考え方の癖、でた | 毎日少しずつ変化していく自分を見つめています

毎日少しずつ変化していく自分を見つめています

日常の自分をみつめ、気付いたことを気の向くままに書いていきます。

石川県はトキの繁殖に力をいれている。

それに主体となって関わっている方のお話の記事をよんだ。

繁殖させたトキを放鳥して自然繁殖させたいという話。

行政は乗り気で放鳥できる場所の候補に手を上げているらしい。

けれど、長年トキの繁殖に関わってきた方は無理だろうと思っているらしい。

何故かというと、トキが生きていける環境を整えるにはたくさんの人の意識をかえないといけないから。

田んぼを自然な状態で管理できる人手がないので、農薬に頼ることでトキの餌となる田んぼの生き物がいなくなってる現状らしい。

そんなとこにトキを放鳥しても死んじゃうのは目に見えてるし、そんな簡単に変えられるのかと信じられないようだ。

それでも、行政は乗り気で四年後までになんとかするから候補の手を下げないらしい。農業団体の協力も得ているといっていた。

ざわざわした。

私の住んでるまわりでも人手が足りなくて農薬頼みの農業をせざるおえない現状があると聞いたことがある。

でもどうしていいかわからないから動かない。動けない。それでも身近な誰かがやりだしたら動き出すかも知れないな。

さてどうする?ってなってやーめたとなる。

これは私の間を詰めない0か100かの癖なんだ。

間はどうやって詰めるのか?

私はそれをほんとにやりたいのかな?

しばらく見つめてみようと思う。