足の甲?足の指?どのハイハイが正解なの? | 赤ちゃんの行動発達から読み解く寝返りハイハイのベビータッチ/3年先を見込んだ発達の離乳食/助産師栄養士保育士ぴよままガーデンズ

赤ちゃんの行動発達から読み解く寝返りハイハイのベビータッチ/3年先を見込んだ発達の離乳食/助産師栄養士保育士ぴよままガーデンズ

赤ちゃんの些細な行動発達には意味がある。寝返り・ずりばいを育むベビータッチ/最初から3年先を見込んだ離乳食を取り組もう♡子どもの「ある」に焦点を置くといろんなバランス見えます

こんにちは!ハイハイの仕方について、どれが正解なのかというご質問を頂き、回答したこと

 

 

 

あんぐりある場所では足の甲のハイハイがいい

ある場所で足の指を使うハイハイがいいと

実際のところは足の甲?足の指?

 


 

ズバッと回答するなら

両方とも正解です

ただし、するタイミング的なちがいです

 

 



どっちなんだって思っていらっしゃるのね
この話を投げかけられた瞬間感じたことは



専門家の先生からの話だったならば

発達の順番考えて答えられる

回答をしてほしかった案件でした



どっちがいいという話ではないのです

発達の順番を丁寧に学んでいたらわかる
難しい話ではないのです

 

 

▼今からできる寝返りズリバイアプローチ


▼質問1個なら、ヒントを無料で答えます

「あそび3つ希望」で、体の中心軸を意識したyoutubeプレゼント

 

 

【 ひとこと 】




最終は足の甲を使った方が

ラクにハイハイ移動ができるのです

 

 

 

赤ちゃんだってラクして移動したい

そう思うのは当たり前な話です



どのあたりまで獲得していたのか

どの発達の途中で今の足の動きなのか

そこは丁寧にみればわかります




 

▼赤ちゃんの姿勢の見方を書いています

↑一番人気記事 ↓二番人気記事

 

 

 

足の甲を使ったハイハイをしているのに

今から足指を使うなんてできませんよ



できてなかったとしても嘆かなくていい話

 

 

 

ママも足の甲をつかったハイハイしてたら

「あー、この子は効率の良さを発見した賢い子なんだ」と気づいてあげてください

 

 

 

それで充分なのです

 

 

 

あんぐり両方した方がいいの?

片方だけもいいの?

・・そんな質問きそうですが

たらればの話になりそうなので省略します

 

 

 

んーーー、ひとついえるならば

柔軟性たかいお子様であれば

どちらもできてたかもしれない話です

ということだけお伝えしておきます


 


 

ということで!ではまた明日!

 

 

 

▼赤ちゃんへ伝える手段、一緒にいかが?

レッスンの合間もLineでマメにフォロー。何度でも質問OKにしています



▼Twitterやってます♡ポチ&フォロー歓迎
 

 

 



 

 

▼「0歳の発達」を文章化している最中です

どのページからでも閲覧していただける様に

ブログ以上の話を書いています

 

 

公開したのち、こちらにアップします