いかさまレシピ・菊芋の梅酢漬け | ぴよぴよ ぴィ~ぴィ~ おひなの喋り場

ぴよぴよ ぴィ~ぴィ~ おひなの喋り場

日々の出来事や気になっている事、ご飯やお弁当に飼い猫の事、
何でもありのてんこ盛りブログです。
食物アレルギー、化学物質過敏症、喘息、バセドウ病、自律神経失調症、その他にまだある持病については、アメンバー限定記事にメモ代わりに書いてます(* ̄Oノ ̄*)


【料理名】

     菊芋の梅酢漬け

【写真】










太巻きにします^^



【材料(空き瓶に入れられる分)】

・菊芋 数個…切って入れてみて
       まだ入るなら追加

・自家製梅干しの梅酢…菊芋を瓶に入れた後に
           流し込めるだけの量


【作り方】


①:菊芋は丁寧に洗って端を4箇所切り落として
四角にしてから千切りにする。

切り落とした端は、素揚げ、素焼き、お味噌汁
などにちゃんと使って食べ切る。


②:端を切って四角にしてから千切りした菊芋は
サッと水気をキッチンペーパーや布巾で拭いて
(あくまでもサッとね、栄養拭き取っちゃ勿体無い)
梅酢の中へどぼどぼっと無造作に入れて
3日くらいすれば味も染みて美味しく食べられます。


【ポイント】

去年、キノト さん家の梅を沢山分けていただいて
漬け込んだ梅干しの梅酢を使っています。
赤紫蘇は入れてないので、赤色梅酢ではないです。
もう、梅干しはとっくに食べきっちゃった瓶の梅酢
冷蔵庫内で、寂しそうにしてました^^;
今年の梅干しに足して使おうかと思ったけど
全部は多いかなぁと思って
何かを漬け込もう!と家の中で素材探しましたわ。
うちには、もえファームさん の菊芋がいっぱい♪
これ、やるしかないよね(*´艸`*)
って事で、菊芋の梅酢漬けが出来ました。
菊芋ね、食べて減ったら
一度全部取り出して他の容器に入れて、
梅酢にはまた新たに菊芋入れてます。
ん〜、今、追加4回目だけど味は落ちてません。
でもそろそろ、その菊芋エキスたっぷりの梅酢は
ドレッシングに作り変えようと準備してます^^
栄養たっぷりだから捨てないですよ〜^^

梅酢に漬かった菊芋は
専ら、夫のお昼ご飯の太巻きになります。
家族が食べる時は、ご飯のお供ね。
朝食べるのが多いです。
食感は、とってもシャキシャキで梅干し味…
梅酢だけにそのまんまですねっ^^;
でもスッキリ爽やかに食べられますよ♪

塩&クエン酸には殺菌効果あり
食物の傷みを防いで食中毒を予防するので
お弁当に良さげ(。•̀ᴗ-)✧

梅酢のポリフェノールは抗ウイルス効果あり
クエン酸は疲労回復に。

他にも良い事ばっかり〜ですねっ^^