ほとんどKLのホテルに泊まったことはないけれど、今回は1週間のうちに2軒のホテルに泊まることに。最初はマジェスティックホテル。友人たちがステイするし、私もクアラルンプールまで通うのも面倒なので、今回初ステイ!本館がこちら昔のまま(イギリス統治時代)の姿を彷彿させる感じで良いですね~。
クリックしてブログランキング応援してね!
ステイしたのは新館とでも言う?
ホテルのベルボーイさんたちがとても優しくて、良かったです!
大人数だったので、荷物もあったし…
長い間、ホテルフロントに車を置きっぱなしでもOKで、
本当に助かった~
ロビーのお花も、すべて生花。
ユリの香りが芳しく、見ているだけで癒される~!
長いドライブだったから、ちょっと夕方には疲れていたし。
部屋にはキングサイズのベッド。
ちゃんと部屋の画像を撮らなかったのが
ブロガー失格だけれど…
とにかく大きな部屋で、この大きさの部屋で
東京の4つ星ホテルのお値段と同じぐらい。
クアラルンプールは、他の都市(マレーシアの中でも)と比べて、
本当にリーズナブルでホテルステイするには最高の街だと思う。
東京の4つ星に7月に泊まったけれど、この部屋の4分の1ぐらいの大きさ。
反するこちらは、あまりにも広すぎて、ビックリ!
そして、マジェスティックホテルの方が、質も良かった
大きなバスルームには、真ん中にバスタブ。
ダブルシンクで、シャワー室とトイレ。
シャワールームには、レインシャワーも。
お風呂は深くて、じっくりと温まれたし。
やはりバスタブは貴重よね。
友人の部屋からの眺めは、クアラルンプール駅とMタワーが真正面に。
他に左側には、KLタワーとツインタワーも。
夕方には、ホテル周辺を軽く散歩。
イギリス統治時代の建物がそっくりと残っているエリア。
その当時に歩いてみたかったな...
さぞかし素敵だったに違いない???
この壮大な建物は今は、KTMの本社があるようで…
KTMはマレーシアの鉄道会社。
実はクアラルンプール駅にあるママック食堂で夕食。笑
24時間オープンで、美味しかったけれど…
このスイカジュースにでも当たったんだろうか?
食べに行った10名中4名がお腹をちょっと壊した。
安いし、文句は言えないけれどね…
マジェスティックホテルでの寝心地は最高に良かった~!
朝食込みだったので、いそいそと。
とにかく種類も多くて、これだけの種類を作るのはさぞかし大変に違いない…
オープンキッチンの向こう側まで延々と...
でも種類は多くて素晴らしかったけれど、味は普通。
ロティチャナイは、硬くて食べられたものではなし...
きっと前夜に焼いて、当日の朝、温め直すのに違いない。
それじゃなかったら、多種類の料理は人手がたくさん必要になる。
まあ、あるあるだと思います。
ここはどこの国からの滞在者でも、なんとなく食べたいものが
見つかる点が素晴らしいかと…
ホテル自体はとっても良かった!!!
ここから…ホテルから出向いたバトゥ・ケイブの話。
片道20分で到着!
マジェスティックホテルからだったら、KTMに乗って
1本でバトゥ・ケイブ駅に到着するのが良いところ。
おサルさんから始まって…
ここから上り始める。
大きなムルガン像が目印のバトゥ・ケイブは
マレーシアの観光名所。
ここから延々と階段を登って行くんですよ。
階段急だし、かなりしんどい…
鍾乳洞の中に入れば、そこは別世界。
真ん中にもお寺があって、その手前にある
この真ん中の神像にいつも見惚れる...
真ん中のお寺の洞窟が圧巻!
ここからまた上の奥宮まで。
こうやって行き止まりの洞窟には開口部があって、
まるでセンターステージになっているのが自然の妙。
奥宮に祀られているのは、もちろんムルガン。
ムルガンは、シヴァ神の息子であって、軍神。
そう言えば、洞窟の中には、いたるところにシヴァ神の像がありました!
バトゥ・ケイブは全体が石灰岩の山で、面白い形。
水が滝のように流れ落ちるのも自然そのもの。
例の272段の急な階段を下りながら、
ムルガンの後ろ姿と、おサルさんを見て…
ざっと、マレーシアの観光見どころの案内でした!
インスタもしています。