さぁオモロなってった | 石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.

石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.

淡路島の南あわじ市にある「普段使いのピッツェリア 石窯ピザ丸」のブログです。
テイクアウトokです。
宜しくお願いします。
0799-20-4092

こんばんは。
今日も、昼夕ともお客様におこし頂け、精一杯のピッツァを食べていただけました。
有り難いことです。

さて、タイトルの件。

昨日、酵母を変えて手捏ねしたと書きましたが、今日はその生地を焼きました。
これが昨日の生地のマリナーラ・コン・ポモドーロ
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.

酵母うんぬんより先に久々の手捏ねで、どれぐらいの柔らかさで焼けるか?楽しみだったのですが、まぁまぁの柔らかさでした。
ということは、ミキサーで捏ねた生地は額縁の堅さに悩みつつ試行錯誤しつつも、結構堅くなく捏ねれるようになってきたと言うことですね。

で、酵母が違ってどうかというと、額縁を手で裂いたときに香りが良いですが、もっともっと香ってくれる事を期待していたので、まだまだこれから。
生種を作るときの温度が高かったのが香りがボチボチの原因だと思うので、次回はそこを気をつけます。

また、こないだ作った生種がまだあるのでテストでミキサーで生地を練ってあります。
明日焼くのが楽しみ。

やっと色んな事を試したりして、攻めれるようになってきました。
オモロなってきましたよ~

夕方に、これまでの生地で焼いたシチリアーナ。
ホワイトバランスの関係で色が悪いですが、良い感じ。
PCで香りを伝えれたらなぁって思います。
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.

では~