こんばんは。
昨夜は大躍進とのタイトルでかかせてもらいましたが、今日は難しかった。
で、帰りの車で何故か365のマーチをおもいだしてしままいました。
♪幸せは~歩いてこない だーから歩いて行くんだよ~
さて明日は連休二日目。宜しくお願いしまする
こんばんは。
今日も、お客様に精一杯のPIZZAを食べていただけました。
ありがとうございます。
タイトルの件。
今、酵母を変えていますって昨日書きましたが、昨日ミキサーで練った試しの生地を今日焼きました。
凄いですよ。エライ変わりました。
しばらくこの酵母で守りの態勢で、自分のPIZZAに磨きをかけていこうと思います。
で、その次は粉かなぁ。
カプートのサッコロッソ(赤袋)や、取り扱いが難しいと言われてるサンフェリーチェとか試したい。
で、また他の酵母とか試して、粉との相性みて、そうやって自分のNapoli Pizzaを作っていきたい。
何年もかかりそうやけど、ワクワクする。
まだまだこれからですが、どうか宜しくお願いします。
で、これがミキサ練りテスト生地のマリナーラ・コン・モポドーロ
話が変わり、スタッフ女子がこないだからテラスに大きめの蛙が住み着いてるって言ってたのですが、昼の開業前に時間があったので写真撮ってみました。
結構苦労したけど、良く撮れたと思う。
これは後で女子がデジカメ貸してくださいって撮ったもの。
彼女はやたらと蛙を見つける。
葉っぱや枝になったつもりやねんよって見つけたんな!!って言うのですが、そんなん言われても丸わかりじゃないですか?って一蹴された。
またまた話は変わり、開店時にいっぱい贈っていただいたオリーブの木の実が色づいてきました。
摂り時期が分からないのですが、どなたか分かりませんか?
同じ枝でも隣の実と全然違うし。
ともあれ、多くの人に祝って頂いたこと・お世話になったこと・お気遣いいただいたことをよく想います。
今も、多くの方に気にかけて貰ってて、ありがたいです。
今日は、タイの日でした。
仕事関係でタイに行ってる知り合いに、別に二組お越しいただけました。
ありがタイことです。
タイの冬はどんなか?って話になったのですが、タイには冬がないらしい。
気づかなかった。
では、三連休!!
気張りますよ~
宜しくお願いします。
今日も、お客様に精一杯のPIZZAを食べていただけました。
ありがとうございます。
タイトルの件。
今、酵母を変えていますって昨日書きましたが、昨日ミキサーで練った試しの生地を今日焼きました。
凄いですよ。エライ変わりました。
しばらくこの酵母で守りの態勢で、自分のPIZZAに磨きをかけていこうと思います。
で、その次は粉かなぁ。
カプートのサッコロッソ(赤袋)や、取り扱いが難しいと言われてるサンフェリーチェとか試したい。
で、また他の酵母とか試して、粉との相性みて、そうやって自分のNapoli Pizzaを作っていきたい。
何年もかかりそうやけど、ワクワクする。
まだまだこれからですが、どうか宜しくお願いします。
で、これがミキサ練りテスト生地のマリナーラ・コン・モポドーロ
話が変わり、スタッフ女子がこないだからテラスに大きめの蛙が住み着いてるって言ってたのですが、昼の開業前に時間があったので写真撮ってみました。
結構苦労したけど、良く撮れたと思う。
これは後で女子がデジカメ貸してくださいって撮ったもの。
彼女はやたらと蛙を見つける。
葉っぱや枝になったつもりやねんよって見つけたんな!!って言うのですが、そんなん言われても丸わかりじゃないですか?って一蹴された。
またまた話は変わり、開店時にいっぱい贈っていただいたオリーブの木の実が色づいてきました。
摂り時期が分からないのですが、どなたか分かりませんか?
同じ枝でも隣の実と全然違うし。
ともあれ、多くの人に祝って頂いたこと・お世話になったこと・お気遣いいただいたことをよく想います。
今も、多くの方に気にかけて貰ってて、ありがたいです。
今日は、タイの日でした。
仕事関係でタイに行ってる知り合いに、別に二組お越しいただけました。
ありがタイことです。
タイの冬はどんなか?って話になったのですが、タイには冬がないらしい。
気づかなかった。
では、三連休!!
