こんばんは。

ご訪問くださり、ありがとうございます。


本業多忙と某制作案件の関係ですっかりごぶさたいたしておりますm(_ _)m

元気にしておりますのでどうぞご安心くださいませ。

今日は朝から比叡山延暦寺の結縁灌頂に行ってまいりました。


主人は腎移植のあと、


ステロイド服用→

  (副作用で)骨粗鬆症進行→

    腰椎圧迫骨折


を発症しまして、現在、中抜きの胴丸か鳥籠みたいな治療用のガチガチのコルセットを装着しており、


杖をついてC-3POのようなヨチヨチ歩き


しかできないため、目隠しで受けるあの儀式ができるのか…と心配しておりましたが、延暦寺の結縁灌頂係の田中様という天使のようにご親切なかたと、係のお坊さんたちのおかげて、転倒もせず、無事に儀式を受けられました。

関係者の皆様に心から感謝いたします。

(ほかにも脚の骨折?で両松葉杖のかたもおられました。延暦寺、とてもご親切です!)


今年のわたしの得仏は、

薬師如来様

でした! 

 ✨✨ (⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ\⁠(⁠^ー^⁠\⁠)✨✨


儀式のあと、待機してもらっていたタクシーで旦那をすみやかに自宅に送り返し、私は谷を降りて13時からの辨天堂の護摩供に参加しまして、また坂を登って大黒堂と根本中堂にお参りして、薬師如来様に結縁の御礼を申し上げてきました。


比叡山延暦寺の結縁灌頂、ほんとにすごい儀式なので、皆様もぜひ来年の6月にお受けになってみてくださいね。


今年は30回連続入壇のかたが表彰されていたほか、小学校4年生ぐらいの女の子も参加していて、うーんみんな凄い…と思いました。

歴戦の勇者の輪袈裟は、10年目に授与される延暦寺スペシャルバージョンのキンキラキンの輪っか形で、そこに結縁灌頂を受けるたびにもらえる年数別リボンがびっしり巻かれていて、善行賞や略綬をつけた凄腕自衛官、みたいになっています。




うちは今年で3回目なので、なんとか10回目まで頑張って、あのキンキラ輪袈裟をいただきたいです😄

 ↓



己巳の日について】


さて、昔からの日本の暦では、

十干十二支

といって、


子丑寅卯…の十二支と、


甲乙丙丁…の十干


を組み合わせて、年、月、日を表示します。

大河ドラマの実資くんや道長くんの日記には、↑の十干十二支が書いてあると思います。


今年は、甲辰(きのえたつ)の年


です。

(なので、龍神様にお参りするとよい、と言われていますね。)


弁財天様の眷属さんは白蛇さんで、そのため、

辨天様の縁日は


(み=ヘビ)の日


ということになっており、特に、60日に一回しか回ってこない


己巳(つちのとみ)の日


は、特別にごりやくたっぷりの辨天様の縁日、とされています。



ちなみに、大黒天様の眷属様はネズミさんで、そのため、

(ね=ネズミ)の日

が大黒様の縁日で、

60日に一度の

甲子(きのえね)の日

が、大黒様の特別な縁日とされています。

※今日は甲子の日だったので、辨天堂のあと、お酒とお菓子を持って東塔の大黒堂にお参りしてきました。

三面大黒天様の御経には、「珍菓美酒をもって供養」するように、と書いてあります😄


無動寺谷辨天堂の護摩供】

…というわけで、己巳の日は辨天様の特別な縁日ですので、辨天様をおまつりされている比叡山無動寺谷辨天堂では、己巳の日の午後1時からの護摩供を、特別に

開運祈願護摩供

とお呼びになられています。


無動寺谷辨天堂についてはこちらの記事をご覧ください。

 ↓


開運、と言われると、聞いただけでなんだかワクワクしますよね!


このたび、辨天堂を応援されている信者さんで、仏道修行をされている


空さん


という女性のかたが、以前の記事で書きました私の辨天様のイラストを、インバウンド向けの己巳の日の英文解説チラシにしてくださいました!



※イラスト制作に関する前の記事です。

 ↓
完成したチラシです。
空さん、すごいレイアウトの才能です!
坂を降りるウサギさんの可愛いこと…


このチラシの表側は日本人向けで、運気アップの招き猫さんです。
 ↓

本日!となっているので、本来は7/4に配らないといけないのですが、いろいろ検討した結果、こちらは私達サポーターというか信者からの、宣伝用の奉納チラシにしよう、という方向になりました。

ただ、空様のご予定の関係で、印刷は次の己巳の日以降になりそうです。

そういう事情で、とりあえず、こちらのブログで完成したチラシをお披露目させていただきつつ、

7/4と9/2は己巳の日ですよー!
ぜひ辨天堂にお参りください!

という広報をさせていただくことにしましたm(_ _)m

なお、↑にも書きましたとおり、


7月7日(日)は辨天堂の大祭である

造天会

です。


福引で運気アップグッズが当たりますし、奥殿下のおみくじで有難いお告げもいただけますので、皆様ぜひお参りくださいね!





(オマケ)

某制作関係…は、こちらの金襴の縫い物です。



いや、なんで点滴スタンドなのか…💧

辨天堂にお参りされますと、どこかにこれがあると思います😄


こちらは、菊結びという結び方の組紐なのですが、

 ↓


youtubeに作り方が出てまして、見様見真似で作れます。

延命長寿のごりやくがある

そうです!


菊結びの作り方


車の飾りにされる方もあるようです。

市販品は数千円で売ってるようですが、原価数百円ですぐ作れます。


材料の紐も、下側につける房も、前にご紹介した山口忠兵衛商店で数百円でお安く買えます。

 ↓


赤や金で作れば前掛けの飾りにできそうですね。

開運グッズ作り、チャレンジなさってみてくださいね!



いつもイイネやコメントをありがとうございます。

とても励みになっております。