雑記 静岡の健康ランド探索② | 激しい骨折のリハビリ体験記(大腿骨、膝蓋骨、肘関節の粉砕骨折(複雑骨折))時々株式投資記録

激しい骨折のリハビリ体験記(大腿骨、膝蓋骨、肘関節の粉砕骨折(複雑骨折))時々株式投資記録

骨折の中でも比較的後遺症が残りやすい、大腿骨遠位部、膝蓋骨、肘関節の粉砕骨折について記していくブログです。リハビリ中にあったこと、気づいたこと、思ったことについて、同じような境遇にあわれた方の参考になれば幸いです。暇つぶしにやっている株式投資も時々紹介。

白糸の滝堪能後、時間がないので駆け足で

 

やってきた「富士ミルクランド」。

名物のジェラートもありますが、それはまた

 

いずれ。ここは、動物と触れ合える場所が

 

あるので、どんな感じが見てみましたが・・

この時は誰も居らず、動物たちも暇そう。

 

牛さんはストレスが溜まっているのか、

 

餌の干し草が入った箱を踏み台にして、

 

延々と足踏みしていました。ヤギ達も

 

人が来ても何も期待してないのか、

 

特に関心を示さず、触れ合うのが

 

憚られる程です。これらの光景を

 

見てなんとなく、自分の骨折時の

 

入院生活を思い出してしまいました。

 

自由のない生活のつらさよ・・・。

 

解放される時は来るのでしょうか?

一寸の立ち寄りの為、付近にあるこの

 

気になる名前の牧場にも行けずじまい。

 

ガッツ石松さんの名言で有名な名称

 

ですが、昔の有名な映画のタイトル

 

「OK牧場の決斗」由来なのは皆さん、

 

ご存じの通りで当然、ここもそこから

 

取っているはずです。日本全国を

 

探せばOK牧場、結構ありそう

 

ですね。

この日最後に向かったのは、今や

 

珍しい、昭和のドライブインの名残

 

を残す「ドライブイン もちや」。

 

しかし、上の現在の写真と下の

 

写真を見比べてみて下さい。

(借り物画像)昔はこんなもっと昭和っぽい

 

案内看板とかもあって、いかにもな雰囲気

 

が良かっただけに、ちょっと残念。情報量が

 

多すぎる為に撤去されたのか、それとも

 

災害時のリスク管理上のものか、いずれ

 

にしても来る人は、このにぎやかしを

 

求めてくる事を考えると、惜しいかな。

 

 

とりあえず、最近の道の駅的なこざっぱり

 

した方向性を志向している感じなのかも。

 

その証拠に、こんな流行りの自販機も

 

設置されているほどです。

どこかで見たような画だと思ったら、

 

浜名湖SAの土産売場で見たやつですね。

 

「ゆるキャン△」と静岡県(特に富士山)は

 

今や、切っても切り離せない関係なのは

 

周知の通りです。それはともかく、この手の

 

自販機が最近急激に増えてきた気がしま

 

せんか?餃子の自販機が一番有名だと

 

思いますが、よくテレビでやってるスイーツ

 

系のもの(瓶詰ケーキやプリン)があれば

 

買いたいのに・・・。ここで、肉はなあ・・・。

外の売場では、いまだに「じゃがべー」が

 

売られています。昔の高速道路のSAや

 

地方のドライブインの定番メニューで、

 

この辺りもドライブインの雰囲気が感じ

 

られていいですな。でも、よく見ると

 

400円という値段に気圧されて、なんか

 

買う気になれません・・・。高いよー。

言い忘れてましたが、「じゃがべー」とは

 

じゃがいもの揚げ物を単に串に刺した物。

 

「べー」はベーコンの事で、巻いてあったり、

 

じゃがいもの間に挟んであったりするよう

 

です。まあしかし、ハリケーンポテトとかの

 

今風のジャンクフード勢に押されがちな

 

「じゃがべー」、これからも各所で存続

 

して頂きたいものです。食べてない自分

 

が言うのも、なんですが・・・。

 

 

閑話休題、ドライブインもちやには名物

 

が2つ、あります。

1つは、この草大福。推しがすごいので
 
買いたくなるけど、そんなに美味しいんで

 

しょうか?たぶん、もちやの名前の由来

 

となってそうですが、詳細は不明です。

 

結局、私は食べずにスルーしたのに

 

なぜか今になって、「食べておけば

 

良かったかな」と思えてしまう不思議。

もう1つは、奥にある遊園地。

 

店の中を通過して入る仕組みで、

 

外から見ても想像不可です。

 

当然、遊園地に入るにはお金が

 

いります。そういえば、遊園地

 

というとアトラクションバリバリ

 

のものを想像しがちですが、ここ

 

のは名前の通り、公園の遊具レベル

 

のものが色々配置されているタイプ

 

のやつです。キリンの遊具とかが

 

有名とはいえ、ここはむしろ、最近

 

流行りのキャンプ場があり、そちら

 

方面の需要が高そうな気がします。

 

遊園地×キャンプの取り合わせは、

 

今の時代、子供受け最強ですよね。

最後に、本来ならこういう所で

 

食事をするのがいいのですが、

 

これも次回来た時の楽しみに

 

するという事で、本日泊まる

 

健康ランドに向かいます。静岡の

 

健康ランドといったらたぶん、一番

 

有名な「駿河健康ランド」。

今までの健康ランドと違い、建物の

 

名称がそのものズバリというのが

 

期待させられる。つまり、どこよりも

 

古き良き健康ランドっぽい可能性が

 

高いという事です。それはまた次回に。