青梗菜・梅・ミント | ぴよぴよ ぴィ~ぴィ~ おひなの喋り場

ぴよぴよ ぴィ~ぴィ~ おひなの喋り場

日々の出来事や気になっている事、ご飯やお弁当に飼い猫の事、
何でもありのてんこ盛りブログです。
食物アレルギー、化学物質過敏症、喘息、バセドウ病、自律神経失調症、その他にまだある持病については、アメンバー限定記事にメモ代わりに書いてます(* ̄Oノ ̄*)



ご報告





私事で大変恐縮なのですが

この度

再生青梗菜のお花

見事に咲きました

事を

ご報告させていただきます。



再生青梗菜…もえファームさんから来た

根っこ付きの青梗菜を

葉っぱは、ほぼ全て毟って食べちゃってから

成長点だけを残して

ペットボトル切っただけ鉢に植えました。




葉っぱを毟った茎が剥き出しで

痛々しいです^^;

成長点に1センチにも満たない

葉っぱを残しただけだったのに

みるみる育って来ました。



あっという間に背丈がこんなに!
(≧▽≦)



食べたい…愛でたい…
愛でたい…でも食べてみたい…
葛藤します(*´艸`*)




もう暫くは
この"春が来たよ〜"の証を
愛でていたいと思いますわ
( ꈍᴗꈍ)

な〜んて言ってて
明日の朝ご飯の
お粥に入っちゃったりして!?
(*´艸`*)ぷぷっ













私事で大変恐縮なのですが

この度

葉っぱ

見事に芽吹きました

事を

ご報告させていただきます。


これね、キノトさんに以前数本いただいた枝。

私が体調悪くしてばかりだったので

梅のお花を見れたら…との

お心遣いだったのだと思って嬉しかったです。

( ꈍᴗꈍ)

梅のお花…勿論見られました♪


ジャジャジャジャーン♪

最初は蕾が沢山ついてる!

って感じで

それが段々とふっくらしてきて

ポツポツ咲き始めた所です^^


写真の腕がないから〜

もっと上手に撮りたい^^;


お花のアップ!

花弁は丸いのですね〜



ふっくらの様子が

ポップコーンが

弾けていく途中みたい

ごめん、分かりづらいね^^;


Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

ごめんなさいっ

瓶の中で咲いてる!

お花取れちゃうから

枝取り出せないです^^;







でもね、残念無念…

開花満開の写真が無いの

おかしいよねぇ

撮ったのに…(-_-;)



で、そんな日々が過ぎて…



1番元気旺盛な枝

(左側)

枝の色も艶々の緑色

右のは他の枝と

ほぼ一緒くらいの

芽吹き方です^^


他の枝はまだ芽は数ミリですが
これから、育ってくれると
そう思って感謝します♪

そうしたら

これから挿し木したら

根付いてくれるかなぁ…

なんて^^;

見返り希望有りの感謝は

ダメですよね^^;


あくまでも純粋に…

(-人-;)のんのん



うちの窓際で

植物達の

井戸端会議風景

じゃなくて

日向ぼっこね^^


いつも昼間

日が当たる時間は

ここにこうして集めて

日向ぼっこ

( ꈍᴗꈍ)










そして、ちょっと不思議な事が!!

ヾ(*’O’*)/


これね、何年も同じ鉢で

ミントを育てていました。

普通のよく見かける緑色のミントです。

スペアミント?

ペパーミント?わからないけど^^;

わさわさと元気に育ってましたが

何でかなぁ?

何か去年条件が悪くて?

どんどん枯れて

ほぼお星様になってしまって

茎だけ残ったのですよ。

その茎が冬越しして葉っぱが出て来たら

こんな感じになりました!


どうしたっ!ミント!

グレちゃったのかい?

( ŏ﹏ŏ ? )


全体像はこんな感じです^^;
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


ね?(。•́︿•̀。)

全体が紫色になってしまったのです。

と、あまりにも紫がキツイから

調べましたよっ。


そしたら、寒さに当たると

ミントも紫色に変色するのですって!

この紫色はアントシアニン

…だったかな?

暖かくなれば戻るのだそうです。

(⑉⊙ȏ⊙)へぇ〜そうなんだぁ…

あ、そうなると寒いと

紅くなる多肉植物の紅葉と一緒かな?

(・o・)?


まあ、そんなこんなで

様子見守りたいと思います^^



※生き残った茎がね

ひょろひょろなので

お箸で支えてます^^;







〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




もっぷの写真も載せておきますね〜




爆睡中(≧▽≦)

凄いね、お手々はオバケちゃんで
お腹上に頭は反り返って寝てます。

頭の下には
自分で積み上げた縫い包み達がいます。
それらはクッション代わりにされてます。


あ、やっぱり起きましたよ。
身体起こして薄め開けてる^^;

もっぷは
シャッター音で必ず起きます^^;




はい、お目々ぱっちり開きました。
なに何枚も撮ってるんだよ…
って感じですわ^^;

この後はグルグル大爆音で
撫で撫で要求でした(〃∇〃)♡




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜





最後まで読んでくださって

ありがとうございました♪

(人*´∀`)。*゚+




今日も一日無事に過ごせた事に感謝です♪




どんな時でも誰もがゆっくりぐっすり眠れ

疲れも嫌な事も取れます様に。




明日は今日よりもずっとずっと

良い日であります様に。

のんのん(。>人<。)