石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life. -15ページ目

石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.

淡路島の南あわじ市にある「普段使いのピッツェリア 石窯ピザ丸」のブログです。
テイクアウトokです。
宜しくお願いします。
0799-20-4092

こんばんは。

定休前の今夜は、市青木の花ホテル1Fに9.22にオープンしたスピカロース に寄ってきました。
オーナーは地元人のソムリエ奈良さん。
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.


これまでバーにあまり縁がなかった私は、大人の世界や!!て、エエ歳こいて思ってしまうような、落ち着いた空間でした。
三原の真ん中で、日常とちょっと違った時間を過ごされたい方は、是非に。
ノンアルコールも各種あるし、気分に合わせたノンアルコールカクテルも作ってくれるようでした。
私も、ノンアルコールを頂きました。
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.



奈良さん、オープンおめでとうございます。
言ってくれてたコラボ、是非とも宜しくお願いします。


話は変わって、今夜の私のご飯。
モッツァレラとリコッタとモルタデッラ。
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.

ではでは
こんにちは。
やっと天気が良くなりましたね。
今日もお客様に、精一杯のPIZZAを食べていただきました。
ありがとうございます。

さて、タイトルの件。
朝からダッチオーブンでキャベツと手羽先の蒸し焼きを作りました。

ダッチオーブンで蒸し焼きにしてから。
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.


グラタン皿に移して、鶏に焦げ目をつけました。
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.


賄いとして食べましたが、薄味ながら旨かったですよ。

これはウチで採れたズッキーニ・TROMBA D' ALBENGA
南瓜とズッキーニ中間ぐらいの品種だとか。
南瓜のようにツルがはってなります。
カポナータで使ってますが、食感がシャリッと旨い。
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.


これは、昨日頂いたジャンボカボチャ。30kg
大きいのは60kgあるのも出来たようなので、これは小さい方だとか。
境の人が作ったもので、売ってもいるのだとか。
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.

興味がある方があれば、0799-20-4092石窯ピザ丸までお願いします。

では
こんばんは。
今日も、お客様にお越し頂き、精いっぱいのPIZZAを食べていただきました。
ありがとうございます。

今日もお客様と話してて距離が近づいたとうれしくなり、いらんこと言ってしまいました。
注意せねば!!って思ってるのですが。

ともあれ、美味しいって言っていただくとうれしいし、励みになります。

さて、昨日即席PIZZA職人体験になったと書きましたが、お子様でも結構できるかな?って手応えがあったので、平日限定でPIZZA職人体験を始めてみようかと思います。

親子でマルゲリータ・コン・ポモドーロを作ろう。
夕方5時30分開始で6時終了。
料金・体験されるお子様一人あたり980円(マルゲリータ・コン・ポモドーロの値段)
対象年齢(小学高学年・中学生)
お子様のみの参加はNG(かならず保護者の方同伴で手伝って上げてください)

生地は体験用に小さいのを用意します。
焼き上がれば、それを熱いウチに食べていただきます。

ただ、同伴の保護者の方の分はないので、別途ご注文ください。

ご希望される方は、希望される日の3日前までに電話予約お願いします。
0799-20-4092

宜しくお願いします。

それから今日は、冷えたウルフ号で豚ヒレ肉を焼いてみました。
焼くというよりは、肉の中の水分が煮えてるって感じでした。
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.-121001_1013~01.JPG



なので、後で温度が高いウルフ号で焦げ目を付けてできあがり。
美味しかったですよ。
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.-121001_1102~01.JPG

今日は、デジカメを忘れたので携帯の写真です。
いわゆるガラケーで画質悪し。

では、宜しくお願いします。
こんばんは。
淡路島は台風が過ぎました。皆さん、大丈夫でしたか?
これから、台風が近づく地方の皆さんはご注意下さい。

New Step Fesは警報出てるし中止になったようです。残念。
お疲れ様でした>関係各位

さて、ピザ丸はと言えば、昼は暴風雨に関わらず結構多くの方におこし頂き、精一杯のPIZZAを食べていただきました。
ありがとうございます。

夜は、台風も行ったし、元気出して行こか!!って感じだったのに、明日月曜で皆さん台風過ぎてホッとしたのか暫くノーゲストで、やっとスタッフの家族が来てくれ、「自分らピザ作ってみるけ?」って聞いたら、作りたいって事で、即席ピッツァ職人体験となりました。

作って貰ったのは、マルゲリータ・コン・ポモドーロ。


最初に伸ばします。
ナポリピッツァなので、当たり前ですが棒は使わず手だけで伸ばします。
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.



で、ソースを生地の真ん中あたりにドボンして、クルクル伸ばす。
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.


で、モッツァレラ・バジル・ミニトマトの順でトッピング。
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.


パルミジアノをかけて
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.


オイルを回し流す
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.


窯に入れるのは私がやって、焼きはお母さんであるスタッフが担当。
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.


焼き上がりの写真がないのが残念ですが、32cmの皿いっぱいのエエPIZZAでしたよ。
で、自分たちで作ったPIZZAを食べるのの、早いこと早いこと。
ビックリした。お疲れさん。ありがとうございました。


今日は、ウルフ号で豚肉やいたりもしましたよ。
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.


表面カリッで、中は堅くなく旨かったですよ。
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.


後は、カルッツォーネ焼いてみたり。上にソース塗った方が良かったか?
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.


そんな感じの、台風の日曜日でした。

明日からは、本格的にテイクアウトの平日が始まります。
宜しくお願いします。
おはようございます。

現在、淡路島に暴風波浪警報が発令されています。
臨時休業とするか?悩んだのですが、本日営業します。
前回臨時休業とさせてもらった時に、用事で店に来たら、お客様が何組か来られ帰っていただき、申し訳なく思ったのでした。

スタッフをどうするか?これから思案です。
海沿いに運転してこないと駄目な人には、電話して休んで貰うようにしたのですが。

皆さん、雨風の強い時間帯の外出は控えましょう。
田んぼ見に行ったり。

スロープの手すりに居た雨蛙。
デジカメ変わってから、こんな写真ばかりです。
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.