休日のランチで、『カレーハウスCoCo壱番屋 朝霞田島店』に行ってきました。


カレーハウスCoCo壱番屋は、『ココイチ』の愛称でも知られる、黄色い看板のカレー専門の外食チェーン店カレー

国内外に約1450店舗。2番手の「ゴーゴーカレー」(約70店)を大きく引き離し、業界トップを独走しています。


本社は愛知県一宮市、最近ハウス食品の子会社になりました。


お店に入ると、入り口にはたくさんの漫画本本


全店舗の半分、約700店にマンガの書棚が導入されているそうです。

20〜40代の男性客が多いので、お客さんが途絶える15時~17時の時間帯に、喫茶店ように使ってもらおうと考え導入しているみたいニコニコ


こちらのテーブル席でいただきました。



メニュー


ココイチでは、カレーの味を自分好みにアレンジできるよう、カレーソース、ライスの量、辛さ、トッピングが選べます。


ベースのカレーを選ぶ 


ベースのカレーはこちら
・ポークカレー
・甘口ポークカレー
・ビーフカレー
・ココイチベジカレー
店舗によってはハヤシライスもあります。

基本のカレーはポークカレー。
甘口ポークカレーは、お子さまカレーに使用しているソースと同じです。 
ビーフカレー、ココイチベジカレーは「甘口」にできません。 


トッピングを追加していくとこんな感じにウインク


肉類のカレー



魚介類、野菜類、その他のカレー



定番ミックスメニュー



トッピングラインナップ



トッピングが豊富なので、注文の時いつも迷うんですよねうーん


昔、トッピングを全部注文した知り合いがいました。お皿に乗り切らないから、別皿でたくさん出てきたみたい。



ライスの量を選ぶ 


基本は300gです。

200gから400gまでは50g単位、400gからは100g単位で選べます。

ライスの量に合わせて、ルーの量も増減します。



辛さを選ぶ 


一般的な中辛が普通、辛口が1辛です。

甘口~20辛まで選べます。  

6辛以上は、今まで5辛を完食できた人のみ注文OKです。



麺類(カレーうどん)


カレーだけでなく、うどんメニューもありました。




注文


注文したのは、

ロースカツカレー(907円)+ハーフほうれん草(121円)


カレーは、独特なスパイスを使った個性的なものでなく、日本人が好みそうな家庭的なカレールーです。

安定した美味しさ、安心感があります照れ


ロースカツは揚げたてサクサク


裏技として、ご飯が余った場合、おたま1杯分のルーを無料でもらえるみたい爆笑




妻は、

手仕込みササミカツ+ハーフ野菜


「手仕込」のカツは、各店舗の厨房で、生のお肉に生パン粉の衣をつけて、お店で揚げています。

手が込んでるだけあって、食べ応えがあって美味しい照れ


妻は2辛にしてました。少しもらったけど。辛いというか、痛いというか炎

2辛程度で何言ってんだって感じですが、美味しく食べるなら、胃を刺激しない『普通』が良いかな。



ポテト(150円)

何かとポテトを頼みたがる妻です。

安いから良いけど。



娘は、お子さまカレーメニューから


お子さまカレーメニュー


ジュニアカレー



注文したのは、

お子さまカレー フライドチキン(412円)


・甘口ポークソースのカレー

・唐揚げ2個

・コーン

・ゼリー

・りんごジュース

がセットになったメニューですほんわか



甘口は、ハチミツを使ってます。

ご飯の量が多いかな、と思ってたら、あっという間にパクリ目がハート

子供はカレーが好きだよね。


カレー食べるからカレーパンマン連れてきたの??



お子さまメニューには、お菓子引換券がついてきたので、


帰りにお菓子をゲットニコニコ

お子さまはお得で良いね。


おうちでココイチ、だって

レトルトカレーも売ってました。


こんな感じで、ココイチで美味しいカレーをいただきました。

ごちそうさまでしたウシシ



ココイチの向かいにあるラーメン屋さん『味噌屋 蔵之介』

帰りに気になって偵察グラサン


メニュー


看板商品は五穀味噌を使った味噌らーめんラーメン

「旨とろ角煮味噌らーめん」がイチオシだって。


『肉汁生餃子』が気になったので、無人販売所に立ち寄って、


肉汁生餃子(25個入 1000円)を購入してきました。


夕ご飯のメニューに。

こちらも美味しかったですよ。


娘も大好きだったココイチ、また行きたいなと思います。





イベントバナー