雑記 毎年恒例初詣 | 激しい骨折のリハビリ体験記(大腿骨、膝蓋骨、肘関節の粉砕骨折(複雑骨折))時々株式投資記録

激しい骨折のリハビリ体験記(大腿骨、膝蓋骨、肘関節の粉砕骨折(複雑骨折))時々株式投資記録

骨折の中でも比較的後遺症が残りやすい、大腿骨遠位部、膝蓋骨、肘関節の粉砕骨折について記していくブログです。リハビリ中にあったこと、気づいたこと、思ったことについて、同じような境遇にあわれた方の参考になれば幸いです。暇つぶしにやっている株式投資も時々紹介。

今更ながら、あけましておめでとうございます。

 

 

ここ数年、1月7日が偶然公休日になる事が

 

重なり、今年も無事1月7日に初詣に行く事が

 

できました。4年連続で7日が休みになる

 

この偶然、これだけで1年の運の大半を

 

使っている気が・・・。

 

 

という事で、1月7日の行動ルーティーンは

 

この4年間固定化されていて、行く場所だけ

 

でなくルートも寸分違わず、同じ所を巡って

 

います。まず行ったのは、愛知県新城市に

 

ある道の駅「もっくる新城」。

新東名高速のインターを降りたすぐそば

 

にあり、利便性がいいだけでなく、数年前

 

からはETC2.0搭載車なら2時間までは、

 

高速から降りて利用後に再度高速に

 

復帰しても追加料金が出ない、「一時

 

退出」というサービスが利用できます。

 

高速のパーキングエリアの機能を持たせる

 

為のサービスのようですが、どれだけの

 

人がその事を知っているのか・・・。

 

もっと各所で周知しないと、意図的に皆

 

利用しようと思わないかもしれませんね。

さて、ここもっくる新城は出店がいくらか

 

あるのが楽しみの一つ。「鶏とろ汁」は

 

鶏とろという、鶏の希少部位の肩肉を

 

使用した、こくのある味噌汁のようです。

 

珍しいせいか、結構食べている人が

 

いましたが、値段と昼飯の事を考えて

 

スルーしてしまいました。300円・・・。

 

豚汁を食べてると思えば、普通かも。

 

 

外には他に、昨年にはなかった

 

軽食用自販機も存在。

自販機ブームに乗っかってこういう

 

軽食タイプのものを置く所、増えて

 

る気がするけど、館内でも販売

 

してる商品を外でも気軽に買える

 

ので、夜も稼働してれば重宝しそう。

 

ただ1つ、異色のクッピーラムネが

 

なぜ陳列されてるのかと思ったら、

 

よく見るとわらび餅・・・。なぜ冬に

 

わらび餅&クッピーラムネ味の

 

ものを自販機に?と謎だらけ

 

ですが、そういえばクッピーラムネ

 

というお菓子、東海地方の人しか

 

知らないローカルなお菓子と

 

いうのは、最近知った自分的には

 

少し意外な情報だったりします。

 

 

まあ、気を取り直して中に入り・・・

館内には至る所に今年の注目

 

大河ドラマ「どうする家康」の

 

ポスターが。家康はご存じの

 

通り、静岡と愛知に非常にゆかり

 

のある人物で、ここ新城もまた

 

ある事で関連があるのです。

家康公が負け戦である寺社に

 

泊まった際、そこにいた鶏の

 

おかげで追手から免れた逸話

 

があるそうです。今日偶然、

 

テレビの情報番組の特集で

 

同じことを言ってましたので、

 

信憑性高い情報ですが、歴史

 

マニアじゃないと絶対知らない

 

情報ですね。このように、館内

 

の食事処でもがっつり喧伝され

 

ていて、セット商品が提供され

 

てるほどです。しかしこの限定

 

メニュー、特に下の「鶏プルセット」

 

は800円とは思えない程充実した

 

内容で、コスパ高過ぎる。今思うと

 

食べれば良かった、と後悔してます。

新城は山里が多く、ジビエ猟もさかん

 

との事で、行くたびに獣肉系の売場

 

が広がっているような・・・。なんに

 

しても手軽にジビエを手に入れらる

 

のは良い事です。イノシシは一度、

 

鍋で食べたことがありますが、

 

他のはないかなあ・・・。

そんな方へ、という感じで置いて

 

ある「くまコロッケ」、くまコロは、

 

手軽にジビエを楽しむにはうって

 

つけですが、その分値段も高い。

 

さすがに愛知県には熊はおらず、

 

信州産との事であっても記念に

 

食べるのもいいかもしれません。

 

でも、350円、あきらめます・・・。

あと、ここは近年ジャンボサイズの

 

ファストフードを売りにしているのか、

 

サンドイッチに加えて菓子パンや

 

おにぎりなども並ぶように。そういえ

 

ば、最近は色んなものが大型化して

 

販売されるようになり、特に衣料洗剤

 

なんて、10年前だったら考えられない

 

サイズ(2.5kgとか)が普通に売られる

 

