はじめましての方はこちら🌻


 これを元に日頃子どもと関わってます*





1歳3ヶ月

やっとやっとやっと、手づかみ食べが本格的にできるようになってきました赤ちゃんぴえん長かった…





お皿で出すとぐっちゃぐちゃにされたり
どんどん口に詰め込んでオェってなるから

(↓これ以来やってなかったハートブレイク




スプーンで食べさせるか、1個ずつわんこ蕎麦みたいにして食べさせてたんですね





それから少しずつおやつのボーロをお皿から取って食べるようにしてみたり(ボーロは1個ずつ上手に食べる。笑)





わんこ蕎麦形式から少しずつ量を増やしてみたり…





少しずつ少しずつ段階を踏んで、
最近やっと、まとめてお皿で出すとちゃんと自分で食べれるようになってきましたえーん拍手


やっと【お皿】と【食べ物】の区別ができるようになってきて、【たくさんある中から選ぶ】ことも出来るようになってきたのかなっていう印象。
(今思えば、おもちゃとか何でもかんでも口に入れてた時期はまだ食べ物の区別も出来てなかったんだろうな。)


成長だねぇ…えーん




ご飯はこんな感じ。

豆腐ハンバーグは2日に1回くらい食べてるww

でも栄養いっぱい摂れるからいいの爆笑

おにぎり大きいけど、意外と上手にかぶりついて食べてます泣き笑い(今まではこれをスプーンで一口サイズに切って手づかみ食べさせてた)

ちなみにおにぎりにかかってる緑のやつはこれ。栄養不足が気になるから気休めに…😅



まだ口に入れすぎたり途中から食べなくなったりもあるからしっかり見てないといけないけど
かなり自分で食べる割合が増えてきて感動(そして若干寂しさも悲しい



スープやお茶はまだまだ介助がいるけど、まあそれは少しずつね!





ちなみにずっと前にフォークでご飯が食べられた!!!って大騒ぎしてたんですが↓
あれからフォークは全然使わなくなって爆笑ww

まじであれはなんだったんだっていうくらい
今はほぼ手で食べてますww(たまにフォークで潰すくらいww)




お皿はこれニコニコ




ストッケ高かったけど、やはり優秀。
ちゃんと座って食べてくれます






(↑実際使って良かった物です*)