気張りますよ~
宜しくお願いします。
こんばんは。
今日も、昼夕ともお客様におこし頂け、精一杯のピッツァを食べていただけました。
有り難いことです。
さて、タイトルの件。
昨日、酵母を変えて手捏ねしたと書きましたが、今日はその生地を焼きました。
これが昨日の生地のマリナーラ・コン・ポモドーロ
酵母うんぬんより先に久々の手捏ねで、どれぐらいの柔らかさで焼けるか?楽しみだったのですが、まぁまぁの柔らかさでした。
ということは、ミキサーで捏ねた生地は額縁の堅さに悩みつつ試行錯誤しつつも、結構堅くなく捏ねれるようになってきたと言うことですね。
で、酵母が違ってどうかというと、額縁を手で裂いたときに香りが良いですが、もっともっと香ってくれる事を期待していたので、まだまだこれから。
生種を作るときの温度が高かったのが香りがボチボチの原因だと思うので、次回はそこを気をつけます。
また、こないだ作った生種がまだあるのでテストでミキサーで生地を練ってあります。
明日焼くのが楽しみ。
やっと色んな事を試したりして、攻めれるようになってきました。
オモロなってきましたよ~
夕方に、これまでの生地で焼いたシチリアーナ。
ホワイトバランスの関係で色が悪いですが、良い感じ。
PCで香りを伝えれたらなぁって思います。
では~
今日も、昼夕ともお客様におこし頂け、精一杯のピッツァを食べていただけました。
有り難いことです。
さて、タイトルの件。
昨日、酵母を変えて手捏ねしたと書きましたが、今日はその生地を焼きました。
これが昨日の生地のマリナーラ・コン・ポモドーロ
酵母うんぬんより先に久々の手捏ねで、どれぐらいの柔らかさで焼けるか?楽しみだったのですが、まぁまぁの柔らかさでした。
ということは、ミキサーで捏ねた生地は額縁の堅さに悩みつつ試行錯誤しつつも、結構堅くなく捏ねれるようになってきたと言うことですね。
で、酵母が違ってどうかというと、額縁を手で裂いたときに香りが良いですが、もっともっと香ってくれる事を期待していたので、まだまだこれから。
生種を作るときの温度が高かったのが香りがボチボチの原因だと思うので、次回はそこを気をつけます。
また、こないだ作った生種がまだあるのでテストでミキサーで生地を練ってあります。
明日焼くのが楽しみ。
やっと色んな事を試したりして、攻めれるようになってきました。
オモロなってきましたよ~
夕方に、これまでの生地で焼いたシチリアーナ。
ホワイトバランスの関係で色が悪いですが、良い感じ。
PCで香りを伝えれたらなぁって思います。
では~
おはようございます。
昨夜は、焼き肉食べて寝てしまったので、情報の鮮度が高いウチに更新を。
何か有益な情報が書いてあるわけではありませんが。
こないだから喉が痛く体調が悪いので、こんなときはヤッパリヤキニクって思って、志筑の新谷さんに。
若いときから舌に馴染んでるので、やっぱり新谷さんなのです。
で、人気ブロガー旦さんがリニューアルオープンさせた四季彩遊 和華 さんにお邪魔してきました。
だんさん、おめでとうございます。
お洒落な店内。
「いつでも・どれでも・誰とでも」楽しめる、フラワーアレンジメント教室を始められるとか。
都合の良いときに習えるって良いですね。
ふくろうgetしてきました。
で、新谷さんでタレ漬け買って、広田の全日食さんで100g550円の肉を。
全日食の皆さんには、開業前に随分心配・アドバイスして頂き・中古厨房機器いただいたり、こないだも親父さんがアドバイスに回ってきてくれたのでした。
ありがとうございます。
この肉、値段より美味しかったです。ご馳走様でした。
では、朝ご飯食べて・薪割って・店に行きます。
また一週間頑張ろ!!
昨夜は、焼き肉食べて寝てしまったので、情報の鮮度が高いウチに更新を。
何か有益な情報が書いてあるわけではありませんが。
こないだから喉が痛く体調が悪いので、こんなときはヤッパリヤキニクって思って、志筑の新谷さんに。
若いときから舌に馴染んでるので、やっぱり新谷さんなのです。
で、人気ブロガー旦さんがリニューアルオープンさせた四季彩遊 和華 さんにお邪魔してきました。
だんさん、おめでとうございます。
お洒落な店内。
「いつでも・どれでも・誰とでも」楽しめる、フラワーアレンジメント教室を始められるとか。
都合の良いときに習えるって良いですね。
ふくろうgetしてきました。
で、新谷さんでタレ漬け買って、広田の全日食さんで100g550円の肉を。
全日食の皆さんには、開業前に随分心配・アドバイスして頂き・中古厨房機器いただいたり、こないだも親父さんがアドバイスに回ってきてくれたのでした。
ありがとうございます。
この肉、値段より美味しかったです。ご馳走様でした。
では、朝ご飯食べて・薪割って・店に行きます。
また一週間頑張ろ!!
