雑記 初産み卵とは・・・? | 激しい骨折のリハビリ体験記(大腿骨、膝蓋骨、肘関節の粉砕骨折(複雑骨折))時々株式投資記録

激しい骨折のリハビリ体験記(大腿骨、膝蓋骨、肘関節の粉砕骨折(複雑骨折))時々株式投資記録

骨折の中でも比較的後遺症が残りやすい、大腿骨遠位部、膝蓋骨、肘関節の粉砕骨折について記していくブログです。リハビリ中にあったこと、気づいたこと、思ったことについて、同じような境遇にあわれた方の参考になれば幸いです。暇つぶしにやっている株式投資も時々紹介。

相変わらず年の瀬は仕事がくそ忙しく、昨日も人でごった返す中で膨大

 

な事務処理をこなして、3時間残業ながらも無事仕事納め。31日が休み

 

というのは、本当にいいものです。仕事してる方々には申し訳ないけど。

 

大晦日にやることと言えば唯一つ、「そばを食べに行く」しかありません。

 

行ったのは愛知県の知立市にある、一部の人には有名らしい「みさ穂」。

大晦日ならそば屋はどこも混む通り、ここも例外ではなくて開店前から

 

かなりの人がスタンバイする状態に。それもここは駐車場が狭い(MAX6

 

台)ので、路上駐車が多発するのも当たり前で、順番取りは大変です。

 

確か昨年は先着順に名前を書いていたけど、今年は車が来た順番を店

 

が控えて開店時間になったら呼び出すという、難易度の高い管理方法を

 

採用してました。路駐の人とかどうやって管理するんだろうと思ったけど、

 

私は無事順番通り呼ばれたので、まあ問題ありませんでした。

 
とりあえずメニューを見ると、そば以外に酒類も充実しています。ここは

 

夜になると居酒屋になるようで、席料もばっちり取られるので、酒飲みで

 

ない人は昼に行く一択です。昔から、うどんやそばは基本形が一番うま

 

いと確信しているので、かけそばと小天丼を注文。

 
ここはそば自体がいいのはもちろんのこと、つゆの出汁がかなりしっかり

 

しているので、盛りよりもかけの方が絶対いいのです。特に冬なら・・・。

 

15年前から変わらずの味で、相変わらずうまい。小天丼は普通ですが、

 

主張しない分そばとの相性はよく、体に悪いと知りつつ、そばは汁代わり

 

と化します。

ほとんどの人は、つゆを完飲するとのこと。それぐらいの味です。冬は特

 

に沁みるかけそば、ご馳走様でございます。来年も行けるといいなあ。

 

 

家に帰ってから掃除をしたのち、夕食の時間。職場の人から最近もらった

 

「初産み卵」をすき焼きと共に食べることに。聞いたことあるでしょうか?

 

「初産み卵」という言葉。

有名なグルメ漫画「美味しんぼ」の15巻の「究極VS至高」という話でも、

 

そのことに触れられています。約30年前に書かれた話なのが驚きで、ネ

 

ット時代になってようやく世間的に周知されたトピックを取り上げる所は、

 

さすがグルメ漫画。ちなみにこの話は、主人公とその親の料理対決で、

 

要は大会社同士を巻き込んだ親子喧嘩です。この頃の話は、面白い。

 

 

厳密にはある鶏が初めて産んだ卵だけではなく、初めて産んでから2週

 

間ほどの間に産んだ卵も含まれるそうです。作中ではこの卵を使用した

 

主人公の宿敵ともいえる相手側が一旦は勝利判定されるのですが・・・。

 

まあ、それは今回どうでもいい話として、作中ではこの初産み卵について

 

栄養価が高い等の説は俗説だという風に片付けられていますが、実際

 

は俗説ではないということが分かってきていて、栄養価が高いばかりか

 

食感や味も普通のとは違う様です。一番特徴的なのは黄身で、つまよう

 

じが刺さっても形を保つほどのしっかりとした身を持っている事。

見てお分かりの通り、白身は2段階。黄身もしっかりしています。

私も実際に割って食べてみた所、確かに味は濃く、またオムレツにした

 

時もフライパンの上で少し箸でかき混ぜた時に、普通の卵と違う手ごたえ

 

を感じ、出来上がりも色が濃い目のいいオムレツができました。

 

くれた人がどこで入手したのか、詳しい事は聞けませんでしたが、ネット

 

で探ると結構販売しているサイトが見つかります。もちろん、お値段が高

 

いようですが、滋養食として妊婦さんに食べさせるといいという話もある

 

ようなので、大事な人にあげるプレゼントとしての需要があるのでしょう。

ちなみに私はお返しに、とあるお店で買った絶品のシフォンケーキを差し

 

上げました。本当はもらった卵を使って自分でシフォンケーキを作れれば

 

良かったんですが、買ったシフォンケーキをも喜んでもらえてほっとして

 

ます。ちなみに初産み卵の値段の相場は、普通の卵の2~3倍のようで

 

思ったより高くない。商品の性質上、よほどの店でなければ店頭に並ぶ

 

事がないレア卵、ゲットしてみては?