苦手人物を克服しよう | ピロの屋本館@ロサンゼルス

ピロの屋本館@ロサンゼルス

天使の女王の町Los Angelesでの生活記録

おはようございます晴れ

 

火曜日にヘアカットしに

行ってきたので、

そこから近いピロお気に入りの

二郎系ラーメン屋さんに

行ってきました照れ音譜

 

 

豚骨ベースで、
味は塩としょう油なので、
横浜出身な私は
いつもしょう油で家系味にしてもらいます。
 
 
思わずご飯が食べたくなりますが、
でもそんなもの頼んでも
絶対食べきらないので
我慢してラーメンだけです(笑)。
 
 

しかし二郎って、、、

どっから見ても

多いですよね(笑)。

 

 

 

 

では本日のブログです。

 

以前はずっと、

”苦手な人は避けるが一番”

しか行動を起こしてこなかった

ピロですニヤリ

 

でも人を避けること、、、というか、

仲良くできない人がいる

っていうのは、

結構疲れるんですよね。。。

 

なので数年前から

行動を変えるようにしてみたんです。

 

 

まず、、、、

 

皆さんはこんな経験はありますか?

 

苦手だと思っていた事、

例えば勉強ね。

徹底して勉強してみたら、

意外と簡単に突破口を見つけて、

それからは苦手どころか、

得意分野になったとか。

 

人付き合いでも

似たような事があってもいいかもドキドキ

って思いました。

 

大抵の場合、

何か嫌な事があったら

それだけでその人を

避けるようになってしまうでしょ。

 

それを1度や2度では諦めず、

もうちょっと付き合ってみる

に変えてみるだけ。

 

自分に置き換えてみてください。

1度失敗したからって、

たったそれだけで

『あいつはダメ人間』

って決めつけられたら

どんな気がしますか?

 

イヤよね~(笑)。

 

なので、ちょっと偉そうですが、

別の言い方をすると

『相手にチャンスをあげる』んです。

 

ここからは私のストーリー。

 

こんな事があったんです。

 

昨年仕事で一緒になった男の子、

一昨年も一緒になったんですが、

ちょ~~~~っと

面倒な子だったんですよね。

 

ま、簡単に言うと、

まだ若いっていうか(笑)。

 

しっかりはしているんです。

でもそのしっかりし過ぎるところが

人にも厳しくて

融通がきかないってタイプ。

 

たまにいますでしょ(笑)。

 

休憩時間に私が

おちゃらけて話していた内容が

彼の常識を

ぶち抜いたらしい(笑)。

 

30そこそこの男の子が、

理解して乗ってこられるようなんじゃ

なんですよね、

私の言動って(笑)。

 

で、翌日から

徹底無視体制

決めこれました(笑)。

 

そんな彼と、

昨年末1年ぶりにバッタリビックリ

 

8日くらい仕事が重なったんです。

 

それまで様子を見てましたが、

残すところあと2日って時に、

思い切って話しかけてみました。

 

そしたら意外にも、

あちらノリノリで話に

乗ってきてくれて、

蟠りもあっさり解消(笑)。

 

蟠りって、私が1人で

そう思っていたんじゃないか?

 

いや、それはないです。

間違いなくかなり避けられて、

軽く攻撃も喰らいましたけど、

でもこうして話しかけてみれば、

何事もなかったかのように

すーっと解消。

 

時間が経ったという事もあるだろうし、

男の子の方が

あっさりというか

根に持たないというか(笑)。

 

思ったんですが

年配の人よりも若い子の方が

まだまだ目が厳しいですよね。

 

 

 

そして女の場合ですが、

これまた打つ手が違います。

 

この前職場に給料取りに行った時、

以前会った事のある

かなり年配の人

(恐らく65~70歳)

に会ったんです。

 

あちらは2人。

こっちは1人。

 

私の方が先に気づいて

『前にお会いしましたよね?』って

声をかけたんだけど、

あちら、知らん顔。

 

お連れの人も『ん?』

みたいな顔で黙っていたんだけど、

その人人差し指を口元にあてて

『しー』

みたいなしぐさをした。

 

 

 

 

は?

 

 

 

でしょ(笑)。

 

 

 

 

私は大きな声で

話しかけたわけじゃないし、

どちらかというと、

かなり静かな声で話しかけたし、

周りに人は居なかったんです。

 

なんで『しー』???

 

よくわからなかったんで、

年だから耳遠いのか?って思って(笑)、

試しにもう1回言ってみたんです。

 

『あの、あっちの職場で

お会いしましたよね?』

 

するとまた

『しー』。。。

 

 

お連れの方もそのおばさんの対応が

理解できなかったようで、

ちょっと『なに??』

みたいな表情浮かべていたんだけど、

おばさん1人だけは

頑なに私と話す事を拒んで

目すら合わせなかった。

 

なので私ももう話しかけるのを止めた。

 

この手の人だと、

今後会っても話しかけない方が

いいです。

 

相手がなぜ『しー』をしたのか

(シッコみたいだね”笑”)知らないけど、

ま、話しかけられたくなかった、

もしくは、私と交流を持ちたくない

ってのは確かでしょう。

 

相手が嫌だと思っている事を

無理強いするつもりはないし、

そのおばさんんが

私の人生に入ってきても来なくても、

私は痛くもかゆくもないので

いいですが、

ちょっと思ったのが、

不思議な対応だったなぁ~って(笑)。

 

人から話しかけられているのに、

『しー』ってね~(笑)。

そんで自分はそのお友達と

デカい声で話してんの(笑)。

 

こういったケースは稀ですが

そういった人には

それぞれなんかしらの

事情があるかもしれないので、

もうこちらから

接近する必要はないでしょう。

 

世の中には、どんなに頑張っても

どうにもならない人とか、

どうにも相性が悪い人も

いますから。

 

 

でもね、

そういった不思議な人に出会うと、

今後出会う普通レベルの面倒な人が、

然程面倒には思わないように

なったりするという

メリットもありますよ(笑)。

 

そう考えると、不思議な人とか

厄介な人に出会うことも、

必要な事なのかもしれません。

 

 

 

人を嫌う事にエネルギーを使うより、

もっともっと、

自分を向上させる方向へと

そのエネルギーを使う方が

得ですもんねニコニコ音譜

 

 

それでも、嫌いな人と

話をするのは苦手なんだよな~

って方、

明日はそのテクニックを

記事にしますね音譜

 

 

最後にチビズ。

 

 

仲良しです(笑)。
これでそのうちミミが
カウチから落ちるパターンです(笑)。
 

 

 

散々ミミにグルーミングしてもらって

ご機嫌で寝に入ったココ。

 

人も猫も犬も、

仲良しが一番ですねラブラブ

 

 

 

 

 

ではでは皆さま、
Have a nice day花花

本日もお立ち寄りどうもありがとう。

ぽちっとして頂けると嬉しいです。

 

どくしゃになってね!  ブログランキング・にほんブログ村へ