スローダウンしやすい時期に… | GMARCHに行こうよ! ぴよタンクの受験日記

GMARCHに行こうよ! ぴよタンクの受験日記

GMARCHを中心に大学受験のお役に立てればとこれまでの経験から受験生・保護者のみなさまを勝手に応援しています。
大学受験に関する様々な情報や感じたことを気ままに記していきます。

こんにちは。ぴよタンクです。(◉⊖◉)



今日もホントに暑かったです。
ムシムシしてますし
まだまだ暑い日が続くとか…

まだ体が暑さに慣れていない時期です。
体調を崩さない様に気を付けください。



6月もこの時期になると
5月までは勢いがあった受験勉強も
この時期、急にペースダウンするって
あるんですよね。

「6月だし、まだ大丈夫…」
などと、根拠もなく理由付けして
遊びや他の事を
優先させたりするのだそうで。

受験勉強が二の次にならまだしも
全くやらなくなる人もいるそうです。



以前、部活や学校行事も一生懸命に!
そんな話をしましたが、その時に
受験勉強もいっしょにガンバろうね!
みたいなことを書きました。

6月は暦の上では夏であっても
春と夏の境目みたいな感覚です。

今頃って、ちょうど高3生は
最後の大会や予選があったり、
中間試験と期末試験の間だったりと
春の勢いと夏の盛り上がりの間で
モチベーションが低くなりがちな
時期ですよね。

ただ、ここでがんばって継続した人と
一時停止した人で差がつく時期でも
あるんです。



この時期、受験も部活も
ガンバリ続けた受験生のみなさんは
秋の模試あたりから成果が
見え始めて来るようです。

止まってしまった場合
気付いた時期によっては
取り戻す時間がそれなりに必要ですから
成果が出てくるのが
冬以降にズレ込んでしまうかも
知れません。



先輩方の合格体験記等の手記を
見てみると
先生や友人達が気付かせてくれた
と、いうものが結構あります。

どちらかと言うと先生の言葉や
友人の行動を見て、
ハッと気付いた系でしょうか。

友人が部活の後に
「予備校に行くから、じゃね!」と
手を振って足早に帰った姿をみて
自分もがんばらなきゃ!と、気合いが
入ったとか

先生が、自分はもっと頑張れる!
そう思わせてくれた、とか。



保護者の一言でヤル気になった!
と、言った手記は
見当たりませんでした。
たいへん残念ではありますが…。

塾や予備校代もかかっているし
迷惑を掛ける訳にはいかない
支援してくれる保護者のためにも
ガンバらなきゃ、とか

お金かかっているし
迷惑かけられない
といった話はたくさん見かけました。

保護者の場合は小言ではなく
気持ちが本人に響いているみたい
ですね…。



受験生のみなさん
保護者のみなさん

応援しています!

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★

スマートフォンからアメンバー申請を
して頂いたみなさま

メッセージボードをご覧いただきまして
申請をお願いします。

メッセージボードはこちらになります。

ぴよタンクのメッセージボード

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★

にほんブログ村に参加しています。 
よろしかったらクリック/タップを
お願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験体験記へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

今日は何の日?
ブログスタンプを入れています。

▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう