会社の外に出たら立場が逆転!?? | こころ探検カウンセラーあつこのブログ♡誰かの【好き】じゃなくて、自分の【好き】を大切にしよう!

こころ探検カウンセラーあつこのブログ♡誰かの【好き】じゃなくて、自分の【好き】を大切にしよう!

私が悩んで来たこと•••離婚?親?人間関係?紐解いてみると結局いつも、自分のことが好きになれなかったことが原因でした。自分のことが好きになれたら、世界が変わって見えた♡私は現在、大好きな中国語に囲まれて働いてます♪


6月の始まりは〜
健康診断から笑い泣き!!!


⋯食事制限とかしてた訳じゃないけれど
やっぱり終わった後の解放感の素晴らしさよラブハートハートハート

出勤までそんなに時間もないのに
ご褒美にオムライス食べちゃったぜニヤリナイフとフォークキラキラ



今までの会社では、
もう、十何年も

健康診断の場所は、
健診センターの一覧表を渡されて
その中から好きなセンターを選ぶ
という方法だった。

だから、
会社が変わっても、同じ系列の健診センターを選べたりしたから
ずっと、
女性専用の健診センターに行ってたんだよね。


でも、
今回は、
日にちも時間も場所も、完全に会社指定の企業健診びっくり


緊張しながら行った先には⋯

見たことある
っていうか
よくお世話になってる男の人たちがいたーびっくり

そうか!検診センターは男女別ばかりではないのねアセアセ


そして、4人で固まってる人たちが
一斉に私に救いの眼差しを…笑い泣き

どうやら
胃カメラとバリウム、検便、検尿についての云々の話
健診センターの人が伝えたかったらしいのだけど
伝わらないみたいで
苦戦していたところだったみたいキョロキョロアセアセ

いやー⋯
今まで一回も調べたことがない言葉ばかり笑い泣き
専門用語過ぎて私も分からないー笑い泣き魂魂魂

と思いつつも

スマホで調べながら
一生懸命やりとりする私と同僚ニヤリ

まさか同僚と

大丈夫?今からうんちでる?おしっこもだよ?
みたいな会話をするとは思わなかったわ笑い泣き
(検便忘れてきちゃったらしい。尿検査は当日センターでやるタイプの場所だった。)

でも、
普段の仕事中ではスマホで調べたりできないから
なんかちょっと新鮮爆笑キラキラ

それに、会社とは立場が逆になってるのが不思議な感じおねがい
いつもは私が中国語と中国人に囲まれてヘルプをお願いしてるからねニヤリ


健診の途中でバラバラになっちゃったから
どうなったのかなぁ?って心配だったけれど。

あとで仕事中に聞いたところ
バリウムの撮影中(?)の日本語の指示が伝わらないから、できなかったらしい泣くうさぎ
やりたかったみたいなのに…

一応、日本語喋れる中国人として、1人いたらしいけど
…朝、固まってた4人のうちのひとりだったっぽいから
多分、日本語そんなに得意じゃなかったんだと思うアセアセ

私がもうちょっと喋れれば…
何か手伝ってあげられたのかもだけど…
チカラになれなくてごめんねー泣くうさぎアセアセ
と、久しぶりに感じたのでした。
(最近助けてもらうことに慣れちゃってたからキョロキョロ飛び出すハート


そんな風に思ったからか?

その日は仕事中に、
中国語ペラペラの同僚に
【コレってなんて言うの?】
と聞ける瞬間があったり。
(いつもはあんまり同じポジションにならないから聞きたくても聞けなかったり、一緒になっても忙しくて聞けなかったりするのだ泣くうさぎ



珍しく一緒に駅まで中国人の先輩と帰ることになって。
【私がマイクで言ってること伝わる?合ってる笑い泣き?】
なんて、
聞きたかったことも聞けたラブスター




同じ場所で毎日同じ仕事を繰り返してると
全然何も進歩してないような気がしちゃうけれど…


私が変わった?
みんなが変わった?
どっちも変わった???
とにかく
みんなとの関係性がちょっと変わって
距離感が縮んで来たんだなぁ

って思える
なんだか嬉しい1日でしたおねがいピンクハート


…5月も終わったから、入社して8ヶ月、経ったんだなぁ爆笑

さすがに仕事前に、デザートまで食べるのは、食べ過ぎだったかもニヤリ

激うまだったけどピンクハートキャラメルフォンダンショコララブラブラブ