今頃ですが、夏の反省、そして去年との比較 | ぴよこ幼稚園女子陸上部 - もう一度サブ4編

ぴよこ幼稚園女子陸上部 - もう一度サブ4編

部員数1名。顧問なし。2015年9月設立。
[設立時PB] 3:48:32 → [現在PB] 3:38:12(2016/03)
サブ3.5目指す!と思ったら右膝の故障で頓挫→子宮筋腫で全摘手術→坐骨神経痛ときてようやく復帰。走力は初心者並みだけど、もう一度サブフォーを目指します♡

どうもこのころちょっと全体的に体にちょっと疲れがたまっているなぁという感じ。
夏の疲れがでている?


どうも去年の8月は初100kmに向けてもっと距離走っていたのに

元気で秋が乗り越えられた記憶があるんですが……。これは本当?


気になったので、そこでちょっと去年と今年の8月のトレーニングを

真面目に比べつつ反省をしてみることにしました。


去年【2014年8月】
目標レース: えちごくびきのウルトラマラソン100km 
総距離:270.240km


2014/8

そのうち普通のジョグと違う日をピックアップして分類すると
■ロングjog/マラニック

ウルトラの練習だったのでのんびり楽しかった!
8日(金) 34.0km  マラニック
17日(日) 27.0km   七福神めぐりラン
27日(水) 21.12km  帰宅ラン
30日(土) 28.0km   お友達とマラニック+追加ジョグ


■峠/トレイル  

くびき野の5つの峠を越えるために坂練を入れた
13日(水) 5.40km 立山トレイル (この後家族と歩きでもう一度)
14日(木) 18.0km 山中湖~篭坂峠
23日(土) 32.0km 奥武蔵


■スピード練習 

少な目ですね…。でもたまに軽い刺激。
12日(火) 3.65km (05'31 /km) 20分閾値走
20日(水) 4.0km (05'14 /km) 20分閾値走
26日(火) 1.090km (04'31 /km) 1km刺激 (前後にジョグ)
29日(金) 10.0km (05'12 /km) ビルドアップ




今年【2015年8月】
目標レース: つくばマラソン(フル)
総距離:266.220km


2015/8


■ロングjog/マラニック

猛暑でロングペース走はできなかったものの、

間に速めを入れている。
8日(土)  30.0km (前半ストライド意識走1.5km 5.10/km + 1.5km 4.43/km)
14日(金) 23.1km 坂道マラニック(下り1kmダッシュ 3’56 /km)
30日(日) 30.3km ロングジョグ

※8日は2部練的な雰囲気で純粋なロングじゃないかも……


■峠/トレイル

峠走は富士あざみラインで行ったのみ。
13日(木) 15.230km 峠走(下り1kmダッシュ 4’08 /km)


■スピード練習

ロングペース走が出来なかったものの

短めのスピード練習は入れている
1日(土)  サブ4ペース走(心拍数上がりすぎて9kmで終了)(3kmダウンジョグ)
4日(火)  1.5km ストライド意識走(04’40 /km) (計7.74km)
9日(日)  5kmPR (05'07 /km) (計21.5km)
19日(水) マラソンペース2km - LT1km x 3 (間200m) – jog (計9.040km)
23日(日) 10km体感マラソンペースラン (05'39 /km) (前後にジョグ)
25日(火) 4.070km (05'03 /km) 20分閾値走 (前後にジョグ)
28日(金) 10.5km 3km毎軽めビルドアップ(05'38 /km)
29日(土) 坂道150m x 10 そのあと5km速めペース 5分20秒くらいで精一杯 (計12km)


こう見ると少しスピード練習が去年より多かったようです。

ただ、追い込み中途半端で頻度が高くて
体に負荷がかかった割に効果がなかったのか…。

あがいた分疲れがたまったのかな。


今年から脈拍数を図りながらトレーニングをしていますが、
特筆すべきは猛暑時の心拍数のあがりっぷり!!!
通常時の20-30くらい上がってしまいます。
あれを見ると本当に体に悪いんだなぁと思います。
月の前半の猛暑が続いた時に炎天下ランが続いたのも良くなかったかな。

来年は少しこのあたりのことも考えてメニューを組みたいと思います。




難しいところが楽しいところ♪

↓応援クリックありがとうございます^^


にほんブログ村