レジにて、
ケース①
「いらっしゃいませー。」→商品ピッピッ→「ありがとうございます。~円で
ございますー。」→「お支払い方法はいかがなさいますか?」→客「EDY
で。」→「かしこまりましたー。」→IDの支払いボタンを押してから「こちらの
端末にかざして下さい。」→エラー音→「IDでしたよね・・・。」→客「EDYで
す。」→「あっ・・・。失礼しました。」 ※IDの方がまだ聞き取りやすい・・・。
ケース②
「いらっしゃいませー。」→商品ピッピッ→「ありがとうございます。~円で
ございますー。」→「お支払い方法はいかがなさいますか?」→客「mana
caで。」→「かしこまりましたー。」→nanacoの支払いボタンを押してから
「こちらの端末にかざして下さい。」→エラー音→「nanacoでしたよね・・。」
→客「manacaです。」→「あっ・・・。失礼しました。」 ※「交通系」と言って
くれた方が、とても分かりやすい・・・。
店内の騒音+飛沫防止アクリル板+マスク越しの会話+男性のくぐもっ
た声orぼそぼそした声だと、もう正しく聞き分けるのは無理ゲーです・・・。
というか、まぎらわしい名前をあえてつけた考案者達よ、無用なレジでの
やり取りを発生させる罪は非常に重い。もう、本当にどちらかが折れて改
名すべき!と、全国のレジ打ちスタッフを代表して物申したいです・・・。