先週の家庭菜園記録 6/19-6/25 | ピロの屋本館@ロサンゼルス

ピロの屋本館@ロサンゼルス

天使の女王の町Los Angelesでの生活記録

先週のピロ農園の様子です。

皆さま順調に

スクスクそ育っております。

 

 

ブルーハート火曜日ブルーハート

 

例のカボちゃんが
日に日に巨大化中。

 

 

これくらいになると、
”やっぱりトマトだね”と
確認できます笑
 
 
先日、以前勤めていた
ナーシングホームの上司、Fさんと
仕事帰りに食事に行ったんですが、
Fさんも以前同じトマトを
買ったことがあったと。
 
 
やはり私と同じで、
ミニトマトだと思って買ったら、
どんどんデカくなってって、
当時庭で飼っていた柴犬が
むしゃむしゃ食べていたから
自分も食べてみたら、
それはそれは甘くて美味しかったと。
 
 
これで少し、カボちゃんの
正体が分かりましたひらめき電球
 
 
”美味しいトマトちゃん”笑
 
 

 

こちらはナスのお花。
美しいパープル色を放ってます。

 

 

きゅうりです🥒
伸びる気満々の様子が伺える。

 

 

そしてこの日は、
初・きゅうりの花のつぼみを
確認目
 
 
 
 
ハート木曜日ハート

 

右半分の菜園の様子。
 
 
この日はツルが目立ったので
それを画像におさめる。

 

 

きゅうりのツルが、
ピーマンにぐるぐるくるくる

 

 

このツルって、

一夜にしてぐるぐるやるんですよ~。

驚きますよね。

 

 

いつか、伸びているその姿を

動画におさめたい映画

 

 

こちらは絹さやえんどうと
きゅうりの合体ぐるぐるくるくる
 
太い方がきゅうり、
細い方がえんどう豆です。

 

 

それからこの日は、
支柱、、、チックなものを設置。

 

 

とは言え、今更土にぶっ挿して
根っこをキズつけてもあれなので、
トレリス間に木の枝を渡し、

 

 

植物に麻紐を巻いて、それを
木の枝に伸ばして巻き付けて
倒れないようにする。

 

 

見にくいですがこんな感じ。
 
 
見てくれ悪いのが気になるけど、
今年はこれで良しとします。
 
 
次の時には
もっと計算してやるべし笑
 
 
 
ちょっとあいて
イエローハート日曜日イエローハート
 
エンドウ豆のお花第一号飛び出すハート

 

 

相変わらず、
あちこちでぐるぐるくるくる

 

 

こちらはきゅうりの花のつぼみ。
恐らくこっちが雄花。

 

 

きゅうりの元になるものを
持っているこちらが雌花でしょうね。
 
 
受粉が上手くいくと、
このちびっこいのが
きゅうりに生育するって感じ
なのではないかと。

 

 

こちらはピーマンのお花。
可愛いですね飛び出すハート

 

 

今にもツルを伸ばす
準備万全のきゅうり。
 
 
右上に写っているのは
うちの猫の花笑

 

 

こちらはミニトマト。
見ればわかりますよね笑
 
 
今までいっぱいミニトマ
育てましたけど、
2本の枝から実がつくのは
はじめてです。
 

 

 

植木鉢組も負けてません。
 

 

 

ここも3種類くらい
種蒔きしたと思うけど、
ボツボツと出てきました。
 
小松菜っぽい葉があったので、
1つは小松菜かも。
 
 

 

これはうちで発芽した
ガーリック。
すでに伸びているのはネギです。
 

 

 

カボちゃんまだ生育中。
 

 

 

このデカい苗が
カボちゃんのなってるもの。
 
 
ミニトマトと比べると、
葉も大きくてちょっと違う。
 
 
こちらは
作物のお花たちです。

 

 

ナスですが、これって、、、
花がいつまでも開花してるのは、
ひょっとしてまだ
受粉できてない合図とかはてなマーク

 

 

きゅうり。ちっこいです。

 

 

トマト

 
 
それから今週は
初収穫もありました。
 

 

晩ご飯の時に、
『あれ、ネギないじゃん。
買ってこないと』と思った時、
『ちょい待て!庭にあるじゃん』
となり、
すぐにカットしてきた笑

 

 

お店産と違い自宅栽培ものは、
カットするとその切り口から
ジュクジュクと液体が出てくる。
 
 
もちろん、その液体は
とっても栄養価が高いですよ。
 
 
そして、

 

 

納豆ご飯に使用されたネギ。
 
 
あ、ちなみにこのネギは、
種から栽培ではなくて、
お店で買ってきたものの根っこを
単にブスっと土に挿しておいたもの。
 
 
大きくなったら
根元に近い部分から
カットして使うと、そこからまた
生育していきますでしょ。
 
 
それを繰り返していると、
こっちで一般に販売されている
ヒョロヒョロとした青ネギタイプでも、
いつのまにか下仁田ネギの如く
立派に太くなるんです。
 
 
ネギ、栽培は簡単だし、
生育も早いし、
お勧め家庭菜園野菜です。
 
 

さて、初収穫のネギは、

こんな形でデビューでした。

 

お味噌汁にもネギいっぱい。

 
 
 
今週はこんな感じです。
 
 
今更種蒔きしたものが
発芽して~だと
かなり時期外れなんですが、
こっちは最近まで
涼しかったんですよ。
 
 
そして、日本に比べると、
夏終わったあとでも
いつまでもダラダラと暑いので、
まぁ、ゆっくり収穫を
してゆこうと思ってます。
 
 
それではまたパー