ダブルケアカフェ ウンマーさんでランチ会 レポート | 岩手奥州ダブルケアの会 ダブルケアの輪・話・和

岩手奥州ダブルケアの会 ダブルケアの輪・話・和

♪『ダブルケア』とは育児と介護の同時進行のことを言います
♪岩手県奥州市でダブルケア当事者のためのおしゃべり会を開催しています。

 

岩手県奥州市を中心に

ダブルケア当事者同士のおしゃべり会

ダブルケアカフェを開催しています

やはたたまえ♪です

 

 

先日は、

いつもの会場ではなく、

水沢にある、子連れで行きやすいカフェ

ウンマーさんでランチ会をしました。

 

カフェウンマーさんはコチラ

 

2階が和室になっていて、

おもちゃもたくさんあります!

 

ですので、お子さんが遊んでいるのを見守りながら、

ママたちはおしゃべりがしやすいわけですね。

今回も、お二人のママがお子さん連れで参加くださいました。

 

 

 

当日の様子はこんな感じ↓

 

すみません…

食事後で、お子さんたちもおもちゃで遊んでいる最中でしたので、

ごちゃごちゃ感が半端ないですが、お許しを~~(笑)

 

 

あと、もうお一人、写っていないのですが、手前で授乳中のママさんがいますよ~。

 

それで!

左川にいらっしゃる、若いお二人は、

岩手県立大学の学生さんです。

卒業論文で、ダブルケアについて研究したいとのことで、

今回、ダブルケアカフェに参加してくださいました。

 

一番左の方が、卒論を書かれる方で、

もうお一人の方は付き添いで(地元のようで送迎役だったのかな?)いらっしゃいました。

 

約3時間、学生さんの質問に私たち、答えていました!!(笑)

でも、自分の経験や感じたことを話すことって、こちらにとっても

気持ちの整理などができて、良い面もあり、

学生さんの研究のお手伝いではありましたが、

私たち自身も有意義な時間を持つことができたと思います。

 

 

ぜひ、研究の結果、論文を私たちも聞きたいね~

なんて話もでましたので、そんな機会を設けたいなあと、

今から計画を練っているたまえ♪です。

 

どうせなら、

より多くの方にも聞いていただきたい!!

ミニダブルケア勉強会をまた奥州市で開こうかしら。ウフッ(^^♪

 

学生さんの研究はとりあえず第一弾の聞き取り調査で、

このあと、まだまだ続きます!

 

そして、

ダブルケアランチ会、

楽しかったね~~

またやりましょうね(^_-)-☆

 

たまえ♪