WBCは終わりましたが、テレビは野球のニュース一色ですね野球
久々、日本が活気付いた気がする🇯🇵


さて、大宮ラーメン特集が続きますウインク

平日のランチで、『つけめん 102』に行ってきました。


場所は大宮駅西口から徒歩8分くらい。

こちらは、つけ麺で有名な「つけめんTETSU」が 埼玉限定で展開しているセカンドブランドです。



店内はカウンターのみ15席。


意外にも女性の一人客が多かったです。


まずは券売機で食券を購入


ラーメンの種類はこんな感じ

・特製つけめん(1250円)

・味玉つけめん(1050円)

・辛つけめん(1050円)

・つけめん(900円)

・中華そば(880円)

・まぜそば(880円)


麺が冷たい『つけめん』と、麺が温かい『あつもり』が選べます。


・昼は濃厚豚骨魚介スープに太麺、

・夜は鶏ベースのスープと魚介スープに中太麺、

と、昼と夜とで違うスープが味わえます。



注文したのは、『つけめん(900円)


具材

チャーシュー、メンマ、カイワレです。



つけめんのスープ

一口食べて『美味しい』と思えるスープです。

濃厚だけど食べやすいニコニコ


強火で炊き出した豚骨と鶏ガラスープに、煮干し、鰹節、鯖節の旨みを凝縮させた魚だしを合わせた濃厚スープ。48時間かけて造り込まれてるそうです。



コシが強くてもちもち感のある、太めのストレート麺。

スープとの相性が良く、あっという間に完食してしまった。大盛りにすれば良かった〜おーっ!


チャーシュー



希望に応じて、焼石、揚げ葱、柚子八味、特選胡椒が頼めます。

焼石をスープに投入することで、冷めないつけめんを食べることができるみたい。

確かに、つけめんってスープが冷めちゃうからねうーん


こんな感じで、お気に入りの『つけめん102』を楽しんできました。

今のところ、大宮では一番好きかなあ照れ



大宮ラーメン特集







 つけめん102 大宮店 

場所:埼玉県さいたま市大宮区 桜木町2-446

時間:11:00 〜 23:00

TEL048-653-4444