ぴよこ幼稚園女子陸上部 ー みゃあこ

部員数1名。顧問なし。2015年9月設立。
[設立時PB] 3:48:32 → [現在PB] 3:38:12(2016/03)
サブ3.5目指す!と思ったら右膝の故障で頓挫。ようやく復帰の兆し。走力はガタ落ちだけど、つくばで3時間45分を目標に頑張ります!

NEW !
テーマ:

前にツイッターでラン友のまりんこさん

飲む日焼け止めが気になる!ただ、たくさんあって、どれがいいのかわからん…

って言っているのを見かけ

常日頃美容情報に疎い私

「飲む日焼け止めって何!?」

と衝撃をうけました。

 

そんなのあるの?

ちゃんと効くの?

飲んで平気なの!?!?

……と脳内疑問詞だらけになったのですが、

これが全てYesなら

“夏の日中もガンガン走りたい、

でも紫外線トラブルはイヤ!”的な

私のようなワガママランナーには

大変に便利なグッズではないですかッ!

 

ちょうど先日のリレーマラソン後の

お風呂屋さんでのトークでも話題にでたこともあり、

ちょっと書いてみたいと思います。

 

  ◆     ◆     ◆

 

毎年うっかり日焼けのトラブルが絶えない私……

ちなみにこれは去年の大惨事。(肩のタンク跡)

ワタクシ、ええ。

この日のことを今でもはっきり覚えております。

 

出かける前に外を確認すると空は暑い雲に覆われており、

雨までふりそうだと、わざわざ外に干していた洗濯物を取り入れてから

走り出すことにしました。

 

それでも一応日焼け止めを塗り、その行為に対して

私って女子力高いわ♪とか自画自賛して外へ。

 

しかし。

河川敷に出ると、なぜか雲が切れて太陽様が

お顔を覗かせ……その後見事に晴れ渡り

一応は塗っていたはず日焼け止め……

塗りが甘くてですね……

自分自身を呪いましたよ。

 

何が女子力だよッッ!たりねぇわ!!チーン

 

私も晴れ魔女ユキちゃんほどじゃないけど

意外とアマテラス体質(=晴れを呼ぶ)

なんですよね……

 

そうして毎年一度はこういう

失敗を繰り返しているわけです。

 

でも今年はもう大丈夫(なはず)

 

なぜならほらっ!

買ってしまいましたの。「飲む日焼け止め!」

何が入っているか気になるでしょ?

主原料は「シトラス果実」「ローズマリー葉エキス」。

この有効成分を『ニュートロックスサン』と呼んでいるようです。

私が購入したのはこれが一番多く含まれている「インナーパラソル」。

 

説明書きを読むと、植物由来の複数のポリフェノールってことのようです。活性酸素をコントロールすることで日焼け止め効果をもたらす、とあります。

 

活性酸素。とかく悪者のように言われておりますが、体内に入り込んだばい菌や細菌から細胞から身を守る大事なものなのだそうです。紫外線を大量浴びるとその害から身を守るためにこれまた大量の活性酸素が発生します。

 

ここで問題になるのは、必要以上に増えすぎた活性酸素です。

適量を超えた活性酸素は強力過ぎるがゆえ、今度は体細胞にダメージを与えてしまいます。そんな活性酸素のダメージから身を守るのが「メラノサイト」というメラニン色素を作る細胞なのです!

そうして日焼けするんですね。

 

なるほど、全て体を守るための機構なのです……。

そしてそれがちょっと暴走すると害を及ぼす、ということですね。

 

とにかくこのサプリメントは

『増えすぎた活性酸素をコントロールする』

とのことなんですが

効きますでしょうか!?

 

もちろんヤケーヌで完全防備のランが一番確実でリーズナブル……

が、根性が必要……!(←根性なし。)

 

ということでまだ飲み始めたばかりなのですが、

また忘れた頃になるかと思いますが

効き目についてご報告いたしますッ。

 

あ、ちなみにお値段ね(大事よね……)

定期購入すると初回が今なら990円ですが

その後は毎月5600円。まぁ結構なお値段よね……滝汗

とりあえず3か月続けてみようと思います。

配合量が少なければもう少しリーズナブルなものもあるようです。

 

ポチッとしていただけると

 超絶よろこびますラブラブ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

7月22日に行われた品川ランフェスタのレポVol3です。

今までのレポはこちら

Vol1:品川リレーマラソン2017夏、参加してきたよ!(1)

Vol2:品川リレーマラソン2017夏(2)みゃあこコース上で迷う……!?