こんにちは。
今日は定休ですが用事があり店にいます。
そこに、テイクアウトメニューについての問い合わせの電話を頂きました。
ありがとうございます。
で、blogに詳細を書かせて貰いますって回答させていただきましたので、遅ればせながらテイクアウトメニューの紹介です。
pizzaの種類は店で食べていただく場合よりも、搾りました。
というのも、冷めても少しでも美味しく頂けるメニューを!!って考えたのです。
002マリナーラ・コン・ポモドーロ \630
トマトソース・にんにく・ミニトマト・オレガノ・オイル
ナポリピッツァの基本のマリナーラにミニトマトをのせたものです
004マルゲリータ・コン・ポモドーロ \980
トマトソース・モッツァレラ・バジル・パルミジアノ・ミニトマト・オイル
後は、西洋野菜の柴山さんにメディアを返しに行ったり。
そんなこんなの定休日です。
というか、テイクアウトの話でした。
宜しくお願いします。
今日は定休ですが用事があり店にいます。
そこに、テイクアウトメニューについての問い合わせの電話を頂きました。
ありがとうございます。
で、blogに詳細を書かせて貰いますって回答させていただきましたので、遅ればせながらテイクアウトメニューの紹介です。
pizzaの種類は店で食べていただく場合よりも、搾りました。
というのも、冷めても少しでも美味しく頂けるメニューを!!って考えたのです。
002マリナーラ・コン・ポモドーロ \630
トマトソース・にんにく・ミニトマト・オレガノ・オイル
ナポリピッツァの基本のマリナーラにミニトマトをのせたものです
004マルゲリータ・コン・ポモドーロ \980
トマトソース・モッツァレラ・バジル・パルミジアノ・ミニトマト・オイル
ナポリピッツァの基本のマルゲリータにミニトマトをのせたものです
このPIZZAは近いうちにピザ丸って名前に変える予定です
オススメ
007シチリアーナ\1050
トマトソース・ニンニク・アンチョビ・オレガノ・ブラックオリーブ・ケッパー・バジル・オイル
私が好きなPIZZA
店で食べていただく場合、テーブルに運んだときに香りが良く、歓声を上げていただく場合がよくあります
009パンナトンノ\1050
生クリーム・玉ねぎ・モッツァレラ・ツナ・コーン・パルミジアノ・ブラックペッパー・オイル
老若男女にウケがよく店ではよくオススメしています
冷めるとまぁまぁかも?でも、テイクアウトメニューに入れました
010バンビーノ\1050
トマトソース・モッツァレラ・ボローニャハム・コーン・パルミジアノ・オイル
お子様向けにハムののったPIZZAを!!て、作ったpizzaです
以上5種類で、上記価格に箱代として一枚に100円頂いています。
宜しくお願いします。
で、今日店でやってる用事というのは、酵母を変えようと思って、試験的に粉500gだけ、手ごねしたのでした。
で、寝かせるあいだにPCでゴソゴソと。
って思いつつウトウトと。
捏ねてすぐぐらい
寝てるあいだに、生地も寝かせて良い感じに膨らみました。発酵力強い。
明日焼くのが楽しみ。
あとは寝てただけでなく、デザインのフィールド古田さんが、デザインを提供している鳴門の宮崎椅子の展示会の案内を持ってきてくれて結構話したり。
古田さんと言えば、ピザ丸の窓の配置・厨房の配置とうのラフなスケッチを最初に描いてくれて、立ち上げの時もメニュー開発から、店のオペレーションから全て手伝ってもらい、最近でもシフトに困れば月1-2回無理言って入って貰ってます。
そんな古田さんとデジカメの話に。
古田さんは私より良いのを3ヶ月ぐらい前に買ったとかで、どんな事が出来るとかなんとか。
そんなん、俺のでも出来るわ!っていつものパターンで撮ったのがこれ。
でも、もっと便利だとか。
このPIZZAは近いうちにピザ丸って名前に変える予定です
オススメ
007シチリアーナ\1050
トマトソース・ニンニク・アンチョビ・オレガノ・ブラックオリーブ・ケッパー・バジル・オイル
私が好きなPIZZA
店で食べていただく場合、テーブルに運んだときに香りが良く、歓声を上げていただく場合がよくあります
009パンナトンノ\1050
生クリーム・玉ねぎ・モッツァレラ・ツナ・コーン・パルミジアノ・ブラックペッパー・オイル
老若男女にウケがよく店ではよくオススメしています
冷めるとまぁまぁかも?でも、テイクアウトメニューに入れました
010バンビーノ\1050
トマトソース・モッツァレラ・ボローニャハム・コーン・パルミジアノ・オイル
お子様向けにハムののったPIZZAを!!て、作ったpizzaです
以上5種類で、上記価格に箱代として一枚に100円頂いています。
宜しくお願いします。
で、今日店でやってる用事というのは、酵母を変えようと思って、試験的に粉500gだけ、手ごねしたのでした。
で、寝かせるあいだにPCでゴソゴソと。
って思いつつウトウトと。
捏ねてすぐぐらい
寝てるあいだに、生地も寝かせて良い感じに膨らみました。発酵力強い。
明日焼くのが楽しみ。
あとは寝てただけでなく、デザインのフィールド古田さんが、デザインを提供している鳴門の宮崎椅子の展示会の案内を持ってきてくれて結構話したり。
古田さんと言えば、ピザ丸の窓の配置・厨房の配置とうのラフなスケッチを最初に描いてくれて、立ち上げの時もメニュー開発から、店のオペレーションから全て手伝ってもらい、最近でもシフトに困れば月1-2回無理言って入って貰ってます。
そんな古田さんとデジカメの話に。
古田さんは私より良いのを3ヶ月ぐらい前に買ったとかで、どんな事が出来るとかなんとか。
そんなん、俺のでも出来るわ!っていつものパターンで撮ったのがこれ。
でも、もっと便利だとか。
後は、西洋野菜の柴山さんにメディアを返しに行ったり。
そんなこんなの定休日です。
というか、テイクアウトの話でした。
宜しくお願いします。

