今年の柚子 | 毎日少しずつ変化していく自分を見つめています

毎日少しずつ変化していく自分を見つめています

日常の自分をみつめ、気付いたことを気の向くままに書いていきます。

昨日やっとお天気になったので、柚子の収穫に行ってきました〜爆笑
今年はたくさんとれたので、早速ご近所さんにお裾分けしました。
取ったその日の柚子の香りも届けたくて、わくわくしていました。
簡単なお手入れしかしていなく、日頃のお世話は山の管理をしてくださってる方達に任せっきりなのですが、私が管理している木に愛着が湧いて来ていますおねがい
柚子の棘は鋭く太くて長いので、軍手や洋服を突き破り傷だらけになります。
イテッと言いながらの作業です笑い泣き
来年はもっと対策をして行こうと思います。
毎年収穫しにいくと会う方が今年もいらっしゃっていて、お喋りしながら柚子をとりました。
山の中での作業が楽しくて楽しくてたまらず夢中になり、はっと気が付いたら3時間があっという間に過ぎていました。
こんな日々がずーっと続いたら幸せだなーと思いましたニコニコ
農作業サイコーです🧑‍🌾🌳🍊



今年は柚子酒に挑戦します。採れたて柚子をビールに絞っていれたらめっちゃくちゃ爽やかで美味しかったです爆笑