 

第一走者ふらっとさん、

第二走者みゃあこ、

第三走者たまさんで

第一巡が終わりました。

 

全員がほぼ一巡目を走り終えた頃、ダンディなうーぱぱさんが応援にかけつけてくださいました!

みんなが汗だくのデロデロになっているところに、

一人軽井沢とか清里とかのオシャレ避暑地な雰囲気を醸し出している!爽やかな風が吹くのを感じたのは気のせい?

 

さぁ、少しはリフレッシュしたし

二週目に行きますよ。

ふらっとさんは相変わらず

速い!11分そこそこでお戻りに。

順位はそこで3位に。

 

タスキを受け取って私の番です。

今度の目標は

コースを間違えない滝汗

(さすがにそこで間違えたら

私病院行きます……!)

 

二周目は前回のキツさをリアルに覚えているので

なかなか思い切りは飛ばせず、

自然と抑えてしまいます。

ここで行ける人は

よっぽど精神力がタフか

頭のネジが飛んじゃってるか

どっちかだと思うのは乱暴ですか?

 

なるべくゼーハーしないギリギリのペースで

後半いつ本気を出すかと考えつつ

走っていたところ、

結局上げられないどころか

ペースダダ下がりで終わりましたチーン

 

  ◆   ◆   ◆

 

一巡目と二巡目のペース推移を

グラフで見てみると面白いことが分かります。

 

一巡目最初の数百メートル計測できていないので

軸が違うのですが、ゴールから1.2km手前の辺りで

どちらもがっくり落ちています。

(下のグラフで赤矢印をつけたところです)

 

恐らくその辺りで炎天下ゾーン突入なのでしょう。

そこから先は「やっぱりたまちゃんに

3周走ってもらえばよかった!」と

激しく後悔しながらひたすら耐えていました。

 

ちなみに二巡目、最初の200mくらいでペースが

カクンと落ちているのは

競技場を出たからだと思われますw

(我ながら分かりやすい……アセアセ

脈拍数はうさんくさいのですが、

後半に向けてのうなぎのぼり具合は

本当かもしれません。

ペースは落ちているのに

完全レッドゾーンですww

ゾンビにもなるわけです。

 

全体の平均ペースはキロ5分14秒。

(1km~2kmの中だるみがひどい……)

 

ところで、参考までに昨年のグラフを見たら日向のゾーンででも落ちることなくほぼ一定ペースでした。

ということは、この私でもやればできるの……!?暑さが苦手なのはトレーニングとコンディション次第で克服できるのかもしれない……と逆に思いました。それなら来年はちゃんと暑さに負けることなく快走したい!

 

   ◆   ◆   ◆

 

なんとかたまさんにタスキを託してここで私のランは終了。

足をひっぱりまくりでしたが、この日自分ができる範囲では頑張れたなというところでは満足です。

 

頑張るランが終わった開放感と充実感はいいですね。

ボランティアの方々の優しいおもてなしを受け、

みんなを応援しつつ休んでいると、

びっくりなニュースが飛びこんできました。

 

なんと、ウシオトコさん、Sugiさん、キクチヒロシさんの「豊臣秀吉」チームが2位、そしてうちのチームが暫定3位というのです!!

ハーフリレーの表彰は上位3位まで!

もしかして武将軍団2チーム入賞!?!?

 

他のチームもみんな10位以内に入ってる!

こうなると興奮して応援にも俄然力が入り、

アンカーのゴールを待つ。

ウシオトコさん、見事2位でフィニッシュ!

数十秒後にふらっとさん、3位でキターー!

(私があんなに足をひっぱったのに……涙

すごいよ!すごい!!)

 

表彰が始まるというので集合したところに合わせて

徳川家康チームのアンカーきうじワタナベさんが登場!

みんなで出迎える!(ヒーロー!)

