わたしの自立 | 毎日少しずつ変化していく自分を見つめています

毎日少しずつ変化していく自分を見つめています

日常の自分をみつめ、気付いたことを気の向くままに書いていきます。

自立と聞いてそれは金銭的な自立のことなんだと思っていました。

私は結婚してからほぼ専業主婦をしてきました。そんな私の自立とはなんなのかわからず、紆余曲折を繰り返して今はこれでいいという所を見つけました。

今は専業主婦として与えられているものをありがたく受け取っていいという所に落ち着きました。

そして、今の私の自立は家族との関わりの自立なんだとわかりました。

私はとにかく家族を守りたいという気持ちでこれまで奮闘してきましたが、それは家族をコントロールすることになっていて自然に起きてくることや体験を邪魔することになっていたと気が付くことができました。

これからは安心して見守りながら、必要だと思うことはしっかりとやれる私を目指しています。


そして私自身はどう生きていけばいいのか。


私を生きることに集中すればいい。


私らしく生きていくために試行錯誤することを諦めず、こけてもまた立ち上がって楽しみながら生きていく私を現実でしっかりやっていくことがなによりの方法で、そんな私を見せられたらきっと家族にもいい影響になっていくのだろうと思います。

本当にやってみたいことであるとわかってるなら、苦手な局面がやってきても私らしく乗り越えていけるはずです。


わたしの自立を目指すことで自分という存在をきちんと意識することになり、それはありのままの自分を理解して、もっと大好きになっていくことになるのだと思います。





禅タロットリーディングを希望される方を募集しています。

興味を持たれた方は↓をチェックしてみて下さい😊

よろしくお願いします!