Mさまの母乳石鹸、製作はじまりました | 赤ちゃんの行動発達から読み解く寝返りハイハイのベビータッチ/3年先を見込んだ発達の離乳食/助産師栄養士保育士ぴよままガーデンズ

赤ちゃんの行動発達から読み解く寝返りハイハイのベビータッチ/3年先を見込んだ発達の離乳食/助産師栄養士保育士ぴよままガーデンズ

赤ちゃんの些細な行動発達には意味がある。寝返り・ずりばいを育むベビータッチ/最初から3年先を見込んだ離乳食を取り組もう♡子どもの「ある」に焦点を置くといろんなバランス見えます

先日、母乳石鹸のご依頼を頂きありがとうございました。冷凍母乳到着し時間調整して製作がはじまりました

 

 

ママと赤ちゃんの思い出を残す

母乳石鹸はこんな工程です

 

 

 

 

計量をいたします

 

 

 

 

1本につき最大限配合させて頂きました

 

 

 

 

オリーブ72%配合のマルセイユ石鹸種

ここへ注ぎ、温度計握りながらグルグル

拡販しています

 

ここまで親子で頑張ってきた証です

写真以外で残せる形ある思い出のお品ですから

丁寧に丁寧に扱っています

 

 

 

 

型入れにちょうどいい硬さになりました

 

 

 

 

とろ~りとしたクリーム状です

いい石鹸になりますよに・・

願い込めています

 

 

 

型入れまで、無事終了しました

ここから保温庫にいれ

温度管理していく予定です

 

 

明日以降で型出しをします

硬さの様子見ながらカットいたします

経過はこのページに追記掲載します

4月末~5月初旬に配送予定です

完成まで今しばらくお待ちください

 

 

 

 

 

翌朝

ひとまず型だしまで成し遂げましたよ

木綿豆腐くらい柔らかいので

そーっとそーっとお取り扱いしています

 

 

昨夜は寒くないように温めて見守りました

子どもにお布団かけるような感覚です

朝にはほんのり汗をかいていて

あー、心地良く過ごしてくれたのね

安心しています♪

 

 

汗をかいていた石鹸をしばらく

保温庫で保温、表面乾燥してきたところで

 

 

 

 

カットしてみました

 

 

 

 

今はエキストラバージオイル72%を使っているので若干黄色っぽい感じですが、これから乾燥熟成していくとキャラメル色へ熟成変化していくと思います

 

 

数日保温庫で様子を観て

乾燥進んできたら外へ出します

 

 

順調に経過しています

 

 

お届け目安は4月末日~5月初めです

 

 




 

 

母乳石鹸の制作ご依頼いただき

まことにありがとうございました