岩手県版ダブルケアガイドブック完成しました! | 岩手奥州ダブルケアの会 ダブルケアの輪・話・和

岩手奥州ダブルケアの会 ダブルケアの輪・話・和

♪『ダブルケア』とは育児と介護の同時進行のことを言います
♪岩手県奥州市でダブルケア当事者のためのおしゃべり会を開催しています。

 

こんにちは!

岩手県奥州市と花巻市で

ダブルケア当事者同士の想いの共有の場

『ダブルケアカフェ』を開催しています

やはたはつえ♪です

 

 

岩手県版

ダブルケアガイドブック

完成しました!!

 

岩手県庁のホームページ

こちらのページからダウンロードできます

 

 

6月くらいから、

私たち岩手奥州ダブルケアの会でも、

体験談や聞き取り調査等への協力をしまして、

先日、

岩手県のホームページに公開されました!

 

印刷の予定は…今のところ無いようですが、

各市町村の関係部署や、社会福祉協議会さんなどには、

データを送っているそうです。

 

ダブルケアガイドブックに関して、

私なりの考えを書きたいと思います。

 

こちらのガイドブック、

当事者向けのページと、支援者(専門職)向けのページがあります。

 

私たちは、

『ダブルケアって何が大変なの?』

としょっちゅう聞かれるなど、

 

あんまり

『支援が必要な人』

と認識されていません。

 

ですから、

この、支援者向けのページ(冊子)ができたことは

意義のあることだと思っています。

 

さてさて、このダブルケアガイドブック、

使い方としては、

●支援者となる人(ダブルケアの場合、いろんな職種の人が想定されます)がダブルケアを学ぶために読む。

●ダブルケア当事者が、情報を得る

●ダブルケア当事者がこのガイドブックを持って相談窓口に行く。

●ダブルケアカフェを開いてみたいと思う人も、このガイドブックを持って、各種機関に協力を仰ぎに行ってもいいかもしれません。

 

【課題点】

当事者が、この県庁ホームページのダブルケアガイドブックページに、自らたどり着くことは困難と思われます。

現在は、ネット検索をする人が多いので、『ダブルケア 岩手』などど検索したとすれば、ヒットする可能性は高いですが、ダブルケアという言葉も知らない当事者もいます。

 

ということは!!

 

やっぱり、

 

最初の相談窓口になる方が、

このガイドブックの存在を知っていて、

その窓口で渡されることが、

絶対に大事になってきます。

 

ダブルケアの場合、

その最初の相談窓口が、

多岐に渡るのです。

 

当事者が

どこの窓口に行くか、

それが、

さまざまです。

 

このガイドブックが、

どのくらい浸透していくでしょうか?

 

それを!!!

 

私は!!!!!

 

注目しています!!!!!!

 

 

ええと、私は、

岩手奥州ダブルケアの会のホームページを

しっかり検索してもらえるように成長させ、

その中で、

このダブルケアガイドブックの活用方法を

紹介していくのが、

使命かな

と思っています。

 

◆ダブルケアカフェの開催情報◆

◆水沢会場◆ 10月30日(金) 10:00~13:00 
          水沢メイプル地下 多目的ホール

◆江刺会場◆ 11月4日(水) 10:30~11:30
          江刺教会 (江刺保育園子育て支援センターのイベントです)

◆花巻・紫波辺りの会場◆ 次回12月のどこかの日曜日を予定しています

◆盛岡会場◆ coming soooooooon!!

 【お問合せ】
  メールフォームはコチラをポチッとしてください

  もしくは、

  wcare.oshu@gmail.com

 

 

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

 

オンラインダブルケアカフェ開催しています。

 

お試しでやってみた様子はこちら → 

 

下記ライン@でのご案内もしていますし、

 

例えば、

 

〇月〇日ならおばあちゃんデイサービスに行っているから時間あります!オンラインカフェ希望。

とか、

○○さんと久しぶりに話したい!セッティングしてほしい♪

 

といったご希望もありましたら、お寄せ下さいませ(^_-)-☆

 

 

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

 

 

ダブルケアカフェのお知らせなどは

ブログのトップページもしくは

下記のライン@でも配信しています。

 

ダブルケアカフェ情報以外にも、

『こんな取材依頼がありましたので、ご協力いただける方お願いします』

『はつえさんが〇〇に居ますので、おしゃべりしたい人来てね(^_-)-☆』

『ダブルケアに関するこんな講座あります』

などなどを配信しています。

 

そんなに頻繁に配信しませんので

ご興味ありましたら、

ご登録よろしくお願いします。

 

友だち追加

 

ID検索で

 

@hmr1650u

 

で探しても登録できます。

@から入力してくださいね。

 

 

地味にちょっとずつ登録者増えてます(´艸`*)

はつえさんとの1対1トークにも対応していますが、

なにせパソコンでのみ対応しているものでして、

レスポンスは遅い可能性もありますが、ご了承くださいませ(^_-)-☆

 

 

はつえ♪