飯能(名栗)旅行の帰りに、飯能市にある『トーベ・ヤンソン あけぼの子どもの森公園』に行ってきました。


こちらは、トーベ・ヤンソンの代表作「ムーミン」の世界をモチーフに作られた、自然が豊かな公園です


案内図


公園内には、ムーミン屋敷を表現した『きのこの家』や『水浴び小屋』などがあります。

絵本に出てくるムーミン谷のような雰囲気ですね


ちなみに、最近妻から体型がムーミンみたいだとよく言われます(失礼物申す




気を取り直して、

入り口の広い駐車場(無料)に車を停めて、緩めの坂道を登って公園へ歩く

公園は9時オープン。開園一番乗りでした。

独創的な建物が近づいてきて、ちょっとドキドキ音譜



最初に行ったのはこちら!


きのこの家


名前のとおり、きのこの形をした建物キノコ

屋根には草が。メルヘンな世界ですね。


中に入りますよ。

こーんにーちわーニコニコ


建物の中は、物語に入り込んだような独特な空間爆笑


ムーミンはこんな家に住んでたのかな。


子供が楽しめるような仕掛けも沢山あって、娘は大喜び目がハート


ここを何周もクルクル回ってました。


無料の公園なのに、この豪華さはすごいねウインク



キレイな花壇の間を通って、お次の建物へ。





こども劇場

こちらも独特な建物ですね。

1階はトイレと管理事務所、2階がホールです。


1階は洞窟のようになっていて、中を進むとトイレがありました。


金魚や、コイの泳ぐ池もいたね。


こちらは建物の2階。丸みのある屋根ですね。

コンサートやいろいろなイベントを行なっているそうです。



隣にあったのは、スナフキンのテントかな?


次はこちら💁‍♂️

森の家




1階はトーベ・ヤンソンに関する資料展示コーナー


2階は図書コーナーです本




ここでは、娘とムーミンの勉強をしてきましたよ。



ハイキングコース


このハイキングコースから桜山展望台まで行くことができますスニーカー


デッキウォーク



見晴らし橋

不思議な形の橋ですね。ここだけジブリっぽい。

この橋の上流には、滝が流れていました。


樹木の家

ツリーハウスかな。階段で登ることができます。

屋根はないけどやしの木



ここからは下り坂。

北欧な雰囲気の公園のお散歩は楽しいね



わんぱく池



浅瀬の小さな池です。

その先には、ムーミン谷にある「水浴び小屋」が。

ムーミンはいるかな?


ギャラリーカフェ


こちらは、公園にある北欧風カフェコーヒー

「ゆっくりと北欧時間が流れる場所」がコンセプト。

キッズスペースもあるようです。


メニューはこんな感じ。


カフェは10時オープンでまだ空いてなかったので、お隣のアイス屋さんでジェラートをソフトクリーム



近くのベンチにすわり、イチゴとバニラのアイスを食べて休憩です。



こんな感じでムーミンの世界を楽しんできましたニコニコ


土日祝日の日没〜21時はライトアップをしているそうです。

これからの季節は、紅葉も見頃ですね。


ここが無料で見れるって、飯能市もやりますね筋肉

近くにムーミンパークもあるし(ちょいお高め)、この勢いで街全体を北欧にしてみてはいかがかな爆笑





◆ トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園

住所:埼玉県飯能市大字阿須893番地の1

TEL:042-972-7711

時間:9時〜21時(平日は9時〜17時)






イベントバナー