オンライン ダブルケアカフェ開催しましたよ~ | 岩手奥州ダブルケアの会 ダブルケアの輪・話・和

岩手奥州ダブルケアの会 ダブルケアの輪・話・和

♪『ダブルケア』とは育児と介護の同時進行のことを言います
♪岩手県奥州市でダブルケア当事者のためのおしゃべり会を開催しています。

 

こんにちは!

岩手県奥州市と花巻市で

ダブルケア当事者同士の想いの共有の場

『ダブルケアカフェ』を開催しています

やはたはつえ♪です

 

前回の投稿に、

担当課を決めてしまう事への不安・懸念について、

『その気持ち分かります!』

と感想をくださった、ダブルケアカフェ参加者さんがいらっしゃいました。

良かった~、私だけじゃなくて(;'∀')

 

前回の投稿はこちら → 

 

 

さてさて、本当は前回の投稿の続き…地域福祉でダブルケアを支える⁈

 

について書く予定でしたが、筆が進まず、途中ですので、

 

とりあえず、それよりも先にご報告♪

 

 

このご時世ですから……

 

オンラインダブルケアカフェやってみました~~(*´▽`*)

 

 

普段ダブルケアカフェで使用している

江刺保育園子育て支援センターさんや、花巻アンの家さんでは、

昨今の状況から、ダブルケアカフェの開催ができなくなりました。

仕方のないことですし、私も開催はできないな~と思っていました。

 

 

でもね、

ダブルケアラーさん、(いえ、ダブルケアラーさんに限らずですけれども…)

この状況下でどうしているのかと、

気がかりな、はつえ♪さんなのです。

  

  

私は、専門家ではありませんので、どうできるわけでもないかもしれませんが、

誰かと協力すれば、困りごとのお手伝いをできることもあるかもしれないと思い、

 

ライン@や個別で様子を聞いてみたりしていました。

  

  

みなさん、気がかりなことはたくさんあるものの、奥州市近郊では、

差し当って、ダブルケアラーさんがひっ迫している状況ではないのかな?と思いました。

  

でも、いつどこで、どう状況が変わるかもわかりません。

それに、カフェが再開されたらみんなに会って話したいという声もありました。

 

 

そこで、

オンラインでダブルケアカフェやってみませんか?

と声かけてみました。

     

   

興味を持ってくださった方々と、

とりあえず、

試しに、

やってみました~~(*´▽`*)

 

 

※参加者さんに写真をとってもらうという、甘えっぷりのはつえさんです(^^;

 岩手奥州ダブルケアの会は、『んもう、はつえさんしょうがないな~』と

 お手伝いをしてくださる参加者さんのお力添えで成り立っております<m(__)m>

 

 

 

最初、慣れなくて戸惑った方もいらっしゃいましたが、

無事に、予定通り開催できました。

 

そんなに難しい事ないですよ(^_-)-☆

 

 

ダブルケアラーさん、基本忙しいです。

しかも、

要介護者や他の家族には気づかれずに参加したいという希望の方もいます。

   

   

ですから、

ほんの短い時間ではありましたが、

 

~ずっと家にこもりきりで、家族としか会話していなかったので

 新鮮でした!またやりたい♪~

 

 

というご感想をいただきました。

 

いいかもよ!

オンラインカフェ!!

いいかもよ!!!

 

手応え、めっちゃつかんだYO!!!

 

 

他のみなさんも、ぜひやってみましょう~~(*´▽`*)

また、ライン@で連絡しますね(^_-)-☆

 

もしくは、個別に連絡くださってもかまいません。

 

例えば、

 

〇月〇日ならおばあちゃんデイサービスに行っているから時間あります!オンラインカフェ希望。

とか、

○○さんと久しぶりに話したい!セッティングしてほしい♪

 

といったご希望もありましたら、お寄せ下さいませ(^_-)-☆

 

 

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

 

 

ダブルケアカフェのお知らせなどは

ブログのトップページもしくは

下記のライン@でも配信しています。

 

ダブルケアカフェ情報以外にも、

『こんな取材依頼がありましたので、ご協力いただける方お願いします』

『はつえさんが〇〇に居ますので、おしゃべりしたい人来てね(^_-)-☆』

『ダブルケアに関するこんな講座あります』

などなどを配信しています。

 

そんなに頻繁に配信しませんので

ご興味ありましたら、

ご登録よろしくお願いします。

 

友だち追加

 

ID検索で

 

@hmr1650u

 

で探しても登録できます。

@から入力してくださいね。

 

 

地味にちょっとずつ登録者増えてます(´艸`*)

はつえさんとの1対1トークにも対応していますが、

なにせパソコンでのみ対応しているものでして、

レスポンスは遅い可能性もありますが、ご了承くださいませ(^_-)-☆

 

 

はつえ♪