車の運転は国民性が出るよね。 | 移住6年!マレーシア生活はローカル気分♡

移住6年!マレーシア生活はローカル気分♡

日仏夫婦のローカルマレーシアライフ。2匹の猫たちと、ナチュラルに
気功とマインドフルで行きます!

 

今まで一番車の運転が怖かった国は断然インドだけれど…もちろん自分では運転せず。ドライバーさんのテクがピカ一だったから、かろうじて事故にも遭わず、無事に生還できた。(笑)マレーシアで運転し始めたのは、滞在後1年経った頃。最初はとても怖かったけれど、慣れというのは、実在するのものなのね…と思う。

 

 

クリックしてブログランキング応援してね!お願い下矢印

 


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村   

 

 

ただし、この国は赤でも車が渡るし、

 

オートバイの逆走もあり。

 

でも考えてみても、韓国のソウルに住んでいたころは、

 

バスが赤信号無視なんてザラにあった。

 

だから、マレーシアだけじゃないけれど…アセアセ

 

以前、チャイナタウンで大渋滞の時に

 

停車している車の後部に

 

左折しようとしたKLバスが引っ掛けて、

 

バリバリに。

 

バスは一旦停止しようとしながら、

 

そのまま走り去った~!

 

目前で見たその光景に、本当にビックリ滝汗

 

そんな国で運転していたら、

 

車の流れや、あうんのリズムをつかむのが上手になった。

 

この国、不思議な国。

 

以前、WIZEが狭い道を示して来て、

 

その道を進んで行ったら、両側、違法駐車。

 

その道は本来なら両方向通れるのに、

 

1台しか通れなかった。

 

そんな中、対向車が来て、

 

ウァあ、ヤバい!

 

どこかに寄せなくちゃと、焦ったら、

 

違法駐車していた車に接触ガーン

 

途端に中華系のその車の持ち主が出て来て、

 

即座に車をチェック。

 

あ~あ、やっちゃった!

 

そうしたら、その運転手、

 

なんと!!!

 

「大丈夫だよ、行っていいよ」

 

と言って来た...

 

私の車は薄く擦った痕があったから、

 

向こうの車体も傷ついているはずガーン

 

そんなことや、反対に大渋滞の時に

 

後ろからコツーンとぶつけられた。

 

今度は私が車を降りて調べに行った。

 

若いオニイチャンだ。

 

でもそんなに酷くないし、

 

私も、「いいよ~!」で終わり。

 

これらはラッキーな例だと思うけれど。

 

そんな感じで、マレーシアでの運転は

 

一番に気を付けるのは、オートバイ。

 

これは本当に怖い!

 

私の前のオートバイ、

 

スマホを見ながら運転してた。

 

その状態でトラックの後ろに自分から衝突して、

 

スマホが飛んだ!

 

オートバイのミラーも破損。

 

それで怒ったオートバイの兄ちゃん、

 

トラック追いかけて、その前に出て停車。

 

そこからどうなったかは...驚き

 

進行していた私には分からないけれど、

 

マレーシアではオートバイに100%の非があっても、

 

それは100%車の非になるそうでえーん

 

オートバイ天国なんですよ。

 

でも、それさえ気を付けていれば、

 

なんとなくOK。

 

 

 

お隣タイでは、チェンマイで2回レンタカーしたけれど、

 

チェンマイの運転マナーは、マレーシアと違って、穏やか。

 

そして、もちろんマレーシアよりもマナーは良い。

 

だから、車の運転はしやすい。

 

そして、この間、日本で2回目のレンタカー。

 

 

実家は田舎だから、車社会。

 

車がなければ、どこにも行けない…

 

レンタカーは必需品。

 

で、やはり日本の運転マナーの良さに

 

いつも感心する。

 

ちゃんと方向指示器を出すし、

 

信号待ちなどで車を停車する時には、

 

脇の出入り口に(から)進入する車のために、

 

必ずスペースを開けるけれど、

 

マレーシアではそんなことは誰もしない。

 

自分が良ければ、後はおかまいなし。

 

そして、日本では側道から入る車に

 

本道を走っている車が譲る。

 

こっちは、そんなことあり得ない!

 

渋滞でノロノロ走ってない限り...

 

日本は、譲り合い、

 

マレーシアでは、自己本位の運転。

 

これはお国柄!?

 

でも、マレーシア、1度車を運転すると、

 

やはり便利。

 

こちらで運転していると、私も自己本位の

 

運転になるから、日本に行くと気を付けるのだよ。

 

(譲り合いしてたら、前に進めない国だしね)

 

それにマレーシアのように高速ではスピード出さずに、

 

皆さん、スピード順守。

 

だから、私も気を付ける。

 

こんなに両国間で違うと、なかなかストレスになるのよね。

 

 

今朝、満月。

 

というか、午前7時49分ごろが満月だったので、

 

これは1時間半前の状態。

 

 

4月はピンクムーンと言うらしいけれど、

 

本当にサーモンピンク色だった!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
 上矢印上矢印上矢印 よろしくお願いします~!

 

 

  スター インスタもしています。 下矢印下矢印下矢印