今日はDumpling Dayで旧暦の端午の節句ですって。 | 移住6年!マレーシア生活はローカル気分♡

移住6年!マレーシア生活はローカル気分♡

日仏夫婦のローカルマレーシアライフ。2匹の猫たちと、ナチュラルに
気功とマインドフルで行きます!

 

今日は旧暦の端午の節句だったようで… 例年のごとく、Dumpling Dayのお祝いの言葉が送られて来た。Dumplingはちまきのことで、三角形。大きなものは塩味系、小さなものはキビや小豆などが入ったやや甘い系。ニョーニャちまきは、ブルーバタフライピーの花で染めたブルーライスがちょこっと入っている。今日は、運よく(?)中華系の友人をランチで招いたので、彼女が持って来てくれた中華粽を食べる機会が!

 

 

クリックしてブログランキング応援してね!お願い下矢印

 


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村   

 

 

 

ジャーン!

 

色は濃いけれど、決して塩辛いわけではなくて...

 

もち米はちょっと柔らかめ。

 

こういう形に売られていて、

 

自分で蒸し器で蒸かして食べる。

 

 

中身は黄身、しいたけ、豆類、豚の三枚腹などが

 

入っている。

 

これは縁起物だから、今日食べるのが良いとのこと。

 

そして、風水をしている別の中華系の友だちが

 

「今日の11時から13時までは、

 

陽のエネルギーが今年最大限。

 

日向に水を出しておいて

 

太陽光が注ぐように水のボトルを置いておくとよい」

 

と言って来たので、13時15分前に気づいて、

 

ちょこっとだけ外で置いてみた。

 

 

中華系の人たちは本当に験を担ぐ。

 

 

 

友人がテイクアウトしてくれた海鮮固焼きそば。

 

これ、すご~く美味しかった!!!

 

うちに来てもらったのは、その方が時間を最大限に

 

使っておしゃべりできるから。

 

仕事があるから、来てくれるだけでありがたいですお願い

 

 

 

私が出したちょろぎの梅酢漬け。

 

これが、ほぼ友人が、3分の2食べちゃった。

 

気に入ったらしい。

 

英語名を言っていたけれど、忘れちゃった。

 

これは肺に良い食べ物らしい。

 

そう言えば、ググった時にもそう書いてあった。

 

 

デザートはフルーツに、

 

これまた友人が作った

 

緑豆とさつまいもを

 

黒砂糖と生姜で煮たもの。

 

それに昨日のチャイティー。

 

冷蔵庫で保管してれば、2日位はOK!

 

 

身体に良さげ。

 

滋養味たっぷり!

 

 

ソファにはミーシャ。

 

奥にはカリッシが眠っていた。

 

どこにカリッシがいるかって?

 

 

ほら、ここ!

 

この態勢で、なんと2時間近く眠っていた。

 

 

今日は縁起が良いらしい。

 

こうやって見ると、いろんなちまきがあるね!

 

 

今日の夕焼けは目の錯覚で、フラットな状態の太陽。

 

そして、今日はこの2,3日のしのぎやすさが去って、

 

すご~く暑かった!ドンッ