【声】リビングでリラックスできる家で過ごしたい | 「お願いね」が言えたら家族と私の笑顔が増えた/神奈川県 岡石笑佳(えみか)

「お願いね」が言えたら家族と私の笑顔が増えた/神奈川県 岡石笑佳(えみか)

1つだけ願いが叶うなら
完璧な家事ができる私じゃなくて
ご機嫌に過ごす私になりたい
​誰かの機嫌のための自己犠牲の結果
体はうつ病で私の心の辛さを教えてくれた
家事で現実的な思考整理の体現をしながら
自分の機嫌の責任を取れるかっこいい私を始めます

神奈川発
時短家事で楽しい時間
完璧主義よりご機嫌ママ
 
かじたん
岡石 笑佳(えみか)です
ワーママ歴15年
時短家事コーディネーター®/整理収納アドバイザー
 

 

 

キレイな家で過ごす

 

先日開催しました
『大掃除リストセミナー』
 
 
参加してくださったKさん
 

 

 

 

ともて品のある美しい方でした♡

 

 

 

 

お話を聞くと

 

 

高価な絨毯のあるリビング

 

気が付いたときに掃除をするので

年末の大掃除は不要

 

花が飾ってあり

 

キレイ好きなご主人も掃除を協力してくれる

ラグジュアリーな生活感のあるご様子

 

 

 

なのに

 

なぜ

このセミナーに参加したのか?

 

 

 

 

 

 

雑誌やインスタなどをみると

 

散らかっていない

花が飾ってある

生活感のない家

よしとする傾向があります

 

 

 

 

でもね

 

 

自分が暮らす家の理想は

人それぞれ

 

 

 

 

 

すでに

生活感のない生活を送る

Kさんの理想

 

 

リラックスできる家

だったんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分軸の未来を描く

 

 

生活感がないので

リラックスできる家が理想なんです

 

Kさんの希望を受けて

大掃除リストを作成する前に

話し合いました

 

 

 

そこには

ご家族の価値観の違い

見え隠れしていました

 

 

 

一人で考えていたら

きっと

ご家族の物差しで測り

掃除のハードルを

上げていたかもしれません

 

 

 

でも

Kさんに家に住むのは

Kさんを含む家族全員

 

 

だから

お互いの落としどころを見つけることが

大切で

 

 

 

ほぼ

カウンセリング的な

セミナーになってしまいましたが

Kさんから

こんな感想をいただきました

 

 

image

 

 

これまで

何度も

掃除リストを作成してきたというKさん

 

 

 

未来を考えてから

掃除カレンダーと作る新発想

 

自分を大切に生きていく

 

自分が嬉しくなるクローゼットへの提案

 

掃除以外にも多くの気づきがあった

 

 

など

本当に嬉しい感想をいただくことができました

 

 

 

 

 

自分の好きを知る

 

 

今回

お話ししながら

 

Kさんの思考が整理されていく様子

片付けへの考え方の変化

自分軸で掃除をしていく決意

 

の道順を

一緒に進めたことがとても嬉しかった

 

 

 

 

笑う家事も

笑顔がこぼれる家も

人によって違います

 

 

だから

自分の好きを知る

 

 

でも

 

自分のことが

一番わからない

なんてことはありませんか?

 

 

 

 

そのためには

人と話す

 

客観的に見てもらう

自分の言葉を拾ってもらう

 

 

片付け無料相談 

自分らしい生活の見える化を

ご提案中♪

 

 

笑う家事には福きたる♡

 

福の準備も万端です

 

 

 

□掲示板□

【オンラインセミナー案内】

ドキドキ「夕飯なに?」にイラっときたら献立貯金

  第7回 9/26(土) 募集中

ドキドキ【パワスポ我が家】はじめの一歩無料相談 満員御礼

ドキドキ片付け無料相談  募集中

 

ドキドキそうだ、まとめ買いを始めよう 

ドキドキ大掃除リスト

 

 

【ご機嫌な家と自分作りサポート】

ドキドキ片付けで整えたい 対面/オンライン応相談

インテリア重視より

 家事動線重視です

ドキドキ家事動線で整えたい  対面/オンライン

ドキドキカウンセリングで整えたい オンライン

 

 

お申込み・お問い合わせはこちら

 

 

▽お気軽相談はこちら

■イベント案内は公式LINEが最速です

友だち追加

 
フォローしてね 

 

 

 

image

上矢印画面をクリックすると緊張した岡石がしゃべります上矢印

 
 

 

 
大掃除いらずの12ヶ小掃除時リスト2020□