 

 

 

 

AD

お箸のこと

テーマ:

 

 

 

淡路島には 一店舗しかない そうだ!

 

パッケージプラザ (パッケージプラザは全国チェーンです)

 

パッケージプラザスギモトの店長

 

ぱけちょ~♪です。

 

こんばんは ごめんなさい

 

image

 

おぜんざい炊くなら 『ゆであずき』

 

1kg缶 あります ぴん!

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o

 

 

12月に 書こうと思って

 

写真撮ったりしてたのに

 

書かないままに終わってたのを

 

思い出して 写真を探したら

 

写真の背景?が見事に クリスマスだった件。 叫び

 

 

 

…は、スルーしてね~ 苦笑い

 

 

 

パッケージプラザスギモトで扱ってる商品は

 

何百、何千あるわけなのですが

 

飲食店さん関連の商品も多く

 

単に 割りばし と言っても

 

何種類もあったりします。クラッカー クラッカー クラッカー

 

 

 

当店で 店頭に在庫しているだけでも

 

数種類 きらきら

 

 

 

定番なとこから…

 

image

元禄箸(げんろくばし)

 

 

 

image

 

天削箸(てんそげばし)

 

 

 

素材が 違って

 

image

 

竹の 天削箸

 

 

 

 

image

 

利休箸 (りきゅうばし)

 

 

 

お正月の定番

 

image

 

丸箸

 

 

 

 

同じ元禄箸でも

 

image

 

紙完封箸 (かみかんぷうばし)

 

 

コンビニさんなどでは 定番の

 

image

 

ポリ完封箸

 

 

 

 

 

そして 種類は同じでも 長さが違ったり

 

素材が違ったり、入り数が 違ったり

 

箸袋入りや 裸… と

 

写真以外にも まだまだあって

 

単に 『割りばし』 と言えども

 

あれこれあるんですよん 音譜

 

 

 

 

 

なんとなしに使ってる 割りばし

 

あー そない言われたら こんな先のんあるな~ とか

 

気づいていただけました? ぴん!

 

 

 

飲食店のみなさん あれこれ こだわっていらっしゃるんですよ きらきら

 

 

 

 

一部で 『割りばしは 自然破壊』なんて 言われてたりしますが

 

現在 使われている 割りばしは

 

ほとんどが 間伐材で 作られたものです。ぴん!

 

 

 

現在は、価格が 安い輸入品が

 

市場のほとんどを 独占していますが

 

もちろん国内産の割りばしも あります。合格

 

 

 

先日 たまたま奈良県の方のブログに

 

国産の 割りばしの写真が 掲載されていて

 

『高級品やで~』って コメント入れたら

 

その方の お友達のご実家が

 

奈良の吉野で 割り箸製造をされているとわかり

 

ひょんなことから お友達にも なっていただきました 合格

 

いーさんのブログ クリック

 

 

 

田舎では そこまでの高級品を

 

使っていらっしゃるお店も少ないので

 

店頭在庫は していないのですが

 

お取り寄せは 100本からでも できますからね~ ニコニコ パー

 

 

 

うちが取り寄せしてる 吉野箸

 

ちえちゃんちで 作ってるものならうれしーな ラブラブ

 

 

 

 

 

ではでは (^_^)/~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

早くも 1月は 半月過ぎました。 あせる

 

できてないことを嘆くよりも

 

無事に過ぎてることに感謝したい 祈 きらきら

 

 

 

…とは 思いながら 毎日バタついている

 

パッケージプラザスギモトの店長

 

ぱけちょ~♪です。 苦笑い

 

こんばんは ごめんなさい

 

 

 

 

『今日も ええことあったでぇー ぴん!

 

って言いながら 一日を思い返すと

 

あれこれと いいことが 思い出されます 合格

 

image

 

かわえー ラブラブ! ラブラブ

 

ありがとう おじぎ

 

 

 

明日は1月17日です。あせる

 

阪神淡路大震災が 起こった日です しょぼん

 

 

 

その1995年1月17日に 淡路で生まれた

 

伊勢ヶ濱部屋の 照強 きらきら

 

image

 

 

今場所 初めての十両に上がり

 

晴れて 関取となったことも

 

持ってるな~ って 思います。ぴん!

 

 

 

 

地元の応援も 熱く

 

うちにも 番付表を 届けてくださった方が いらしたり

 

 

image

 

ここ 目

↓

 

image

 

 

 

 

新聞記事を コピーしたものを

 

保管用や配布用に

 

カードケースを たくさん買ってくださった方もいらっしゃいました。合格

 

 

image

 

image

 

 

そのケースに入れたものを うちにも 下さいました ごめんなさい

 

買っていただいて それを下さるって… ショック!

 

ありがとうございます。笑い泣き

 

 

 

 

image

 

わかりやすっ きらきら きらきら きらきら

 

 

 

この化粧まわしに 恥じない力士になって欲しいですね ぴん!

 

 

image

 

この日に生まれたことで、注目されることも多いです。きらきら

 

 

今日勝って 5勝4敗

 

明日の誕生日も 顔晴って 欲しいですね ! きらきら

 

 

 

 

亡くなった お祖父さんは

 

ぱけちょ~♪が 若いころ参加させてもらっていた

 

町単位の ソフトボールチームに

 

体育指導員の 担当で よく練習や試合に

 

同行いただきました。きらきら

 

 

人のために あれこれ気遣いされ

 

練習にも いつも身体をはって お付き合いくださいました。

 

ご冥福をお祈りしながら 祈

 

明日の 照強関の 取組みを応援したいと思っています。 ファイト

 

 

 

 

ではでは (^_^)/~~~