その839アゲイン:タカサゴミソサザイ(Pygmy cupwing)

 

まずお知らせです。

8月16日(月)はヤイロチョウの日。8・16(ヤ・イ・ロ)です爆笑

 

この日、高知県の四万十ヤイロチョウの森ネイチャーセンターにて「ヤイロチョウと森」のテーマで1時間ほどお話をさせていただきます。

youtubeでもライブ配信しますので、平日で恐縮ですが、ご都合あう方はご視聴くださいませニコニコ

 

 

後日、見逃し配信もしますので、そちらでもご覧いただけます。

 

 

さて、今日もインドネシア・スマトラ島の野鳥を紹介します。

 

画像の中央やや左の奥に霞んで見えている富士山のようなフォルムの山が、スマトラ最高峰クリンチ山です。富士山とほぼ同じ標高、約3800mの山で、活火山のためよく噴煙をあげています。

この山の中腹(1500-2400m)で目的の鳥を探します。

 

林道を歩いていると・・・

 

いきなり足元で小さな鳥が鳴き出しました。

タカサゴミソサザイ Pygmy cupwingです。

 

あまりに一生懸命囀るので、ビデオを撮ってみて彼?の感情を分析。

 

近くでもう1羽、タカサゴミソサザイが鳴いていますね。「誰だ! 僕の縄張りに入ってきた奴は!!」かな目

 

皆さまの見解があれば、是非コメントへニコニコ

 

タカサゴミソサザイの特徴は、身近過ぎる尾羽。そのため、卵のような体型になっています。動画の最後の方でその特徴が分かるシーンがありますので、是非ご覧くださいね。

 

 

 

 

お知らせ:BIRDER誌にて連載中!【森の宝石 ~ヤイロチョウを求めて~】

 

【森の宝石ヤイロチョウを求めて #01[ルソンヤイロチョウ(フィリピン)] 】

 

 

【 森の宝石ヤイロチョウを求めて #02[クロハラシマヤイロチョウ(ミャンマー)] 】

 

 

【 森の宝石ヤイロチョウを求めて #03[ミドリシマヤイロチョウとコシアオヤイロチョウ(ベトナム)] 】

 

 

 

【 森の宝石ヤイロチョウを求めて #04[オオヤイロチョウ(インドネシア)] 】

 

 

【 森の宝石ヤイロチョウを求めて #05[クロアカヤイロチョウ(ボルネオ)] 】

 

 

 

【 森の宝石ヤイロチョウを求めて #06[インドネシアノドグロヤイロチョウ(インドネシア)] 】

 

 

 

 

【 森の宝石ヤイロチョウを求めて #07[セグロヤイロチョウ(パプアニューギニア)] 】

 

 

【 森の宝石ヤイロチョウを求めて #08[スラヤイロチョウ(インドネシア)] 】

 

 

 

 

 

 

↓クリックお願いします!

  

にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村  

 
 

 

 

フォローしてね  アメンバーぼしゅうちゅう