ビタミンCズン到来と猫対策 | ピロの屋本館@ロサンゼルス

ピロの屋本館@ロサンゼルス

天使の女王の町Los Angelesでの生活記録

ビタミンのシーズンが
やってきましたねオレンジ
 
 
バーバンクの自宅の裏庭では、
オロブロンコが
大暴れしてます。
 

 

まぁ、オロブロンコが、、、
というよりも、
旦那が剪定してないってだけ
なんですけどねえー
 
 
で、そのオロブロンコですが、
今年も豊作です。
 

 

年々増えてますが、
剪定しないので
数は増えても小さめ。

 

 

とりあえず、

ガサゴソともぐりこんで

収穫してきました。

 

 

数えてませんがこれだけ。

 

 
これをね、
以前は1つ1つ剥いてたんです。
 
 
でも小さいのが増えてきたので、
今回から搾って飲んでます。

 

 

キッチンで晩酌しながら

こうして料理したりとかするの、

結構好きなんですよねてへぺろ飛び出すハート

 

 

で、搾ったものは、

 

 

この蛇口付きジャーに入れて
冷蔵庫の中で保存。
 
 
オロブロンコは、
オレンジともグレープフルーツとも
また違うので、
オレンジほど甘くなく、
グレープフルーツほど酸っぱくなく、
その甘味と酸味のど真ん中、
ドンピシャな感じです。
 
 
ほんと、沢山搾っておくと
飲みすぎで危険なくらい笑
 
 
まだまだ沢山あるので、
毎日楽しみですラブ
 
 

 

 

 

さて、今回のブログは

もう1つ内容があります。

 

 

搾り終わった果皮を

煮だしてみました。

 

 

鍋に水を入れ、
その中に果皮を入れて
グツグツ煮ただけ。
 
 
画像がブレましたが、

 

この煮出し汁を使用。
 
 
何に使うか。
 
 
猫除けと、
猫の排泄物の臭い消しです。
 
 
うちの玄関の横にある
植木の辺りに、
野良ちゃん(たち)が
シッコしているっぽいんです。
 
 
というか
間違いなくしてるの笑
 
 
猫を飼っている方なら
よくご存じでしょうけど、
猫のシッコはホント、
かなりの臭いじゃないですか。
 
 
家の中まで臭いが
漂ってくることはないんですが、
毎回出入りする度に
ツーンと臭うのが
とてもイヤでショボーン
 
 
そこでちょっとググってみたら、
猫は刺激の強い香りを
好まないとあり、
柑橘系も好きではないのだと。
 
 
確かに。
 
 
以前お友達と
アウトレットに行った時、
マンダリンの香りのスプレーが
やたら気に入ってしまい、
即決して買ってきたことがあった。
 
 
部屋にシュッシュとスプレーして
香りを楽しんでいたんだけど、
ココが入ってきた時に
黒猫『なんじゃこの臭い!?
と言わんばかりの表情で、
プイっと
出てってしまったことがあった。
 
 
その後ミミ三毛猫も来たんだけど、
やはり不評でしたガーン
 
 
そこで今回、
このオロブロンコの果皮を煮だして
その液体を撒いてみた。
 
 
そしたらどうでしょう、
翌朝仕事行く時に
全く臭おわなかったびっくり気づき
 
 
猫が寄り付かなくなる
ってのは想定してたけど、
まさかあそこまで
猫シッコの臭いが消えるとは
驚きでした。
 
 
今日で撒いてから4日。
未だに全く臭いません。
 
 
猫に安全に猫除けができて、
臭いまで消せるとは!!
 
 
また今後、
効果が薄れてきて
猫が寄り付いてシッコとか
していくようになった場合に備え、
煮だし汁を冷凍保存でも
しておこうかと考えてます。
 
 
ということで、
柑橘類で
猫忌避と臭い消しでした。
 
 
 
 

さて、

今週は週末出勤なので、

土曜日にお仕事です。

 

 

なので日、月がお休み。

 

 

私は雨の日に

家でまったり読書とかが

好きなんですが、

なんと、今週末は

土、日、月と雨の予報ドキドキ

 

雨雨雨

 

 

この年間通して晴天の場所で、

休みの日が雨と重なる確率は

結構低めなので、

とっても楽しみにしているんですおねがい

 

 

でも雨が降ると

お掃除気分ではなくなるので、

雨に備えて、

大変だけど仕事終わってから、

ちょい掃除しておこうかなアップ

 

 

ということで、

みなさまも

良い週末を音譜