 

表彰式。ダントツの1位チームは

まさかの中学1年生二人。

オジサンオバサンたち束になって完敗。

ふらっとさん、来年は1位宣言。(と、しっかり記録に残しておきます)

 

表彰式の間、BGMはM高史さんが

演奏してくださるというナイスな演出!

 

『伊達政宗様』……w

(まさかの表彰状だったため、ファイルもなく

家に帰ったらシワシワでした)

 

副賞はショッツ2本!使うものだからうれしい!

なんだかシールが付いてるのは

スルーしてあげて!(\250……?)

私、何の貢献もしておりませんが、

たなぼたでいただくことになり、

ふらっとさん、たまさん、

ありがとうございました!

 

この後のお風呂&打ち上げも含めて本当に本当に楽しかったです!

今年出られなかったかた、来年はいかがですか?

ご一緒いただいた皆さん、楽しい時間、ありがとうございました!

 ~ とりあえず 完 ~

 

ポチッとしていただけると

 超絶よろこびますラブラブ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みんな、おそよ~♪( ´ ▽ ` )ノ♡ 

(ローラさんの真似して文字だけは

可愛げを出そうと頑張っているみゃあこだよ♡)

 

さあ、品川マラソンフェスタ 2017 Summerレポの続きです

(スタートまではこちら

 

  ◆   ◆   ◆

 

先日チーム分けの話をしましたが

実はこのチームそれぞれに

戦国武将のお名前が付いています。

これはなかなかのナイスアイディア!

 

豊臣秀吉◆Sugiさんキクチヒロシさん、ウシオトコさん
徳川家康◆ユキさんワタナベさんメテオデさん
織田信長◆akiさんオークさん原パンさん
武田信玄◆やっちさんぬまっちさんproceed2600さん
伊達政宗◆たまさんふらっとさん、みゃあこ

 

和風な名前の割にチャイナ服とか着ていて

統一感ゼロですけれどもw

《チャイナ戦隊 MCのM高史さんとラブラブ

 

MCのM高史さんのアナウンスでも

「今日は何人の戦国武将達が走っているのでしょうか!?」

といじられていた模様。

 

私は「伊達政宗チーム」です。

職人ユキちゃんが各武将の家紋ワッペンを作ってくれたので

タスキに付けました。

でも伊達家だけ……家紋よく知らなかったよw

だから真ん中の鳥の部分がうまくできなかったって

言われても全然わからないのww

第一走はふらっとさん、

第二走がみゃあこ、

第三走はたまさん

この順番でタスキをつないでいきます。

1周3kmのコース、全7周でハーフの距離を走ります。

ふらっとさんだけ3周し、たまさんと私が2周走りました。

(また第一走のみ約100mのおまけつき)

 

さぁスタート!

最初はふらっとさんが行きます。

ふらっとさん、本当さわやか!

何でだろう。しかもこのさわやかさ、

炎天下を走っても走っても全然変わらないのです。

 

3km+100mを11分ちょい。

え?キロ3分40秒より速い?(速すぎて想像できず)

しかもハーフリレーの部で3位!

そんなに速いと次走の私……

緊張してしまいます。

 

タスキを受け取って走り出します。

事前のリハーサルで走力ガタガタなのは

分かっているので少し抑え目に。

でも、こういうときってついつい張り切っちゃうんですよね。

感覚としては4分30秒くらいでいっちゃってる感じ。

 

陸上競技場から出る直前に陣地のあたりにいた

たまさんや他のみなさんに応援してもらって

そのころは元気に笑顔で手を振って行きました。

 

そして陸上競技場から出たところで、

悲劇が……!

 

ふらっとさん速すぎてw

周りにランナーが一人もいない……!

 

コース、どっちいけばいいか

一瞬わからなくなる。

 

前日飲みすぎた影響か(?)

はたまた暑さのせいか(?)

冷静な判断ができない私。

(単にアホなだけだよ……!)

 

「こっちはコースじゃないよ」

と親切に教えてくれている

カラーコーン。

 

右端が微妙にあいている上に

こんな風に端だけ矢印の向きが斜めになっている

カラーコーンの矢印を読み間違えて

行くなといっている道を

まっすぐ突き進む!

 

 

 

まっすぐいくんならそもそも

カラーコーンこんなに置くわけねぇだろ!

