志望大学を言ってしまう…とか | GMARCHに行こうよ! ぴよタンクの受験日記

GMARCHに行こうよ! ぴよタンクの受験日記

GMARCHを中心に大学受験のお役に立てればとこれまでの経験から受験生・保護者のみなさまを勝手に応援しています。
大学受験に関する様々な情報や感じたことを気ままに記していきます。

こんにちは。ぴよタンクです。(◉⊖◉)



受験生のみなさん
志望大学を保護者のみなさまに
伝えていますか?

友人にはどうでしょう?

すでに志望大学が
決まっていることが必要ですが。

たぶん、ほとんどの受験生は
志望大学・学部をしっかり決めて
夏休みを迎える準備をしていることと
思います。



友人に宣言するのは
いろいろな意味でキビしい…

…よくわかります。

ぴよタンクもそうでしたし。

友人に言ったのは
受験も入試間際の頃、だったかな…
と、思います。



ウチの元受験生は
宣言するのが早かったです。

でも
友達には言ったの?と聞いてみたら

「言ってない。」

だよね… やっぱり。

クラスの友人や部活の仲間に
言わないのは
自分のことだけでなく
相手への気遣いがありますし
忖度して控えることもありますからね。



でも、志望大学なら
言っちゃって自分を追い込む

そういうのも、ありかなと思います。

時期と言い方に
工夫は必要だと思いますが。

宣言することで
自分を追い込む! と、言うか
退路を断つ! と、言うか
とにかく受験に向かざるを得ない状況に
自分を置いてしまうワケです。

気持ちがしっかりしている人より
気持ちが弱い人ほど効果があるかも
知れません。

言ってしまった以上
逆に実現しなかった時のことが
心配になってしまう… とかですね。



オレは○○大学に行く!
私、必ず○○大学に合格します!

まずは、保護者の方々に
宣言してみてはいかがでしょう?

保護者のみなさま
どんな大学名を宣言されても
分不相応だと感じても
まずは受け止めてあげてください。



そんな、受かるワケないでしょ! 
とか

なに夢みてんの! 
とか

NGワードです。

モノゴトは言葉にすることで
実現する!って
ホントにあるんです。

今は、行ける大学ではなく
行きたい大学を目指して欲しい
そう、思うんです。



受験生のみなさん
保護者のみなさん

応援しています!

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★

スマートフォンからアメンバー申請を
して頂いたみなさま

メッセージボードをご覧いただきまして
申請をお願いします。

メッセージボードはこちらになります。

ぴよタンクのメッセージボード

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★

にほんブログ村に参加しています。 
よろしかったらクリック/タップを
お願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験体験記へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

今日は何の日?
ブログスタンプを入れています。

▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう