マレーシアで起こっているKFCの受難。 | 移住6年!マレーシア生活はローカル気分♡

移住6年!マレーシア生活はローカル気分♡

日仏夫婦のローカルマレーシアライフ。2匹の猫たちと、ナチュラルに
気功とマインドフルで行きます!

 

マレーシアでは、4月27日をもって、ケンタッキー・フライド・チキンの全国108店舗を一時的に閉店としました。これは長引くガザ地区の紛争による影響です。もちろん、一部店舗はオープンしています。州によっても違います。

 

 

クリックしてブログランキング応援してね!お願い下矢印

 


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村   

 

 

マレーシアのKFCは、QSR Brandsと呼ばれる会社が

 

フランチャイズ展開をしていますが、

 

マレーシア、シンガポール、ブルネイとカンボジアに

 

合計850店舗あるそうです。

 

そして、同社系列のPizza Hutが、

 

マレーシアとシンガポールにあるそうです。

 

マレーシア国内では、クランタン州が店舗の80%、21店舗を

 

一時閉店し、ジョホールでは15店舗が閉店となっています。

 

同じように紛争によるボイコットにより、

 

スターバックスとマクドナルドにも

 

大きな影響が見られます。

 

と言っても、首都圏ではあまり影響はないかと思いますが…

 

ガザ地区に、早く平和的な解決がありますようにお願い

 

日本では、宗教的な理由からの

 

ボイコット(不買い運動)は想像がつかないと思います。

 

これとは別に、1度クアラ・トレンガヌにラマダン中に行って、

 

ランチが食べられなかったことを思い出しました!

 

これも宗教が関係している例ですね!

 

マレーシアあるある。

 

ただし、首都圏ではほぼ何の問題もないかと思います。

 

 

 

右のビルの後ろに似たような形の積乱雲が。

 

今朝の風景。

 

 

明日はマレーシアは祝日,メーデーです。

 

こちらにはGWがないので、メーデーが

 

唯一の祝日。

 

 

クリックしてブログランキング応援してね!お願い下矢印

 


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村