はじめましての方はこちら🌻



 
今日は我が家の子育ての目標について書きたいと思います*



目標っていうとちょっと堅苦しいけど、目指す方向性みたいな感じですねうーん



10年以上精神科で働いて色んな人を見て治療をしてきて…やっぱり人が幸せな人生を送るために、“心”を育てることはかなり重要な事なんだと痛感したんですよね。(もちろん乳幼児期は体の発達も超大事だけど)



それも踏まえて、子どもが産まれてから(いや産まれる前からか)ずっと子育てについて考えていて、息子も1歳をすぎてなんとなく考えがまとまって、最近夫とも話して共有したので息子にどんなふうにに育ってほしいか、記録してみました気づき


・自己肯定感、幸福感が持てる

・問題を解決できる

・人を許せる、感謝できる、助けられる

・社会で自立して働けるようになる



こんな風に育ってくれたらいいなと思っています。(多少は変わるかもしれないけど)

まあでも1番の大きな願いは「幸せな人生を送ってほしい!!」シンプルにそれだけ。

そのためのベースを作ってあげたい、って感じかなぁ。



特別頭がよくなるとか、良い大学に入るとか、良い会社に入るとか、そういうのは私からは望んでいないけど(全然悪いこととは思ってないけど強要はしたくない)

息子がやりたい事が見つかって、それを実現させるために最低限必要なことは身につけさせてあげたいなとは思っています




で、目標のために親がしてあげるべきだと考えてるのはこんな感じクローバー


・自己肯定感、幸福感が持てるクローバー

→息子が好きな事、やりたい事をさせる。(もちろん危険なこと、人を傷つけること以外でね。基本的には自分で選ばせたいけど、選択肢は作ってあげたいし、小さいうちは制限も必要だと思ってます)

成功体験をさせる。

安心感のある生活が送れる。(家の環境を整えて親も穏やかにすごす。←これけっこう重要だと思ってる)

自分を肯定したり幸せだと思える思考ができるような会話、愛情を伝える。スキンシップをとる。




・問題を乗り越えられるクローバー

→問題や辛いことを排除するより、乗り越える力や柔軟性、発想力、人に相談する力をつける。(一緒に考えたり相談しやすい雰囲気を作るために共感したり家族でたくさん会話をする)




・人を許せる、感謝できる、助けられるクローバー

→まずは息子自身が親から許されたり愛されたり助けてもらう経験をさせる。そして人にもそれができるように教える。




・自立して仕事ができるクローバー

→ 一般常識や知識、コミュニケーションのスキルを身につけられるよう教える。

色んな経験をさせる。

あとは自然に任せる。




こんな感じです指差し



今はまだ難しいこともたくさんあるし、成長するにつれて具体的な目標や関わり方も変わってくるだろうけど、とりあえず子育ての大きな目標はこんな感じ。



まぁでも結局は自分(親)がそういう生き方をしていくことで自然とそうなっていくんだろうなぁと思ったり…。



私は元々この目標をスマホにメモしてて爆笑
こないだ夫とも話してLINEで送って共有して、夫もスマホにメモしてくれたので一応一致してるかな?
夫婦で話して目標を明確にするのも大事ですよね。


目標を念頭に置いておけば、日頃息子とどんな風に関わるべきなのかもわかりやすいかなと思います流れ星


うまくいかないことも悩むこともこの先いーーっぱいあるだろうけど泣き笑い(すでに沢山悩んでるけど笑)ゆる〜くできたらいいかな泣き笑い






これ買っちゃいました。



(↑実際使って良かった物です*)