雑記 ハイパーインフレ | 激しい骨折のリハビリ体験記(大腿骨、膝蓋骨、肘関節の粉砕骨折(複雑骨折))時々株式投資記録

激しい骨折のリハビリ体験記(大腿骨、膝蓋骨、肘関節の粉砕骨折(複雑骨折))時々株式投資記録

骨折の中でも比較的後遺症が残りやすい、大腿骨遠位部、膝蓋骨、肘関節の粉砕骨折について記していくブログです。リハビリ中にあったこと、気づいたこと、思ったことについて、同じような境遇にあわれた方の参考になれば幸いです。暇つぶしにやっている株式投資も時々紹介。

最近、色々な与件で様々な物価が上昇しています・・・。

 

 

どこもかしこも、「隙あらば、値上げ!」という感じで、かねてから値上げ

 

したくてもできなかった業界とかも、「この機会に・・・」という事で値上げに

 

踏み切っている所も多いと思います。今値上げされてるものは生活必需

 

品ばかりで、いくら今回の春闘で賃上げを勝ち取ってもそれ以上に出費

 

が増えて、実質手取りが減る世帯がほとんどでしょう。1回1回の買い物

 

では分かりにくくても、年間トータルで見たら絶対数万円は昨年より増す

 

だろうなあ・・・。

 

 

数ある値上がりの中で、最近一番驚いたもの。

「あさり」です。えっ、あさりってこんな高かったっけ?と、見た瞬間思いま

 

した。普通のスチロール容器に入る、片手のひらに乗るぐらいの量で、何

 

か昨年の2倍ぐらい高くない?と思って調べてみたら、2021年初頭は1kg

 

あたり649円だったのが、2022年初頭だと平均1390円程となっているそう

 

です。はまぐりの1100円をも超えて、もう超高級食材の仲間入りです。

 

あさりに関しては例の偽装問題の要因がでかそうですが、昔はあれだけ

 

取れたものが、そもそもあさり自体が減ってきているのもあるようです。

 

実家で昔、取れたあさりの選別を手伝っていましたが、30年前の当時は、

 

個人で200kgとか取れる時代でした(もちろん、これは漁業組合に加入

 

して許可を得て「マンガ」という道具を使用、小型船舶を使用して沖に出

 

ないと取れない量です。当時、毎日飽きる程食べて、今でもあまりあさり

 

が好きではないという、人に話すと羨ましがられるような環境にいました

 

が、今回は訳あって購入してしまいました。みそ汁ではなく、すまし汁に

 

して食べるとまだ食べられるかな・・・。昨今のインフレは、今までデフレの

 

恩恵を受けたツケが全て回ってきた感じで、非常に怖いです・・・。