えっ?マレーシアの洗礼ドタキャンから、こんなの作りました! | 移住6年!マレーシア生活はローカル気分♡

移住6年!マレーシア生活はローカル気分♡

日仏夫婦のローカルマレーシアライフ。2匹の猫たちと、ナチュラルに
気功とマインドフルで行きます!

 

3日ぶりに朝のあさんぽ。この湖面に何か見える?生命力の強さにビックリ!暑いのに健気…今日は予定を変更して新しくオーダーメイドで作ってもらったカーテンが入るはずだった。それも昨夜、WhatsAppの方にカーテンを設置する部門の人から連絡があって、急に「明日行きます」と言われたので、予定を変更にして時間を作って…

 

 

クリックしてブログランキング応援してね!お願い下矢印

 


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村   

 

 

 

湖面から出ている小さな岩。

 

その上に雑草が花を咲かせていた。

 

土もないのによく咲けるね~!

 

 

このハイビスカスみたいな花。

 

若いときには黄色。

 

それが花が終わりかける中年期には、

 

 

こんな赤茶色に変わって落花する。

 

ツバキみたいだよね!

 

そして、ウォーキングから戻って、シャワーして…

 

さて、今日は午後イチで新しくカーテンが設置されるから、

 

と思っていたら…

 

 

マングリッシュで、もうすごい文法だけれど、

 

これがマレーシア式の英語だ。

 

でも意味が分かるので、OK!

 

みんな話していても、こんな感じ。

 

 

でも、ちょっと日曜日の夜に連絡が

 

来たのはどうして?

 

普通は、工場から、「完成しましたよ」

 

と連絡が来て、初めて設置するためにお客に連絡するのでは?

 

一体、どんな仕組みになっているのか???

 

まあ、呆れたけれど、想定内。

 

マレーシアだから、ここは。

 

しかしですよ、夜の8時にこんな連絡が来て…

 

 

私もマングリッシュには、マングリッシュで返す。

 

なんだか、私も段々とマレーシア化しているのかも…爆笑

 

上矢印ここから、なんで、

 

「工場でまだ完成していない」

 

なんてなるのか。笑える~!

 

仕方ないから、午後に時間を作ったので…

 

そう言えば、夫が冷蔵庫に入れて置いたバナナ。

 

普通はバナナは冷蔵庫に入れないけれど。

 

バナナ大好きな夫と、そうでもない妻。

 

夫は大きなバナナの房を買うから、

 

必然的に食べきれない。

 

そのまま常温で放置しておけば、

 

ショウジョウバエの巣になっちゃう。

 

 

じゃあ、このバナナを使って、

 

ケーキを作ることに。

 

 

手前のようにバナナの皮はどす黒くなるけれど、

 

中身は変わらず。

 

 

実はバナナ3本を使っている。

 

でも冷蔵庫を漁っていたら、

 

3月の日本で買って来た

 

酒粕。

 

それも成田山の近くの蔵元の店で

 

置いてあった黒い斑点のある酒粕。

 

これは、高級品とのこと。

 

見たことがなかったので、試してみることに。

 

その酒かすの賞味期限が6月中。

 

早く消費しないと、ダメになっちゃう。

 

 

酒粕とバナナ入り。

 

しっとり、フワフワなカップケーキ。

 

2個も食べちゃった。

 

それと、甘酒を作ってみたら。

 

かなり美味しい!

 

カーテンは来なかったけれど、

 

余分なバナナを在庫整理できたし、

 

「そのうちに来るはずの」

 

カーテンを首長して待っとこ。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
 上矢印上矢印上矢印 ポチと上記のバナーをクリック応援、
よろしくお願いします~!

 

 

  スター インスタもしています。 下矢印下矢印下矢印