文化の違いは面白い | こころ探検カウンセラーあつこのブログ♡誰かの【好き】じゃなくて、自分の【好き】を大切にしよう!

こころ探検カウンセラーあつこのブログ♡誰かの【好き】じゃなくて、自分の【好き】を大切にしよう!

私が悩んで来たこと•••離婚?親?人間関係?紐解いてみると結局いつも、自分のことが好きになれなかったことが原因でした。自分のことが好きになれたら、世界が変わって見えた♡私は現在、大好きな中国語に囲まれて働いてます♪


どーーしてせっかく〇〇が買ってくれたのにノマナカッタノ!!
タピオカでっかくなっちゃったじゃん!!!


そんな風におっきな声で言われて
???
となる、ワタシ



ある日の、仕事終わりが近付いた時の出来事星

いつもがんはってるから
ということ(だと思うんだけど)
その日のチームリーダーがみんなにドリンクをくれたのですびっくりハッ
仕事始まったばかりの時間に
この大きさでびっくりハッ

マックのLLサイズとかの大きさ⋯

それより大きい!??


渡されたのは、ひとつひとつ袋に入ってたし

まぁ、忙しさがひと段落したら飲もうかな〜

でも無理かも⋯その時は帰り道に飲も〜ラブ


そんな感じで、

みんながドリンクを置く棚に置いておいた。



そして、案の定忙しくてキョロキョロ

ぜんっぜん飲めなくて

仕事終わりにお客さんの流れが落ち着いてきた頃

中国人の先輩が、

全く手をつけられてないドリンクを見て

冒頭の発言だった訳です。



日本人で、日本の企業でずっと働いてきた私からすると⋯



ええっ!??

お客さん途切れることなかったのに

それを待たせてまで飲むのが正解だったの笑い泣き!?

しかも、タピオカ!

タピオカ好きだけど

モグモグしないと確実に飲み込めないよ笑い泣き!?

仕事中に飲んでいいの?

仕事中にモグモグしてタピオカ飲んでいいの?

接客と接客の合間に笑い泣き!??

こういうのってプライベートな時に飲むものじゃないんだびっくり!??


っていうか、タピオカってでっかくなるんだびっくり!??

(これは思わず声に出てしまった↑)



なるよ!

でっかくなって美味しくなくなっちゃうじゃん!!

と、即答されました笑い泣き



⋯確かにね

おっきい気もする

そして、氷が溶けちゃってるから

薄味のジャスミンミルクティーに、なってるニヤリ


でも、

そうなっても

それが普通なのかと思ってたニヤリ


そして、同じように、

もう1人いた日本人の女の子も、ドリンクに手をつけていなくて笑い泣き

冒頭のやり取りを伝えると、やはり驚いてたニヤリ





これまでの職場では


お客様から見える可能性のある場所で飲む場合

水、お茶以外禁止の会社もあったし


口臭対策のため、コーヒー禁止のところもあった


すぐ接客に戻らなきゃいけないタイミングに飲むもので

まず

タピオカミルクティーを飲もう!

っていう発想が、出てこない気がするニヤリ

(接客業じゃない事務仕事とかならあるのかもしれないけれど)


っていうか、お客さんに見られたら

日本人のお客さんだとクレーム来そう笑い泣き




しかし

いただいたものは、喜んでさっさと飲むのが正解だったらしい笑い泣き




そういえば

まかないに、ニンニクたっぷりの炒め物とかも出るもんねニヤリ


いいんだ!??

ニンニク!??

って

これも最初はビックリしたよね⋯







なーのーで




今回は飲みましたよ!!!

これまたおっきなオレンジジュース



モグモグしないと飲み込めないオレンジの中身入り爆笑


接客と接客の合間に

お客さんに見えないようにコッソリ飲んで

急いでモグモグして飲み込むニヤリ



最初は悪いことしてるような罪悪感があったのに⋯




あれから数週間




慣れとは不思議なもので


最近は

ナタデココ入りのペットボトル買うようになっちゃったよ、ワタシ笑い泣きピンクハート



⋯もう日本の企業には戻れないかもしれない笑い泣き


そんなことを

ちょっぴり本気で感じた瞬間でしたニヤリ



転職して8ヶ月経ったけれど

未だにビックリすることがあって面白い職場です爆笑飛び出すハート



星募集中