すみません、出戻りました! | 移住6年!マレーシア生活はローカル気分♡

移住6年!マレーシア生活はローカル気分♡

日仏夫婦のローカルマレーシアライフ。2匹の猫たちと、ナチュラルに
気功とマインドフルで行きます!

 

今日の部分月食満月で、こちらのブログも再開します。でもタイトルも変えて、マレーシア生活6年になるので、ローカル目線でいろいろと書いて行こうと思っています。どうぞよろしくお願いします。

 

マレーシアも一時的にコロナ感染者数が減りましたが、今は毎日6000千台で推移。

 

今日、モールで、こんなジンジャーマンを発見!

 

マスクしている~!!!笑

 

 

今朝は1週間ぶりに公園に行ったら、会った人々に、

 

「元気でしたか?大丈夫ですか?」

 

なんて言われまくった私。アセアセ

 

みんなどうやら、私がコロナ感染したのかと思っている様子。

 

1週間以上も会っていなかったら、そりゃ、勘ぐりありよね。

 

 

元気ですよ~!とだけ、言っておきました。

 

マレーシア生活もそろそろ7年目に入ります。

 

すっかりと真っ黒くろすけで、ローカルにマレーシア人と間違えられるし…

 

おまけにもうすでに2年も日本に一時帰国できないでいるので、

 

日本が遠い…

 

 

抹茶池のほとりに植えられた木々。

 

朝の太陽の強さに、面白い影を落として…

 

 

今は、モンスーンの季節だから、しのぎやすい日々。

 

たまには、強烈と思うけれど、この季節は比較的涼しく感じる。

 

午後からは気功施術があるので、午前中の時間でショッピングモールへ。

 

 

朝の時間は、スケートリンクには、選手を目指しているスケーターたちや、コーチたちも。

 

常夏のマレーシアには、なかなか本格的なスケートリンクは見当たらない…

 

 

イスラム国家のマレーシアでも、クリスマスはデコレーションされるのが良いところ。

 

このジンジャーマンのデコレーションクッキー、最高!

 

マスクしているアイディア、とってもナイスクリスマスツリー

 

 

こんなふうにデコレーションされていましたよ。

 

サンウェイピラミッドモールで。

 

今年はうちのクリスマスの飾りつけが遅い…

 

まだ時間がないので、今月中には終わらせたいけれど。

 

 

見るのはきれいだし良いけれど、出すのも好き、飾るのも好き。

 

だけれど、後始末が…キョロキョロ

 

 

友だちが送ってくれた日本での実際の部分月食の様子。

 

こちらは、

 

 

こんなに明るい同時間!

 

 

ほぼ満月が、三日月になっちゃうんだから、すごい!

 

それが、さらに

 

 

こんなに欠けて見えるなんて!神秘的。

 

さて、満月なので、ゆっくりと。

 

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

ぼちぼちと、マレーシアライフを書いて行きます。

 

急にまた書こうと思ったのは、今日!ウインク

 

私らしいと言えば、その通り。

 

マレーシアも健康も私にとっては大切なこと。

 

こちらでは、マレーシアの日々を重点的に。

 

NEW

ご迷惑ではなければ、ポチっとお願いします。下矢印下矢印下矢印

 

 

移住6年!マレーシア生活はローカル気分♡ - にほんブログ村                      にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村