私はシンガポール人? | 移住6年!マレーシア生活はローカル気分♡

移住6年!マレーシア生活はローカル気分♡

日仏夫婦のローカルマレーシアライフ。2匹の猫たちと、ナチュラルに
気功とマインドフルで行きます!

 

今日、買い物をしてレジで話しかけられたので、話し始めたら、「あなたはシンガポール人ですか?」と、そのショップの店員さんに聞かれた。どうやら、私の英語が、マングリッシュではないので、マレーシア人には見られなかったようだ。国籍不明の私は、アジア圏でも、南米でも通じる顔立ちだ。

 

 

クリックしてブログランキング応援してね!お願い下矢印

 


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村   

 

 

シンガポール人に間違われた私が動揺して、

 

「えっ?」と聞き返したら、

 

彼は言い直して、

 

「シンガポール人?それとも?...」

 

と聞いて来たので、

 

「日本人」と答えたら、その店は日系のショップで

 

アプリをダウンロードしてあると10%引きになる。

 

私のスマホは、このショップのアプリをダウンロードできないので、

 

良く買い物に行っても1度も割り引いてもらったことはない。

 

ところが、その店員さんは、

 

日本人と聞いたせいか、

 

「いいわよ、割り引いてあげる」

 

と割り引いてくれた。

 

男性だけれど、お化粧したオネエ店員さんだった。

 

 

私は、南国系の顔立ちなので、

 

日本だと九州か沖縄の顔になる。

 

アメリカに住んでいた時には、中南米人に良く間違われた。

 

韓国人からは、韓国人に間違われるし、

 

タイに行けば、みんなタイ語で話しかけて来るし…

 

マレーシアに住む今は、

 

もちろんマレーシア人に間違えられる。

 

フランスでは、フィリピン人によく間違われて、

 

パスポート提示を求められて...

 

その時に持っていなくて、顔写真付きの証明書みたいなのが、

 

アメリカの運転免許証だったから、

 

それを見せたら驚かれた!

 

「フィリピン人じゃないんですか?」

 

と聞かれて、アメリカの運転免許証を見せたから、

 

彼らが私をフィリピン人(おそらく不法滞在の)と

 

勘違いしていたことが分かった。

 

うちのコンドから、最初にGrabが出来た頃、

 

Grabを呼んでKLのはずれまで行こうとしたら…

 

車の運転手から、

 

「お客さん、そこまでは遠いですよ。

 

ちゃんと現金持っていますか?」

 

と聞かれた。

 

サービス始めたころのGrabは、現金支払いだった。

 

こちらが驚いて、

 

「35リンギでしょ。もちろん持っていますよ」

 

と言ったら、

 

「あなたはフィリピン人じゃないんですか?」

 

とインド系の運転手に聞かれたことが...

 

そこで、ピ~ンと来た!

 

そうか、彼は私をフィリピン人メイドだと思ったんだ、と。

 

何もフィリピン人を悪く言っているわけではありません。

 

そんな体験があったということを書いています。

 

爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

 

 

そして、3月の一時帰国の時には、

 

初めて私は英語で日本で対応された。

 

それも1度ではなくて、数度アセアセ

 

これは、日本では初めての経験だった。

 

この黒さ、髪の毛の色、

 

外国に長年住んでいると、生粋の日本人とは

 

違った雰囲気を持ち始めるに違いない。

 

一体、私は何人なんだろう?爆笑

 

アジア圏なら、どこでもなりすましが出来るから、

 

スパイにはうってつけだと思うけれど。

 

なりすましと言えば!!!

 

 

こ~んなの、見つけた!

 

 

 

タバスコを探していたら、

 

サバスコ(SABASCO)を見つけた!ニヤニヤ

 

TabasoにSabasco。

 

一次違いじゃん!

 

それも、ボルネオは、サバ州で作っているらしい。

 

これ買い~!

 

ビンも素敵だし、これはお土産にしてもいいかも。笑

 

味次第と思って、ちょっとトライしたら、

 

自然的な辛さと酸味でいいかも。

 

 

ついでに右のチリソースを買ってみた。

 

バファローウィング用のアメリカ的なチリソースを

 

探していたけれど、見つからず。

 

どうせなら、材料が自然なものをと

 

選んでいたら、マレーシア産。

 

美味しくできたら、良いけれど。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
 上矢印上矢印上矢印 よろしくお願いします~!

 

 

  スター インスタもしています。 下矢印下矢印下矢印