……と、今ならこのときの私を全力で

怒鳴りたい。

 

ええ、

ええ、

みゃあこさん。

そのまま大分先まで行きましたよww

さすがにそこで

脳みそ溶けかかっている私でも

「ここはコースじゃない……」

と気づきました。

(右に曲がるはずなのに

全然道がないんだもん……)

 

ああ、気づいた時の絶望感。

想像がつきますでしょうか?(号泣)

 

そのままトボトボと引き返します。

 

引き返したところで

なんとこちらに走ってくるakiちゃんとバッタリ!

アホなところを目撃されてしまった滝汗

 

しかも、その後早速

少しきつくなってきたので

どのくらいのペースかなと

GPS時計を確認してみたら

なぜか計測が止まっていて、

ダブルショック。

 

かなり精神ダメージを受けながらも

まだ前半は木陰が多いので

なんとか耐える。

 

しかし最後の1kmちょいは

完全炎天下。

ここで身体の自由が完全の利かなくなる。

ペースを上げようにも全身が

猛烈に拒否!

 

残る精神力を振り絞り

トボトボ走っていると後ろから

「ファイトキラキラ

とさわやかに駆け抜けて行ったのは

Sugiさん。

 

さすが強い!速い!ラブ

 

風のように去って行った。

追いかけられるはずもなく

ただただ、

とにかくこのタスキをなんとか

たまさんにつなぐんだ!

ということだけを考えて足を動かす。

 

ヘロヘロになりながら

競技場へ戻る。

入口ではふらっとさんが声をかけてくれたキラキラ

 

競技場に入ってから距離合わせの500mくらい。

これが結構長くて地味にキツイ!

 

proceedさんから後から伺いましたが

このときの私のゾンビ具合を見て

この後走るのにビビったそうですw

無駄にビビらせてごめんなさいアセアセ

本当直射日光が苦手なんです。

 

中継所で待っていてくれたたまさんに

「遅れてごめんね」って謝りつつ

タスキを渡しました。

息絶え絶え……!

 

全部を計測することはできなかったけれど、

計測した区間はキロ5分02秒ペースだったから

事前のリハーサルタイムトライアルのこと考えたら

頑張ったと言っていいですよね!?

(※リハーサルではキロ5分38秒&5分07秒でした)

 

返す返すもコースアウトが痛い……!

 

ところで一巡目の順位は

1 ふらっとさん:3位でFinish(速っ!)

2 みゃあこ:8位でFinish(抜かれ過ぎ……)

3 たまさん:4位でFinish(挽回成功!)

(さすがたまさん、

「かっきぃさんから逃げる練習」

が効いてますね!)

 

  ◆   ◆   ◆

 

ところで去年はどうだったんだろうと

つい気になって見てしまいました。

すると500m短いとはいえ2本とも

トータルキロ4分30秒~4分40秒くらいでは

走れていた模様ガーンエエエッ!?

 

今は比べても仕方ないのは分かっているけれど、

来年にはこれを抜かせるくらい

走力を戻したい!(野望)

 

ということで

無駄に長くなってしまったのでこの辺で。

明日は全体の結果報告の予定ですっ^^

 

ポチッとしていただけると

 超絶よろこびますラブラブ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちはキラキラみゃあこ2600です。

 

気持ちよく晴れ渡る空の下、

「熱中症危険!運動は控えましょう」

そんな注意報もガン無視して

みんな元気に品川リレーマラソンに参加して参りました。

 

前日エンドレス毒吐き女子飲み会は

「無制限プレミアム飲み放題」なんて

ステキなオプションがついていたので

ついつい毒を吐きながら

次々とアルコールを吸い込み

気が付けば

軽く二日酔い……!

 

お酒が微妙に残る重い体を(物理的にも)

引きずって、慌てて出発でゴザイマス。

 

Team50Tを着て行きましたところ

浜松町駅モノレール乗り場で

同じくTeam50Tを着た男性と目が合う。

間違いなく同じ目的でここにいるよね!と

確信をもちながらお互いごあいさつ

「初めまして!」

原パンさんでした。

 

二人仲良くペアルックwで会場へ。

原パンさんは人懐っこいキャラなので

楽しい道中でした。

 

会場の大井ふ頭中央海浜公園へは

大井競馬場駅から徒歩8分くらいです。

 

(なお、駅から会場までコンビニはありません)

(会場に自動販売機はありますよ☆)

 

とかく迷子になりやすい私。

原パンさんの後にコバンザメしながら無事会場に到着し、

陣地で皆様とごあいさつしたあとお着替えへ。

 

今回女子のドレスコードは「チャイナ服」です!

