ハイハイしてほしい!足が浮くのはなぜ?@ぴよままベビータッチ体操 | 赤ちゃんの行動発達から読み解く寝返りハイハイのベビータッチ/3年先を見込んだ発達の離乳食/助産師栄養士保育士ぴよままガーデンズ

赤ちゃんの行動発達から読み解く寝返りハイハイのベビータッチ/3年先を見込んだ発達の離乳食/助産師栄養士保育士ぴよままガーデンズ

赤ちゃんの些細な行動発達には意味がある。寝返り・ずりばいを育むベビータッチ/最初から3年先を見込んだ離乳食を取り組もう♡子どもの「ある」に焦点を置くといろんなバランス見えます

こんにちは。ベビータッチのおさらい会へお伺いした日のお話です

 

 

ズリバイしそうだけど、足が浮く理由は、ずーっと下に載せています

 

 

伺うと、お昼寝中だったのか、そーっと扉開ける音でびっくりして目覚め!すみません!

 

 

のんびりすごししながら、

保育園のこと、

職場復帰へのママのお気持ち、

離乳食の進み具合と次の目標、

いろんなことをお話いたしました

 

 

ちょっと調子が戻ってきた赤ちゃんから、

面白いことがはじまりました

 

 

 

 

タオルが気に入っているようです

すると・・・

 

 

 

 

を、繰り返してくれます


 

もしや、いないいないばー?



おービックリマークおもてなしでしょうか?!

すごいねー、すごいねー!ありがとう

気遣い上手な赤ちゃん

笑顔いっぱいになりました

 

 

レッスンをいつものものから始めると

 

 

「それ知ってる、いつものやつ」ニヤリひらめき電球

赤ちゃんは、わかっているようで、

ママと驚きました。赤ちゃんは知っていたの

 

 

 

ママからご質問

ズリバイ前に足が浮いているが

気になります




 

他に生活面でどう取り入れたらいいのか

  • 抱っこ紐の固定位置、緩みなし
  • ベビーカーの高さの確認
  • 遊び方で、押さえるポイント
  • 今と次の目標となるもの

などご提案いたしました


 

 

▼始める時期は、なるはやで気づいた時

 

 

では、そもそも

足なぜ浮くのか

 

 

 

 

後ろから押しても進まない

足が着地しない戻ってしまうならば

今着目はそこじゃないのです!

それ以外のところで、気になることがある
という赤ちゃんからの回答になるのです
 

 

 

 

赤ちゃんの声、丁寧に聞いてみよう


 

 

赤ちゃんのしぐさ、ここ大きなヒントがある

見えてる/見えないで大きな差がある





わかると、目標がぐっと身近なものに

 

 

 

 

▼赤ちゃんがコツを掴んだらこうなった動画

▼もがいていた時期から3日でこうなった

▼現状と変化が見て分かるように伝えます

注!誰しも習得スピードは違います、誤解なきよう

 

 

 

 

どういう観察が必要

解説の一部をご紹介

 

 

 

『赤ちゃんのズリバイ姿勢の観察ポイント』

①あおむけの時の赤ちゃんの足の位置
②寝返りが左右上手にできているか
③反り返りが強くないか
④体全体のしなやかさ
⑤うつ伏せしたときの股関節の硬さ、動き方
⑥うつ伏せにした時の腕と頭を支えの重心の位置
⑦うつ伏せにしたときの体のしなやかさ
⑧うつ伏せの時に、足腰が浮いていないか
体全体の左右対称の加減


等は、最低限拝見させていただき、ママと目標をシェアするので次の手がわかりやすくなります


それ以外に、赤ちゃんの興味のもち具合・遊び方などなど



 

▼何かしら、一歩進めたくなったら
たとえば、うちの子の場合・・とメッセージいただければ、現状と目標だけですがプレゼントしてもいいですよ~
おひとり1回答まで即答します
「あそび3つ」コメントで限定動画プレゼント!


 
寝返り・ずりばい・ハイハイ対応
個別性と呼ばれる、発達の「素」へ焦点をあてます。小さな目標設定をこつこつ積み上げていき変化を期待していきます



 


赤ちゃんの行動発達の4原則

からだを支える力をつけていこう
動かしやすいカラダにしてみよう

次に、動かし方を学んでいこう

動いてみたら楽しかったと気づこう


この順番、4本軸は基本中の基本です






放置で待つ×
今がどこのステージかわかる
充分待ったと思うなら、はじめどき




▼動かしやすい体+動かし方がわかる体を伝える

 

 

 

【 ずりばい関連記事まとめて 】

▼必見!

▼沢山種類のズリバイがあるのです

基本的な考え方、発達の順番を追うこと

ハイハイになりそうから綺麗なズリバイへ転換した事例

 

 
 
 
待ちくたびれたなら、もう待つことを手放しましょう

 

 

3回レッスン!レッスンの間もLineフォローします

 

 

▼「赤ちゃんの行動発達ぜんぶ」載せてます

仰向け・うつ伏せ・寝返り・飛行機・ズリバイ・ハイハイ

気になる記事からお手に取ってくださいませ

 

 

 

 

 

▼問い合わせ歓迎、聞き逃げOK

ご質問1個、質問即答します

目標程度ですがそれでもよかったら


 


▼毎日つぶやき、勇気になれる

Note記事もここにリンクしてます

 


 

 

 

ぴよままベビータッチ&体操では

こんな方がお越しになられています

 

下差し下差し下差し

 

★受講前★
◇うまく抱っこ(抱っこひも)ができない
◇赤ちゃんとのふれあい方を学びたい
◇赤ちゃんのお世話などを知りたい

◇寝返り・ハイハイ・歩く様子が気になる
◇何してもよく泣くあかちゃん、どうしたらいい
◇ほかの子と何かが違う気がする
◇私の子育てこれでいいのか話聞いてほしい
 

 

 

地域で16年やっています
 

 

であえた、おひとりさま を大切に

心込めて、その場でおわらない

継続ある親子のための保健室です

 

 

【 受講後の感想 】

◇受講してよかった!めからうろこな情報がたくさん教えていただき、本当に受講してよかったと思います。
◇マッサージを通して(赤ちゃんの)苦手がわかりました

◇人見知りが強かったので最初から無理と思っていましたが、あれよあれよと最終回までできました
◇小さい月齢の子、どうやって過ごせばいいのかと思っていましたが、ツールができてよかった
◇触れてみて、「好きなんだな」がわかり、うれしかったです

※ぴよぴよ受講生さん声よりそのまま抜粋※

 

 

 

 


【 ぴよままガーデンズでは 】

◎からだ・こころ・脳をつなげるベビータッチ体操(3day)
◎離乳食おくちの育て方(2~3day)
◎赤ちゃんとママの個別相談室(1day)


など・・を運営しています
気になることから、気軽にご相談ください
 

 

 

ベビータッチ&体操は、

代替え治療などではありません。


ママの手で行える、ママの手が宝物になる

すてきな時間を赤ちゃんと一緒に

過ごすためのツールです

 

今を生きている一瞬を大切に

ママが思う悩みも遠慮なく話すことができ

赤ちゃんが「好き」を体験できるところ

 

いろんな手法を知っている講師より

その瞬間に必要な 旬なアドバイス を

あなたのために教えます

 

 

下差しこちらが公式HPです下差し