羅臼のウニ丼から、北見へのドライブ。 | 移住6年!マレーシア生活はローカル気分♡

移住6年!マレーシア生活はローカル気分♡

日仏夫婦のローカルマレーシアライフ。2匹の猫たちと、ナチュラルに
気功とマインドフルで行きます!

 

ちょうど私たちが北海道に行く1週間前にアルビノの白シャチが2頭知床に現れて、私たちの乗船するクルーズ会社が撮った画像が報道されていた。白シャチを2頭も見られた人々は超ラッキーだったなと思いながら、私たちもせめて近くでシャチの群れを見られたらうれしいなと思っていた、北海道旅行の夢が砕けた朝… やることがなくなったので、羅臼の町を探していたら、道の駅を見つけた~!ちょうど、海産物のお土産が欲しかったし、予定変更!

 

 

 

クリックしてブログランキング応援してね!お願い下矢印

 


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村   

 

 

 

道の駅の前の海岸線に温泉が湧いているようで…

 

北海道は本当にあちらこちらに温泉が湧いている!

 

道東なら、コンビニの数よりも温泉の方が多い気がする...

 

コンビニ探し求めていても、なかなかお目にかかれなかったし。

 

 

生雲丹?

 

「うに有り」の張り紙も。

 

頭の中はウニでいっぱい!爆  笑

 

 

これだけお土産物を買って…

 

 

ついでに乾物や冷凍ものも。

 

マレーシアまで冷凍のまま持って来た。

 

実家まで、宅急便で送ってもらいましたとさ。

 

 

こちらでも買い物を少し。

 

そして、うに丼に釣られて、

 

上のレストランへ。

 

 

朝の10時前だからね…笑

 

そんなにまだ人はいなかった。

 

窓辺に座って、国後島を見ながら。

 

 

ロシアがこんなに近いなんて脅威でしかないような…

 

住んでいれば、慣れっこになるのかもしれないけれど。

 

日本の領土返しておくれ~!

 

 

さんざ考えて、ウニとホタテにした。

 

うに丼だけだと、さすがに高価!

 

これを半分ホタテにするだけで、ちょっと安い。

 

 

夫は、それよりも高かったカニ半分。

 

でもこのカニは季節柄、冷凍ものだと思う。

 

 

私のホタテの方がずっと美味しかった!

 

ウニはね、とびきり美味しかった…照れ

 

こういう贅沢はなかなか出来ないけれど、

 

そりゃ本場だから、ちょこっとはリーズナブルな値段。

 

東京あたりだったら、この1.5倍ぐらいする?

 

ウトロから羅臼まで、海の幸はやはり最高~ラブ

 

マレーシアでは考えられない旨いものを堪能した。

 

 

すごく珍しいものを見つけた。

 

このさつま揚げは、ここで手作りしている

 

ほっけのさつま揚げ。

 

柔らかくて上品な味わいで美味。

 

ここから、一気に3時間ちょっと運転して北見へ。

 

美瑛や富良野に行く前にどこか途中で一泊しないと…

 

この日はあいにく月曜日で、

 

ほぼ行きたかったところは全部休みガーン

 

 

北海道らしい風景を楽しみながらドライブ。

 

道がまっすぐだし、信号もなし。

 

ついついスピードが出るので、注意しながら。

 

 

とにかく毎日、こんな天気だった1週間。

 

この雲、中央の部分を見てね。

 

竜巻のようにグルグル2本雲が下の方へ伸びていて…

 

画像で見るとそうでもないけれど、実物は大きくてもっと迫力あった。

 

朝ごはんが立派だったし、お昼は抜き。

 

でも、3時間も一気にドライブしたら、

 

小腹が空いた。

 

グーグルでカフェ探し。

 

でも、オープンのはずが2軒とも閉まっていた…

 

グーグルではオープンなのに。

 

まるでマレーシアみたいな感じアセアセ

 

3軒目の正直で、このカフェへ。

 

 

 

素敵なカフェで、のんびりと。

 

 

夫はコーヒーとフレンチトースト。

 

 

私のレモンメレンゲパイ。

 

どちらも美味しかったです!

 

そして、4時ごろ宿に到着。

 

北見市内とは言え、山の中...

 

周りは本当に山。

 

何もないところだった上に

 

日帰り温泉もする宿でその施設は大きめ。

 

源泉かけ流しを探していたら、

 

山の中になった感じ。

 

でも、とても良いお宿だった。

 

 

きれい!

 

周りに何もないけれど、その分、

 

部屋もきれいだったので文句なし。

 

 

のんびりと畳の上で転がって…

 

そしてやはり、温泉!

 

小さめの宿泊者のみの竜神の湯と、

 

大きな露天風呂と大浴場のある2か所。

 

龍神の湯は、トロトロ感が強い源泉。

 

夕食前に大浴場へ。

 

夕食後には、竜神の湯へ。

 

夜の10時過ぎに行ったら、私だけ。

 

ちょっと怖かった…

 

 

夕食はこんな感じ。

 

なかなか田舎だったけれど、料理は美味しかった♡

 

 

地の野菜のひとつは、この大きな白い豆。

 

白花豆と言うらしく、このエリアだけで栽培されている。

 

 

赤ワインは北見産。

 

デザートはキャロットムースに白花豆のようかんに、

 

ミニトマトのコンフィ。

 

見かけよりも、キャロットムースが素晴らしかった!

 

 

道東、朝3時半には太陽が昇っていた!!!びっくり

 

あれにはとてもビックリアセアセ

 

何度も時計を見返したけれど、

 

3時台には明るい。

 

大浴場は、いろいろと楽しめるジェットスパや打たせ湯もあった。

 

 

露天風呂も最高!

 

お湯はとろみがあって、何だか美肌になりそう。

 

塩別つるつる温泉と言うぐらいだから、

 

ツルツルにお肌がラブ

 

それにシャワーのお湯も、とろみのある温泉水。

 

ちょっと贅沢気分♪

 

 

  お手数ですが、
ブログバナーをポチっと押して応援してくださるとうれしいです。
励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
 上矢印上矢印上矢印 よろしくお願いします~!

 

 

  スター インスタもしています。 下矢印下矢印下矢印