のんびり 青空レストランへ行ってきましたよ~~ | 岩手奥州ダブルケアの会 ダブルケアの輪・話・和

岩手奥州ダブルケアの会 ダブルケアの輪・話・和

♪『ダブルケア』とは育児と介護の同時進行のことを言います
♪岩手県奥州市でダブルケア当事者のためのおしゃべり会を開催しています。

 

岩手県奥州市で、

ダブルケア当事者を中心としたおしゃべり会

ダブルケアカフェを開催しています

やはたたまえ♪です

 

 

先日、お姑さんと子どもと一緒に

青空レストランへ行ってきました。

 

青空レストランとは?

 

『奥州市認知症支援ぬくもり隊』のみなさんが

年に数回開設する、レストランです。

会場は、地区センターなどを借りて、

毎回違う場所で行われます。

 

認知症支援ぬくもり隊は、

認知症を学び、認知症になっても安心な地域づくりを考えて行動する

市民ボランティアです。

 

 

 

お食事の前に、

歌をうたったり、オカリナ演奏を聞いたり、

七夕の短冊を書いたり、

お楽しみコーナーもありました。

お姑さんも、なつかしい歌を口ずさんでいました。

 

 

お楽しみのお昼ご飯は、

カレー

サラダ

きゅうりのゼリー(初めて食べましたが、美味でした!!さすがぬくもり隊!!)

ぬくもり農園で採れたジャガイモなどを使用しているみたいですよ(^_-)-☆

 

ぬくもり農園の記事はコチラをポチッ

 

 

 

3歳になったばかりの息子は、

大人用の一皿、

ペロッと食べちゃいました(^_^;)

 

このような取り組みを知り、

楽しめるようになったのも、

ダブルケアを経験したから。

 

少しずつ、

子どもも認知症の人も障がいを持つ人も

一緒に過ごせる場所、地域づくり

進めていけるように、

私も微力ながら、お手伝いしていきたいなと思います(^_-)-☆

 

ぬくもり隊のみなさま、

奥州市地域包括支援センターのみなさま、

ありがとうございました。

 

 

たまえ♪