ようになったので、時流に乗った作戦

 

と同時に映え要素もあって、いい事

 

ずくめですね。客単価もUPするし。

なぜか、愛知県の安城市にある

 

テーマパーク「デンパーク」直送の

 

地ビールも販売。それぞれの名が

 

「全力疾走チーターが見た幻」、

 

「泣き虫狼のがま口財布」、

 

「協調性のない羊の金屏風」と

 

なんか、最近のラノベのタイトル

 

や某高級食パンの店名みたい。

とりあえず、明日のお昼に「チーズ

 

キーマカレー」を買ってみました。

 

400円で買えてお得。これは

 

ジャンボ食品ではないのですが、

 

実はひそかな人気商品らしいです。

 

 

外に出て、そろそろ行こうかという

 

時に「そういえば」と気づいた名物。

最近、道の駅で採用されがちな

 

「足湯」がここにもありました。

 

しかし、私は風呂好きではある

 

ものの、なぜか足湯の方は

 

「どうもなあ・・・」という感じに

 

なるんです。外で足だけ温めて

 

も、出た後かえって寒くなるよう

 

な気がする・・・。とは言っても、

 

無料なのでタオルがあれば

 

入ってたかもしれません。

次は、近くにある鳳来寺山に向か
 
います。途中で「いえやす」という
 
焼肉屋の看板があり、食べログ
 
では結構良い評判のお店のよう。
 
今年は縁起がいいので、一度
 
機会があれば行ってみたいけど、
 
営業してる所を見たためしが
 
ないのが気になる。
 
 
もっくるから車で走らせること
 
20分、鳳来寺山の駐車場に
 
着き、そこから歩いて5分で
 
鳳来寺山東照宮に到着。
ここ新城市が家康公ゆかりの地と
 
して有名な理由、実は画像の看板
 
に書かれてる通り、家康公の両親
 
が子宝祈願をした地という事です
 
が、私は今年まで全く知らず、例年
 
参拝してました。東照宮という名前
 
だから、徳川家にゆかりのある地と
 
いうのは、何となく知ってましたが・・・
 
看板には「3大東照宮の1つ」と冠
 
されてますが、過去ブログで触れた
 
通り、全国の東照宮が「日光、久能山
 
に次ぐ3番手はうち」と言っている為、
 
どうなんだろうなあ、と言う感じ。

今年行ってみて昨年と変わってたのは、

 

まず手水舎が復活していた事。3年ぶり

 

だから、作法をおぼろげにしか覚えて

 

おらず、戸惑う人多し。その作法は、

 

「まず柄杓を右手に持って汲んだ水で

 

左手を洗い、柄杓を左手に持ち替え

 

右手を洗う。次に右手に柄杓を持ち

 

替えて、左手に水を注いで貯め、その

 

水で口をゆすぎ、柄杓を縦にしてから

 

水を柄に流すことで柄杓自体を清め、

 

最後に柄杓を元の場所に置く」。文章

 

にすると、滅茶苦茶長いですね・・・。

鈴をがんがん鳴らす、本坪鈴も復活して
 
いました。そして、宮内には家康公の
 
見事な具足が展示されており、これを
 
見る為に各地から参拝に来る人が
 
今年は増えるのではないかと、
 
テレビの特集で言っていました。
 
あと、手前の謎の置物は「寅童子
 
(とらどうじ)起き上がり子法師」
 
というそうで、鳳来寺山で古くから
 
作られている置物との事。幼少期の
 
家康公が寅童子と呼ばれていた事
 
から、今回共演しているようです。
 
東照宮からもう少し歩いた先には、
 
鳳来寺があります。
写真には人が写ってませんが、この日は
 
土曜日だったことと、やはり大河ドラマ
 
効果なのか、例年よりかなりの人が
 
参拝していた印象です。そして、この
 
写真ではやはり写っていない、建物
 
内の左奥には家康公の母親、「於大
 
の方」の木造が鎮座ましまし、参拝者
 
を見守っているような感じでした。
 
 
下山後、ふもとの「かさすぎ」に寄ったら
 
やはり1月7日という事で、食事を注文
 
した人には七草がゆがサービスで
 
提供されてました。毎年紹介してる
 
ので、詳細は割愛します。
 
 
その後、同県内の蒲郡市にある
 
「竹島」内にある八百富神社にも
 
行って詣で、最後にカレーハウス
 
CoCo壱番で晩飯を食べて、
 
年始のルーティンが終了。これ
 
で今年が始まったという実感
 
です。
 
 
翌日のお昼に昨日買ったカレー
 
で連続で🍛食となりましたが、
 
インドのレストランっぽい(食べた
 
事ないけど、自分のイメージ)味で
 
なかなかの物でした。これなら、
 
もう1回行ったら買いたいレベル。
という事で今年もう1度、もっくる新城に
 
行く機会がないかと思案しています。
 
定食も食べたいし、全て食に関わる
 
動機で不純な理由ですが、たぶん
 
来年行って無くなっていたら激しく
 
後悔しそうな気がする・・・。