(ユキちゃんの絶対命令)

 

バックスタンドに陣地があったので

着替えを持って、

グラウンドを横切って

更衣室まで。

 

(※更衣室には100円硬貨返却されるタイプの

コインロッカーとシャワーもありますキラキラ

 

やっと更衣室について

着替えの袋を開いたら、

「大会終了後に着るお洋服」だけが出てきたゲロー

袋間違えた……。

 

走る前から帰る気か!!!

 

(もちろんちゃんと陣地まで再び

チャイナ服取りに参りました……)

 

着替えただけで汗だくです。

 

9:10 M高史さんが盛り上げる開会式が始まり、

 

9:35 いよいよ最初の競技が始まります。

【チャレンジラン】

未就学児童が400mを走ります。

 

か、かわいいラブ

 

ほっこり和みました。

 

私たちが出場するハーフ駅伝は

その次の9時45分開始。

 

■ コース図はこちら ■

 

昨年は2.5kmでしたが今年は1周3km。

この500mがツライのよ……!!

 

明日はいよいよレース編スタートです^^

 

ポチッとしていただけると

 超絶よろこびますラブラブ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は(※これを書いているのは金曜日のランチタイムです)

エンドレス毒吐き女子飲み会(怖……)の予定なので、この後ランもできなければブログを書くこともできない予定なのです。

毎日ブロガーのピンチ!!

 

……だからって、適当に関係ないネタで埋めようとしてるでしょ!

 

(バレタ……!?)

 

  ◆    ◆    ◆

 

前の投稿で触れた長男との闘いの日々。

その合間に

今度は受験生の中三次男の

勉強にもちょいちょい付き合う必要が

ありまして。

 

一人でちゃんと勉強できる子に

育てられなかった自分の完全敗北……!

 

先日。期末試験の勉強中。

公民の勉強をしていた次男、

 

ワークのとある解答欄に

 「少子高齢化

と書いた(らしい)

 

たしかに答えは合ってる……。

合ってるけど、やる気ゼロで

字が汚すぎ!!!むかっ

 

「特に『少』の字、全く読めない!

 書き直しっ!!」

 

息子、ブーたれながらも

しぶしぶ書き直す。

 

まぁ先程よりはハッキリ書けましたけれどね、

ハッキリ書けましたけれども!!

 

その文字

 

ハッキリと……

 

「水 子 高 齢 化」

 

ちょ……ゲロー

 

あーびっくりした。

お願い、妊娠70年3か月とかなる前に

ちゃんと産んでください……。

 

 

そういえば次男はよく

「それはないよね?」って

珍解答を出すことがある。

 

最近のものは

色々支障がありそうなので、

大昔のものを内緒で

公開しちゃいますねてへぺろ

 

    ◆    ◆    ◆

 

5歳頃の長男に届いた

こどもチャレンジの勧誘チラシ。

 

2歳年下の次男が勝手にやっており……

 

それを何気なく見た私は紅茶を吹きました……

見えるかしら。

 

やきそwwww

 

何一つ合っていないところに

ただならぬ豪快さを感じた作品ですw

 

    ◆    ◆    ◆

 

お次は小学校1年生の夏休みの宿題から。

 

国語のドリル。

絵に描かれたものを横のマスに書きます。

 

どうやら彼は

それまで『消火器』というものを

見たことがなかったのでしょう……。

 

運命的な

初めての出会い。

 

 

……そして彼はそれに名前を付けました。

 

 

 

なっぬかき……!!!

 

よりによって

 その並びは

  ないですよね……

    ない……!!!

 

(あら、本当に最後まで

  ラン全く関係ない滝汗 )

 

(明日はリレー走ってちゃんとランブログになるから

  お願い、見捨てないで~~~)

 

珍解答好きなアナタ

ポチをいただけたらうれしいです♪

↓ 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

クリック先にはマラソン関連の

面白いブログがいっぱいですヨ★

ぜひ見て行ってください♪

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。