腕のみでズリバイ!忘れているものは? | 赤ちゃんの行動発達から読み解く寝返りハイハイのベビータッチ/3年先を見込んだ発達の離乳食/助産師栄養士保育士ぴよままガーデンズ

赤ちゃんの行動発達から読み解く寝返りハイハイのベビータッチ/3年先を見込んだ発達の離乳食/助産師栄養士保育士ぴよままガーデンズ

赤ちゃんの些細な行動発達には意味がある。寝返り・ずりばいを育むベビータッチ/最初から3年先を見込んだ離乳食を取り組もう♡子どもの「ある」に焦点を置くといろんなバランス見えます

こんにちは!ズリバイひとつ、いろんなスタイルがあります。なんとしてでも進もうとする力持っている赤ちゃん。ゼロからイチを生み出す天才だと思います

 

 

 

過去に頂いたご質問では

腕の力だけでズリバイします

足を使おうとしません

 

 

 

質問します

何を忘れるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

頂いたメッセージ、即分かることは

足使うこと忘れてる?

という事ですよね

 

 

 

昨日の記事書いたんですけど

どうして足ばかりに着目するのか

その理由を書いてます

 

 

 

考えてみればよくわかること

 

 

 

▼昨日の記事

▼結局赤ちゃん自身、積み上げ方の謎解き

 

 

 

既に使える状況だったならば

もう使ってるって!

赤ちゃんは切磋琢磨する堅実な人なんだよ

ここまでも伸びあがってきたの。そうだよね

 

 

 

どうしたら?迷宮に入る前に

 

 

 

 

方法論にすがる前に

ここに辿りついた経緯を読みこむ

ここ予測していくと見えてくるものある

 

 

 

▼ズリバイに必要な経緯を読むヒント書いてます

▼個別性へアプローチ、積み上げていこう

▼「あそび3つ」コメントで遊び動画プレゼント

体の左右バランス中心軸を意識した遊びです

▼面白オカン助産師・栄養士・保育士の

 

 

【 ひとこと 】

 


ここまでの経緯を読み込む

 

 

足だけ見ていても??使わないその足は

  • 足の存在を単に使い忘れてる
  • 足を動かさない方が上手く前に進める
  • 上記2つとも含まれるのか
  • それ以前の話で使えないのか

さて、どちらになるのでしょう

 

 

 

赤ちゃんの本音を読み取ることが必要です

それが、経緯を読み込むです

 

 

 

たとえば

両手を使えてるズリバイしているといっても

 

  • 両腕、同じちからを使ってる?
  • 片腕を主軸で、残りは添え程度?

 

となれば、全然意味合いが異なってきます

 

 

 

どんなふうにカラダ使っているのか

ここは丁寧に見ていく必要があるのです

 

 

 

今日はレッスンお申込頂いた方のビデオを

相当読み込んで、見通し立てています

 

 

 

ママが見て分かる

 

 

 

ここを目標にしているので

どうしたら伝わるかなぁ~って心込めて

数日かけて資料作成しております

初手はめちゃくちゃ大事なのよー頑張るわ

 

 

 

発達は今からの積み上げ方

積み上げ方次第で方向性が変わるのよ

 

 

 

ということで、また明日!

 

 

 

積み上げ方の謎解きを一緒にしませんか

 

▼ズリバイの仕組みってこういうこと
 やり方は書いていません、目標となる方向性程度はあります