はじめましての方はこちら🌻



 
昨日、初めて息子が自分でフォークを使ってご飯を食べました拍手!!!





スプーンはかなり前から持たせてましたが、テーブルをカチカチ鳴らしたりご飯をつんつんしたりで、食べる段階にはまだまだって感じだったんですね。



でも最近はスプーンで食べる真似をしたり私に食べさせる真似をしたり、だんだん道具としての使い方がわかってきてるようでした。



昨日試しに一緒に手で持ってすくって食べてみると、「ニコニコブルー音符」って、とっても嬉しそうニコニコ



これは自分で食べたいんだなあと思い、何回か手伝いながらやってみると、だんだん手伝われることすらイヤになって「自分でやりたい!!」て感じになったのでやらせてみました。が、なかなかうまく出来ず悲しい


【スプーンですくう→落とさず口に運ぶ→食べる】って、けっこうハードル高いんですよねえーん


でも自分でやりたい!!息子。



んーーと思い、それならまだフォークの方が【刺す→口に運んで食べる】なので使いやすいんじゃないかと思い、フォークを使ってみました。



1〜2回一緒に練習してみると理解して、自分で何度か挑戦しおにぎりをフォークで口に入れることが出来ましたニコニコ拍手すごいよすごい〜〜!!感動だ〜〜!!


本人もとっても嬉しそうで、何度もチャレンジして食べてました。

難しいときは手で食べたりして使い分けながら。



みんな通る道なんですがね、、「うちの子天才なのか!?」て思っちゃいましたよだれ(何か新しいことができるたびに「ねぇ天才なの!?」て言っちゃうよだれヘヘ親バカ)
とにかくたくさん褒めて一緒に喜びましたニコニコ


そして今日の朝も卵焼きとおにぎりをフォークで刺して食べました拍手


(おにぎりはちょっときつめにしたり、卵も少しかための卵焼きだと崩れず食べやすそう。)


夫も初めて見て感動ニコニコ


途中で疲れてフォーク投げちゃったので後半は食べさせたけど😅でも少しずつでいい!十分ニコニコ



本当はスプーンから練習した方がいいのかなぁ?まあでも息子の成長に合わせてでいいかなぁと思うのでとりあえず出来そうなことからやっていきます。
一応スプーンも用意して、本人の様子を見ながら





ちなみに手づかみ食べもだいぶ出来るようになってきたけど、まだ目の前にご飯を全部出すと混乱(?)して食べません。
選択肢が多すぎるとどうしたらいいのかわからないのかなぁえー?

なので一口サイズのおにぎりとかハンバーグを2〜3個ずつ目の前に置いてあげてる感じです😅わんこ蕎麦みたいな感じ。笑






昨日は初めて積み木を自分で1個積むこともできたし、なんだか息子が急成長した1日でした。



とにかく“成長してる”ってことがとっても嬉しい悲しいラブラブ





今使ってるのはこれ!
柄が太くて息子には持ちやすそうです。
これも有名?みたいだけどどうなんだろ?



(↑実際使って良かった物です*)