大学を見に行く!のススメ | GMARCHに行こうよ! ぴよタンクの受験日記

GMARCHに行こうよ! ぴよタンクの受験日記

GMARCHを中心に大学受験のお役に立てればとこれまでの経験から受験生・保護者のみなさまを勝手に応援しています。
大学受験に関する様々な情報や感じたことを気ままに記していきます。

こんにちは。ぴよタンクです。(◉⊖◉)



GMARCH各大学の
夏のオープンキャンパス日程ですが
ほとんどの大学、キャンパスで
8月2日~3日に集中しています。

参加を予定しているみなさんは
各大学のオープンキャンパス概要を
必ず確認してみてください。



大学見学に行くことの
意味と言うか、目的ですが

ぴよタンクは
「百聞は一見にしかず」
かな、と思っています。



志望大学や興味のある大学は
足を運んで、自分で見て、聞いて
そして、確かめること

パンフレットや雑誌からは得られない
自分なりの気付きがあるんじゃないか
って思うんです。

見学した大学から
魅力を感じとれるかどうか
それは自分次第なんですけど
でも、大学見学やオープンキャンパスに
参加することで
人生の転機になってしまうくらいの
出来事になってしまう…
そんな可能性もあるんです。

志望大学を実際、見てみることで
モチベーションが上がる…
これだけでも、スゴく意味がある、
と、思っています。



さて、大学見学の方法ですが

個人で普段の大学を見学させてもらう
オープンキャンパスに参加する
大学祭に参加する

ほぼ、この3パターンです。

この他に、高校などが団体で見学したり
大学が入試説明会とか開いたりする
そんなケースもあります。



個人での見学の場合ですが
国公立大でも私大でも
キャンパス内の建物外観であれば
ほぼ自由に見学できます。

入試に関する質問や進学相談なども
事前に連絡しておけば
各大学のアドミッションセンターや
入試担当部門で
普段でも受け付けてくれる大学が
多いです。

ただし、試験期間や入試時期など
そもそも入構できない日があります。

また、女子大など一部の大学では
見学は受験生に限り可
といった制限がある場合があります。
必ずホームページ等で
各大学の入構制限の状況や
見学可能時間など
注意事項を確認してから行くことを
オススメします。



キャンパスの施設内を
見学できないこともありますが
実際に大学を見るだけでも
効果はズゴくあると思っています。



受験生のみなさん
保護者のみなさん

応援しています!

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★

スマートフォンからアメンバー申請を
して頂いたみなさま

メッセージボードをご覧いただきまして
申請をお願いします。

メッセージボードはこちらになります。

ぴよタンクのメッセージボード

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★

にほんブログ村に参加しています。 
よろしかったらクリック/タップを
お願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験体験記へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

今日は何の日?
ブログスタンプを入れています。

▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう