カタカムナ研究の続報です。
歌は渦巻き状に、〇と十字の記号で
書かれていたものですが、
このように書くには、条件があります。
書かれていたものですが、
このように書くには、条件があります。
特に 〇 なんですが、
紙 や 墨 があって、初めて書ける!
相似象誌3号56ページ に
そこを抜粋してみます。
それとなく ほのめかされています。
何代となく書き写されて
秘かに伝えられてきた。
何にしるされていたか?
【岩にきざまれた ※1】ことも考えられるが
【紙の無かった時代 ※2】にも
木の板や樹皮を乾かして、さらし、
墨で書くことは
【古くより ※3】行われていた。
秘かに伝えられてきた。
何にしるされていたか?
【岩にきざまれた ※1】ことも考えられるが
【紙の無かった時代 ※2】にも
木の板や樹皮を乾かして、さらし、
墨で書くことは
【古くより ※3】行われていた。
と書いてあります。
※ で 番号を1から3まで振りました。
一番古い時代 は、
岩にきざまれた時代です。(※1のこと)
岩にきざまれた時代です。(※1のこと)
二番目に古い時代 は、
「古くより」と言及された時代です。(※3のこと)
「古くより」と言及された時代です。(※3のこと)
古いのですが、 一番でない 所がミソです。
※2 の時代は、二つの時代に分離できるのです。
そして、 岩にきざむ 時代を考えてみると、
という問題があります。
きざむに当たって、〇 が書けない!
つまり、
〇 と十字を用いたカタカムナ図象よりも前に
片仮名の文字があった、
〇 と十字を用いたカタカムナ図象よりも前に
片仮名の文字があった、
そして、その片仮名の文字は、
〇みを帯びることなく、
カクカクした字 で
岩にきざんでいた、ということです。
〇みを帯びることなく、
カクカクした字 で
岩にきざんでいた、ということです。
なので、発生順序としては、
片仮名という 発音 を言い表す文字 が先にあって、
そういう響きを 感受して、
天然自然の宇宙の 響き を
後世の人に伝えたのが
カタカムナ図象 であった、
そういう響きを 感受して、
モデル化して、
後世の人に伝えたのが
カタカムナ図象 であった、
ということになります。